nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く、一応若俳のおたく。スケート、2~3次元全ての男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドルを鬼の形相で追っています。

はじまりの巨人4,5回目観劇記録大阪6/2マチソワ

 

6/2大阪オリックス劇場マチソワしてきた話を出来る限り!!!!短く!!!書きたい!!!!!本当は事前にとってたのはマチネだけだったけど地方ラストだ~と思ったら買い足してしまった(やはりか)

しかもソワレは当日引き換えで買ってサイドSに一人座ってたんだけど素敵なお姉さんがもっと前の中央ブロックの席余らせてるのでよかったら来ませんかとわざわざ声かけてくださって神様かよ~~~~~~~みたいな展開があり間近で推しを拝んだ......神様(お姉さん)ありがとう......お姉さんの推しにいっぱい良いお仕事がきますように...

 

 

6/2マチネ ~横顔めちゃめちゃ新幹線やん~

 

今回メルマガ席ハズレがないなあと思うくらいめちゃくちゃ前方ばかりなんだけどオリックス前方って段差無さ過ぎてヤバくないです???永田研磨くん動けるゆえか腰を落とした姿勢が多いので見えるかめちゃめちゃ怖かった...なんとか見えたけど...段差は前方であっても付けてて欲しいよねっていうのが座高も足も短いクソチビの感想です。

 

 

烏野かわいいものクラブ

 

今回は(OP以外)比較的落ち着いて見れたのか烏野のかわいいところを沢山目にした気がするので忘れないうちに。

OP前の烏野のランニングのとこで横一列のウェーブしない島くんなのはデフォです?条善寺戦前に山口がツッキー(スポーツグラスのすがた)に鏡見せてあげてるのとかも知らなかった~~

条善寺とのStarting Orderの後の日向・菅原・縁下・山口の楽器鳴らす仕草からの4人で頭ふりふり合わせるの今頃気付いたよかわいいね...あと山口くんちゃんとマラカスやっててかわいい。ベンチでいちいち日向ときゃいきゃいしてるのもかわいいです。なんでもいいけど尚輝くんのスガさんの声とか喋り方がめっちゃ好みで喋りだすとそっち見ちゃうことはわかりました。

 

月島日向の早く帰るよのとこはプチハプニング。

月島「早く帰るよ(ボトルが跳ねちゃって手から落ちる)...あ......」

みんな「wwwwww」

月島「滑ってしまいました...(消え入るような声) 

いや声ちっちゃwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 条善寺こまごま

 

試合前の握手で凛太郎くんが日向と握手に見せかけてじゃんけんするやつも今回知ったんだけど今までどこ見てたんだ自分?????スガさんとか??ほんとどこみてた????

あと後半(勝ってれば今頃~で出てくるとこ)の凛太郎くんの台詞の丁寧さがすきです。「周りからは見えない土台、ってやつ?」ってとこ。ふんわりやさしい。

ノヤっさんと飯坂くんがちょっと仲良くなってるように見えるのはなんだろう。よくわかんないけどパパと子みたいでかわいい(ぬぐえない父・正義臭)

 

 

 

 

本当に自由奔放なのは小学生説(知ってた)

 

次郎はセカンドテンポがイケボになってきたしおもちゃのラッパ鼻の穴にぶっ刺してるし(いいのか)(笑いに貪欲関西人)キャラがどんどん謎になってきた感。一郎くんは条善寺のポーズとったまま歩き回るのはやめて落ち着きましょう。

その後なぜか士郎に転がされる一郎とか超高校級エース牛島若利のケツにフラッグを刺そうとする一郎次郎(めちゃくちゃ怒られろ)とか、ウシワカと鳥養監督のやり取り中は深層心理の世界なのかみんな静止で動けないはずなのに小学生だけは動きまわれて条善寺っ子の手を使って遊ぶ三太とか、自由かよだらけで喋らなくても動きが!!!!!うるさい!!!!

 

今日の鳥養じいちゃんが帰るところはじいちゃんの顔をみた士郎が

士郎「いや横顔めちゃめちゃ新幹線や~ん!」でしたwwwwwwこれ関西以外から来た人に伝わったんだろうか...

