nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く、一応若俳のおたく。スケート、2~3次元全ての男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドルを鬼の形相で追っています。

はじまりの巨人6,7回目観劇記録・東京凱旋6/9マチソワ

拝啓、推しくん様。こんなしがないフットワーク軽々クソオタクのブログを思っていた以上に沢山のバレーファンの方に読んで頂くことになってしまい見たことも無いアクセス数を目にして奥歯ガッタガタ言ってますが大楽の前に東京凱旋の感想をまとめなければ最悪の場合記憶容量のギガ数が死に至るので持てる精神力の全てを使っていつもどおりにまとめます。

なおあなたのおかげで見つかった右上奥歯の黒尾鉄朗(とんだ風評被害)の治療は無事終了しました。ありがとう。人生初の治療怖かったです馬鹿にしてごめんね。

 

6/9(土)マチネ ~スガさんイズ国民の初恋~

 

ネーションズリーグ1日目を終えて京都に滞在からの早朝移動で変なテンションになっていたことは認める。朝から昨日の西田有志の写真が流れてきてン゛~~~~~~~ってなってたら新幹線で頼んだコーヒーを服に零してしまう愚行もありました。黒の服じゃなかったらこの時点で息絶えてた。服のリフレッシュミスト使ったけど上手前方でコーヒーの香りが漂ってたらそれはわたしです本当にすみませんでした

 

 

 オープニング

 

今更気付いたけどオープニングで高確率で記憶がなくなるのは自分が上手寄りの席が多いせいな気がする。OPの研磨登場が下手側から上手側前方に突っ込むように飛び込み前転する形なのであまりの勇ましさと美しさにそこで全記憶機能が停止するんだ。多分そうだ。なおこの日も無事やられました(一向に耐性がつかない)。すぐ後に我らが牛島若利が出てくるのに全然集中できないのでこまったもんです

 

絶賛梅雨入りテンション(ただし一郎は除く)

  

いつもの動きがキレがありすぎるせいかマチネは本人比ですこ~~しだけ弱弱しい気がした推し氏。(白子とか演技に支障のない範囲で)白子の動きだといつも「つ~かエロい!」でビシッと人差し指を立てるのだけどこの日はへにょっとしてておいおいどうした!?ってなった。ソワレでも「つ~か」ですでにへにょっと指を立ててた。

最近忙しいみたいだから疲れが溜まってるとか...ちゃんと寝れてないとか...でもそれを本番舞台で出すような子じゃないし...お腹痛いのかな...まさか奥歯の痛み再発したのでは???とかいろいろぐるぐる考えてたけど

 

一郎「しょ~~よ~~~!やってるか~~~~!!!!アヒャアヒャwwwwwwこんにちは~~~!!!!!」

わたし(めちゃくちゃ元気じゃねーか)

 

まああれだね...梅雨だからね......上がったり下がったりしなくもないよね......白子以外はいつもどおりでした。なんなら一郎は条善寺リベロの土湯くんに絡んで通せんぼしたりファーストテンポの説明でスパイク打ったあと「アヒャアッ!!!!」と奇声を発してネット役の子を至近距離で見つめた後なでてみたり月島くんに正面から腕ごと抱きついて動けないようにホールドしたり、いつもより割り増しで迷惑な小学生でした。

テンション上がりすぎたのか影山のサーブの時サーブトスしたボールをキャッチできず客席にボールを落としてしまいガチ焦りの顔で取りに行くレアな一郎くんも見れた。学校で毎日先生に怒られていそうな小学生第一位。通信簿に落ち着きましょうって書かれろ。

 

 

菅原孝支とかいう国民の初恋

  

客降りのスガさんについて。あれ絶対みんな一度は憧れたことある爽やかでやさしそうな男の先輩そのものでしょ!?みんなの初恋でしょ!?廊下で見かけたり全校集会とかで同級生と笑ってる姿を見つけたりするだけで幸せになるやつでしょ???????

国民の初恋とか言ったけど他人から共感得られるかの自信が無くなってきたので宮城の初恋くらいにしときます。

わたしは大体上手前方通路側席が多くて(この日もそう)、ありがたい事にスガさんが間近で見られるわけです。あっスガさん来た!と思ってそっちを向くとニッコニコスガさんが「はーいみんな声出してー!」って煽ってくれるのね。一瞬にして辺り一帯が菅原の女になります。すげえ。一気に女子たちが色めき立ったのがわかる。すげえ。

よくわかんないけど気付いたら終演後フォト買い足してた(??????????)

 

 

クロスってどう打ってたっけ?

 

木兎さんのセリフの変化について。凱旋までの言い方は「どう打っ て たっ けぇぇ...」でイメージはなんとか刑事の「なんじゃこりゃああああ」みたいな感じ(伝われ)

今回は純粋に疑問な感じが強くて「どう打ってたっけ......?(不安)」でした。

どっちもいいな~~~~~!東木兎の魅力が底知れない。最早代役なんかじゃない。

彼が木兎(と士郎)を繋いでくれたことが奇跡みたいだし本当にありがたいです。

 

 

小ネタいろいろ

 

  • 日向が冒頭の条善寺から潔子さんを助けるシーン 

  日向「もんじゃは僕のもんじゃ~」からの置き忘れたもんじゃを白子黒尾が拾って匂う。臭かったらしく何度も匂う(やめとけ)。そのままハケる

  • パワー切れの嶋田さんの背中のネジを一郎がまわして復活
  • 条善寺の新しい横断幕は 母畑「東京ドームシティー!」
  • 黒尾さんローブ後ろに飛ばしすぎ事件
  • 和久南が横一列でターンするところで花やんの汗がきらっと飛び散る
  • 本日もママに怒られながら和久南わくわく(目力増してて怖い)
  • 猛がタビの肩を労わるようにマッサージ
  • 赤葦の黙ってタイムポーズからの額に手を当てる仕草に謎の色気
  • シンクロ攻撃菅原版の時小学生は後ろ走り回るのがデフォになったらしい
  • 自分で一番わかってます、の時猛は自分の手をみつめるような仕草
  • 縁下「ストレート側を二人にま、まも、まもっt」田中「え?ストレート側を?」縁下「守ってもらって、(笑)」

 

 

鳥養じいちゃん先生と小学生ネタ

 

じいちゃん先生を見送る小学生が日替わりネタになってる件。今回は

鳥養「わしはもう帰る」

一郎「え~~~~!(じいちゃん突き飛ばしてじいちゃんが前のめりになる)」

小学生(姿勢を変えて横並びになる)

 

\ 人 類 の 退 化 /

f:id:huntermasa:20180615210737j:plain

 

※イメージ図です。脳内補完してください

 

日替わりカテコ ~三浦海里編~

 

長かったので多分話の順番とか間違ってるけどニュアンスで!!補ってくれ!!!

 

(変人コンビが出てきた後に眼鏡かけたかいりんが歩いてきて無言で二人の間に立つ)

須賀「......あれ?月島?」

海里「オイオイオ~~~イ!!」

須賀「あっ嶋田の方か」

海里(首を横に振って違うよのジェスチャー

須賀「違うの?(眼鏡奪って)た~だ~し~だ~~!!ど~~しよう!!!!」

観客「wwwwwwwwww」

海里「いや打合せしたんですけど...普通に間違えましたね...涼太郎ありがと(眼鏡返却)」

小坂(上手から手だけ出てくるw)