 

なお本日の休憩は黒尾・木兎で並んで14分。14分、これじゃ一分足りないんだよなぁ、って司会の須賀さんに文句言われるやつ。

 

 

本日の和久南パートを箇条書きで

 

  • ほとんど上手側前方の席ばっかりなわたし、毎回中島ママに怒られてる説
  • 秋保くん、安定のおにぎり4つ食い(そして花やんに1つ取られる)
  • 田中さんにやたら絡まれるタビ
  • 烏野の黒のチームダンスが好きすぎる
  • 田中さんの坊主頭よしよしして励ますスガさん
  • 片手で旗受け取ってそのままの流れで振り回す猛かっこいい
  • 空中戦で日向の方の船真ん中で白子やってる推し、手が添えるだけ(届かない)
  • 猛がシューズのホコリを取る仕草と床のキュッキュッ音is至高
  • ちょっとイラチなタビとなだめ方が手馴れてる猛
  • 試合終了後、涙ぐみながら猛を抱きしめるママisママ

 

猛、はじまりの巨人の終わりが近づくにつれてここの言い方もどんどん入り込み方が変わってきたように思うけど今回崩れ落ちる感じで、ここまできたら大千秋楽もはや言えないんじゃないかまである(ない)どんな猛の、和久南のラストシーンが見られるのか今から楽しみであり寂しくもありです。

 

 

上等!何回でもぶち込む!来い!何回でも拾う!をフルメンバーで言って欲しい

 

東京予選は研磨が鏡側を向いてるときにめちゃくちゃ烏野勢に遊ばれててニャンニャンポーズで動きがうるさい月島くんにおちょくられる研磨はシュールで笑った。猫の手のままハケる月島蛍(!?)

研磨ちゃん意識的にシメよ?の言い方がどんどん策士っぽくなっていくし赤葦の黙ってスッとタイム取る瞬間に胸がヴッってなったりサポーター直す研磨の図が造形美すぎて涙腺を刺激したり。なんか3周くらい回って東京予選の見所よくわからなくなってきた

 

日替わりカテコ長谷部誠

 

日替わりカテコは飯坂役の安川集治(あいじ)くん。お邪魔しますか?で入ってくる新喜劇風。めちゃくちゃ緊張しててしどろもどろになっちゃって、事前に考えてたらしい「長谷部じゃねえよ!」のネタ(たぶんお顔が長谷部に似てるから)を忘れたらしく

 

須賀「まあ日本の...センターバックにも選ばれてね」

安川「いやセンターフォワードだったんです」 

須賀「!?」

影山「いやセンターバックじゃん(焦ってる)」

須賀「センターバックでしょ(焦ってる)」 

安川「????......あっ!長谷部じゃねーよ!」

影山「自分で裏で『長谷部か』って言ってねとか言っといて...」

安川「ごめんね!(笑)」

 

終演後さとりちゃん役の加藤くんが来てたのを知ってうわ~~~~!な気持ちで歩いてたら道頓堀そばのマツキヨで階段から落ちました。この時点で謎の満身創痍のソワレ決定

 

 

6/2ソワレ ~Vobata(ヴォッバタァ)~

 

オープニングラスト全員集まるところの研磨のダン!ダン!の動き(伝わらないシリーズ)で毎回心臓ウッてなるのやめたい......動かせたら天下一品な彼の動きの一番の根元はなんなんだろう。単に運動神経がいいだけではあのセンスは持てないのではって思うし、尚大くんが「ハイキューでダンスの上手い人を教えて下さい」ってコメントにダンス得意陣を押さえて「たかと」って即答してたのもちゃんとやれば絶対もっと良くなるって言ってたのもすごく納得する。そもそも自分がやってたのもあって踊りのあまり上手でない人には落ちたためしがなくて(イソンジョンは度胸に惚れたので特例)彼も例外ではないのだけど見るたびなんであんなに体幹バッキバキなん!?って思います。

OP後バックミュージックにあわせてばん♪ばん♪ばん♪って言ってるのはかわいいですが「つーかエロい!」でビシッと人差し指立てるのはわらうからやめてほしい。あとマートとすれ違う山口くんに絡まれるところもちょっと愉快。

 

条善寺パートに入る前に潔子さんが条善寺に絡まれるシーン、日向が下手側でグリコやった後ほったらかしにしたお菓子?をこんどうしょうり先生(白子)がサッと拾い上げてグリコポーズのまま条善寺の後ろとおり抜けて行ったのクスッとしてしまった。笑いに貪欲すぎるかよ

 

条善寺の遊び方のクセがすごい話

 

めちゃくちゃ近かったので二岐くんとか凛太郎くんがストレッチとかしながらすごくかまってくれてたのしかった条善寺パート、それよりも「ここにいる誰よりも遊ぶべ~!」言っといて遊び方のクセがすごかったので見つけたのだけ書いとく。
  • 恐竜あそび