須賀「ほらなんか言っとくこととか無いんですか」

海里「今日でなんと、201回目です(ドヤ)」

須賀「そのキャラ何なの?」

海里「ちょっとクールに行きたいなって、キャラ変」

須賀「キャラを?」

海里「三浦海里の中身を。クールってなんか...かっこよくないすか(なぜか爆笑)」

影山「なんなんだよお前www」

海里「モテたいんですよ俺も!」

須賀「こんなとこで言う!?それ!もう今こんだけの人数知っちゃったからあいつギャップ狙ってんなってばれるよ」

海里「写真写るときも最近口隠して、笑顔見えないようにしてます」

影山「だっさ!!!www」

須賀「他に何かクソかっこ悪いとかプライド以外に~とかやってんじゃん」

海里「一馬くんと話してて、根性無しの戦いとかって言ってるじゃないですか。山口と縁の下は皆さんと一番近いというか、そういう存在だと思うのでそうあるようにしようねって言ってます。」

須賀「それ言えばモテるよ!」

海里「そっちのがモテますかね?さっきのなしで(笑)」

須賀「なんなの?もう締めますよ!」

観客(くすくす笑いが続く)

須賀「ほらもうみんなヘラヘラになっちゃったじゃん!夜公演始まるまでこんなままだよ(笑)」

 

最後は3人でありがとうございました!で終わり。座長に言われたとおりヘラヘラしながらサンマルク行った()ヘラヘラしたオタクでいっぱいだった()

 

 

6/9(土)ソワレ ~全落オープン~

 

この回は個人的生観劇千秋楽だったのでもう1回目の時と同じく感情のままに観たしかっこいい!すごい!ばかりで細かい感想がほぼない。もし読んでくださる方がいるのであれば語彙のGOE-3くらいでお楽しみください。

 

 

オープニングと音駒VS梟谷から

  

やっぱりド上手前方なわたしは無事最後の研磨ちゃんバズーカ(オープニングで研磨ちゃんが大砲のように飛び出してくるところをこう呼びます)も間近で見られてあまりのかっこよさに終演後翌日のチケ買い足すか会場で15分は悩んだ。これで一旦見納めか~~。最後が一番べスポジだった気がします。研磨ちゃん砲の飛んでくる角度は絶妙。

東京予選の4人が「少し前まで強かった学校だった」の後の絡み合うシーンも合わせてだけど、鏡を使ったり後ろの声で支えられながらも本当によくやってくれたなあと思った。突然のハプニング、初日まで1ヶ月を切った状況での急なキャスト変更もあった。それでも期待以上を作り上げてくれたしあの4人でやるシーンがいちいち綺麗で繊細で強くて、条善寺・和久南パートがEDMやロックだとしたら東京予選はガラスのオルゴールって感じ。涼しげなのに熱い4人のシーンが大好きだったのでこの次の作品で4人が見られないことが本当に寂しい。仕方ないけど!!これ以上詰め込めないもんね。

 

特に4作品連続出演して表も裏も支えてきた準レギュラーみたいな音駒2人の今後については明言されていないので恐々としてるし、買い足さない予定だったチケも推しの再三の「最後」発言に負けて何度か買い足したんだけど、しょぅょぅ達がちゃんと全国行きを決めるのならやっぱり永田研磨にも東京都予選を突破して全国行きを決めて欲しい。戸美と戦う音駒が、あのメンバーで、芝山ちゃんも揃えて全員で全国行きを勝ち取って欲しい。し、そうできない場合演劇ハイキュー東京都予選遺族がめちゃめちゃ大量に発生することをお偉いさんたちはわかってくれよな~~~~~~!?!?!!!!!頼みましたぞ~~~~!!!!!!!(ムック声)

 

セーラームーンネタ

  

脚本のウォーリー木下氏がセラミュも担当しているということでセーラームーンネタが各所に。条善寺に絡まれる潔子さんを助ける日向のところはもんじゃ弁当を持って

日向「もんじゃといえば月島、月に変わってお仕置きよ!(ポーズ)」

この後放り投げたもんじゃ弁当を拾い上げた白子黒尾もビシッとセーラームーンポーズを決めてハケていった。白子なのに黒尾がやると中二っぽく見えるの最高に役っぽい。

 

ラスト小学生たち

 

さしすせそが言いづらいらしい小学生。

一郎「ちょーよーこんにちは~!」

日向「はいこんにちは~」

次郎「ちょーよー!ちょーよー!」

日向「ちょーよーじゃねえ!しょうよう!」

 

一郎くんこの回は特別元気いっぱいだった気がする。テンポの説明でも「アヒャー!!!」と奇声を発しつつジャンプしてネットに突っ込んで(有田審判タッチネット取ってやってくれ)なぜかその後声を出さずに仰け反って大爆笑、次郎も巻き込んで爆笑、からの「マイナステンポー!」でビシッとポーズ決めた後に上手前方に向かってオフマイクで「マイナステンポ!マイナステンポですよー!」と教えてくれる。ありがとう。もう知ってます。やさしい子だね。(わたしと結婚する予定のアラブの石油王の)おじさんがお小遣いをあげようね!!!!

 

なおこの日の一郎くんはキルブロックとサムライ遊びにご執心だった様子。散々次郎に切りかかっておきながら飽きた!と言わんばかりにどっかいっちゃう一郎くん。自分で散らかしたボケは自分で拾いましょう。関西人に丸投げしてはいけません。

 

バレーボール全落オープン~西谷・日向編~

  

武田先生の自由奔放のくだり、その前にボールのカゴを西谷日向の二人で運んでて日向が先生たちの会話に気をとられて進まなくなって西谷日向がカゴを引っ張りあう→日向が手を離して西谷がコケて激怒っていうのがデフォなんだけど今回はバランスを崩してしまったらしくカゴが倒れてボールを全部客席にぶちまけるというハプニング。

ちょうど先生が自由奔放を言う直前だったのでコーチから「お前らなんちゅうタイミングだよ!!!(怒)」と雷落とされてた。お日様コンビ乙

 

 

その他諸々小ネタ

  

  • 休憩前の東京組、最初は黒尾・研磨で並んで15分にするも研磨ちゃんが正面から木兎さんに肩をガッと掴まれくるくる回りだすwww

  日向「14、5分」

  研磨ちゃんめちゃめちゃ嫌がってるので助けてあげてくれ(合掌)

  • 照島さんにお気に入りの恐竜のおもちゃをとられる土湯くんかわいそかわいい
  • なぜか母畑と仲良い日向
  • 自販機2年生のくだり、田中西谷行き過ぎて戻るがデフォに
  • エンディングの烏野ランニングの始まりでカウントミスしたのか入りが数人バラバラになってしまい月島くんが下向いて笑い堪える事態。後でカウントおじさんに怒られろ~~~!

 

中島猛とかいう世界一かっこいい坊主

 

 

正直今作のチケ買い足しは推しが見たいのもあるけど彼を見たかったからでもある。って言っても過言じゃないくらい中島猛そのもので、男らしくて快活で聡明で、高いブロック相手にブロックアウトを狙うテクニックで真っ向から勝負する負けん気の強さがあって、もう一回やらせてくれよと泣き崩れる姿を西田有志に重ねてしまったところもちょっとある。坊主だけど(そこじゃない)

最後の空中戦がナイス角度で見れる席で幸せだった~~~~!!!指笛で雲を呼び寄せて飛び乗って、投げられた旗を片手で受け取ってそのまま振り回して戦う姿があまりにもかっこよくて思わず泣いた。これで見納めなの???嘘だ~~(尚大くんヴォイス)

「もう一回やらせてくれよ」が日に日に気持ちこもりまくっていくのもしんどい。マチネは膝から崩れてボールを抱きしめるようにうつむき、ソワレは原作・アニメと全く同じ泣きながら上を見上げる猛。最後に生で見た猛があの猛でしあわせです。毎日大事に大事に演じてくれてありがとう。

和久南も条善寺もあと数日でお別れだなんて信じたく!!!!ない!!!!!どうやったら永遠に続くの????オラに力を~~~~!!!!!!!!!