恐竜のフィギュアを持って戦わせる遊びをしてました。誰だかちゃんと覚えてないけど確か土湯くんと日向かな?(違ったかも)いやその遊び方違うだろってめっちゃ笑った。バレーで遊ぶとは言ってない。(高さで勝負しないとは言ってないみたいになった)

  • あごのせ
これも多分土湯くん?と飯坂くんでした。飯坂くんが手のひらを出した先に土湯くんがあごをのせる遊び。右に左に手を出してあごを乗せさせるだけの遊び。いやかわいいかよ。心の中でめちゃくちゃスクショした。やっぱり遊び方違うだろ。
 
なお自由奔放で鳥養コーチにかぶってきた先生に合わせて自分も「飾り気は無いが~」でかぶってきた月島くんも、スパイダーマンのくだりで山口くんが大地さんを撮ろうとしたら間に入ってきて邪魔する月島くんも負けないくらい遊んでるよね。お茶目か
 
 
551の豚まんネタ
 
今回の鳥養監督帰るシーンは
士郎「じいちゃんがおらんとき!」
小学生「いぇーい!!!」
士郎「おるとき!」
小学生「しーん。」
鳥養「じじいつらたん」
 
どんどん鳥養監督が遊ばれているwwwww原作・アニメじゃまずないいじられっぷり。原作・アニメで鳥養監督につっかかれるのは猫又監督くらいかな?この551ネタも関西圏以外の人がわかるんだろうか...551のCMって別の地域でも流れてるの?たこ昌とか()
休憩前も551(研磨、赤葦、黒尾)の順に並んで須賀さんに「え?なにこれ?ごー、ごー、いち...豚まんかい!」って言われてました。大好きかよ
 
 
 本日の発見こまごま
  • 一郎と士郎が手遊び(あごに手当ててお花するやつかわいい)
  • 大地さん抜けた和久南戦で集中しようとする田中さんを後ろから励ますノヤさん
  • さらに励まそうとする日向ちゃんかわいい
  • 推しの演じる高1縁下さんがめちゃくちゃ好み
  • 和久南戦中の中島家母と妹の激しいダンスバトル
  • 花やん猛のポールそばでのやり取りがマチソワで違う
  • 耐えろ!相手が崩れる瞬間まで!がめちゃくちゃ響いてきた
  • タキシード阿吽コンビ何度見ても好き
  • 鎧姿の二口のあっちゃんに4回ときめいて4回忘れてた(いつもの)
 
日替わりカテコ、Vobata
 
条善寺のやったれ母畑!こと森永彩斗くん、逆立ち歩きで登場。自称日本一動ける声優だそうで(声優!?何に出てるんだろう?とGoogle先生に聞いてみたけどわかんなかった教えてえらいひと)声優の仕事でもマイク前でバク転とかしてるの?って座長に聞かれてブースでバク転はノイズのっちゃうからしない、っていう専門用語の入った真面目な話もしつつ
どうやら座組内で母畑をヴォッバタァみたいな呼び方するのが流行ってるらしく、袖にいた小坂(着替え済みかウィッグ外し済みか出られない状態)に声だけ出演してもらうことに。なんでwwwwwwwwwwww
 
小坂「恥ずかしいですね...行きます......ヴォッバタァ...」
 
???????????????wwwwwwww
最後に座長がハケる時逆立ち歩きしようとした結果失敗して「...ヴォッバタァ」で去っていきました。めちゃくちゃ流行ってることだけはわかった。
 
 
今回近すぎて客降りで色んなものが見えたありがとう神様(お姉さん)。猛が前の人にボール渡すときニコッてめちゃめちゃ笑顔で渡しててこれはかわいい...と思った...前の席の人が凛くんに落ちた音が聞こえた......こうしてサルパイン落ちは増えていくんだなあ......わたしもその一人です。全国津々浦々からお越しのサルパインジャングルの民の皆さん仲良くしてください。サルパインファンイベとかやったらみんなで一緒にバナナ食べたい(なんというゴリラの集会)
あと日向がすごい速さで真横を駆け抜けていって日向マジ日向って感じだなあと思ってたら後ろからのそのそ月島くんが歩いてきてじーっと客席を見つめるもんだから思わずこっちが目逸らした。月島蛍っょぃ。次こんなチャンスがあったら負けないようにしたいです(??????)