 

 

日替わりカテコ ~カウントおじさん編~

 

 

かなり長めだったから後で書き出したメモもうろ覚えなのでこれも雰囲気で。

変人コンビが話してると下手後ろからひょっこり現れる一馬くん。気付いた二人が一瞬一馬くんを見るもスルーして前を向いて話し出しますがカウントおじさんはスキップのようなステップを踏みながら楽しそうに二人に近づいてきます。さすがカウントおじさん、無視されてもなんともないぜ!!!

川原「全然ノープランのやつで出てきてすいません」

須賀「ノープランでやるってプランなのね何か言っとくこととかありますか?東京公演最初の時に僕引っ張り出してきたんですけど、その時もあんま喋りすぎんなよって言ってて。話が長いんですよこの人」

川原「そう。いつも長くなるね」

須賀「なんかありますか?」

川原「そうだね、えっと...あっじゃあ、(座長笑)シーンとしちゃうかもしれないけど、縁下とは僕共通点がいくつかあって。皆さんも縁下は身近というか...(会場笑)ほらこういう空気になるじゃん!(笑)」

須賀「毎回会場来て挨拶するんですけど、塩さんとかはなんか面白く笑わせる感じで、次一馬くんで『はい、縁下力役の川原一馬です。そうですね...』って!長いんですよ」

会場(笑)

影山「笑ってますけどマジですからね!(笑)」

川原「じゃああの、これは千秋楽までとっといて」

会場「え~~~~~~~」

須賀「えーって!じゃあもうこれ終電まで引っ張りますよこの人!」

会場(拍手)

須賀「じゃあもう俺帰るわ!!(上手にハケる)」

川原「ちょっとwwwwまって!!!(座長止めに行く)」

影山「お疲れ様でしたー!(下手にハケるけど一馬くん座長止める方に必死で来ない)...止めい!!!!!俺を止めい!!!!」

会場「wwwwwwwwww」

川原「あの、まあ毎公演一生懸命やってますので伝わったらいいなと思いますね。...何か今すごい軽くなっちゃったかな?(笑)」

須賀「でも最後も一馬くんのところで拍手が大きくなるじゃん、あれ俺達求めてるわけじゃないんですよ?(笑)でも自然とそうなるから、伝わってるってことかなと」

川原「本当に健太以外がここまでクローズアップされることってなかなか無かったんですけど、これを何回もやってる健太が改めてすごいなと思いましたね」

会場(拍手)

須賀「褒め方がウォーリーさんくらい急だな!?来てますけど今日あそこに」

川原「でも今セーラームーンやってますからね」

須賀「言うな!いいんだよセーラームーンはもう!(笑)締めますよ!」

 

最後3人でありがとうございました!で座長がハケる時にお仕置きよ!のポーズwwwwwウォーリー氏へのサービス回(??)みたいになりました。

 

 

今日こそ短くまとめたかったのに最長記事になってしまったすまない。いつものやつなんだ。これでわたしのはじまりの巨人公演生観劇は終了でした~~~。嘘だろ...2ヶ月早すぎない...????稽古開始から毎日のように一緒にいる条善寺和久南の仲良しツイートが流れてくる日々が終わってしまうなんて信じられなさすぎて6月17日来ないでくれ...せめて円盤のリリイベやってくれよ......

秋公演の楽しみと春公演終了の悲しみが混ざり合う梅雨~~~~~絶賛梅雨~~~~!!!!!!!!例年より梅雨入り早かったらしいよ!!!!さすが須賀健太!!!!ヨッ!!ナイス雨男~~~!!!!座長くらいの雨男になると千秋楽に向けて梅雨も連れてくるんだ!!!!!!!!もう慣れっこなので!!!大千秋楽雨は降ってもいいけど!!!台風だけは持ってくるのやめてくれよな~~~~!!!!!!(台風だらけの夏の記憶)

 

 

余談。大阪千秋楽に有田氏の元相方、山田脩造選手が観劇に来てくれていたようです...マジかよ...奇跡起こりまくる劇団ハイキュー~~~!!!脩造~~~~!!!!

 

twitter.com