nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

はじまりの巨人・大千秋楽ライブビューイングを終えて

 

3日経ったのになんだかめちゃくちゃ頭の中こんがらがりまくりで情緒が事件で悲しみと寂しさ大渋滞。オタクってめんどくさい生き物だな!!!!!(自害)考えてることは山ほどあるのにまとめられそうにないからずるずる引きずってきたけど今まとめとかないと週末に進化の夏DVDイベントが控えてるので。そろそろ本気で脳が容量オーバー起こしそうなのでやむを得ず今まとめます。

 

「はじまりの巨人」にかけて色んなキャストが始まりがあるから終わりもあるみたいなこと言ってて頭ではわかってるんだけど気持ちはついていかないよね。なお歳をとるごとにそのこじらせ具合は加速するので若い衆は心して老いに備えろ(?)はじまりの巨人の終わり、さみしいし悲しいがすぎる。クソポエマー発揮するかもしれないけど2ヶ月間これを支えに生きてきたから終わってしまってセンチメンタルどころの騒ぎじゃないのでしょうがない許して欲しい

 

 

ライビュがわりと仕事してた話

  

ライビュってカメラワーク(怒)(怒)とか自分が見たいところが見られないとかあるわけだけど、いつもは見られない角度からキャストの表情が見られるのはすごくいいよね~!今回は特に心情の変化が著しいメンバーが沢山いたのでアップで観て「こんなに感情でいっぱいの目をしてたのか~~!!!!」みたいな発見めちゃくちゃあった。大画面アップに耐えうる若俳の顔面 is 欲しい

ありがたいことに今回観劇してて青年館以外は10列目以降が1度もない(うち半分以上が5列以内)くらい全て前方の席ばかりだったので表情もかなりしっかり見えていると思っていたのだけどやっぱり映像で間近で観ると迫力ある。なお今回9割が上手席でライビュも上手だったんだけどなんなの?中島ママの呪いなの?おかげで毎回ママに怒られながらわくなんわくわくしました。

 

個人的には照島くんの負けた後の表情とか、大地さんの「俺は大丈夫です!」の時の表情とか、田中さんが呆然としている時の表情とか、猛のラストシーンとか、もっと近くで見たいと思っていたところを抜いてもらえて満足です。みんなすごいんだもの。

縁下さんのトイレ(鏡)のところも普段見えない表情がしっかり見えてとってもリアルでよかったなあ。あとスガさんの「ほら、行こ?」のとこ......菅原クラスタ生きてるの...?わたしはあのあたりから半分生きれてない気がします

 

 

ラスト小学生たち(大体一郎)

  

結論から言うとめちゃくちゃ楽しんだけど8割くらいは馬鹿みたいに泣いてたので正直記憶が曖昧です。いつものやつだ~~~~!!!!オタクの平常心を揺るがしまくる大千秋楽だから仕方ないよね!!!!!色々あるんだ!!!!!!!そう!!!!!!!色々な!!!!!!!!!!!ハイステ音駒で察しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

登場早々「カメラが来てるけどぶっこわしま~~す!!!」宣言した小学生4人は廊下で立ってなさい。そしてそれを抜かなかったカメラは反省文10000字です。

一郎くんが楽しそうでわたしはしあわせだよ......一郎くんみたいなかわいい小学生を産むにはどのくらい徳を積めばいいんでしょうね。オッケーグーグル、「徳 積み方」

 

「そこにトスを合わせるぁぁぁああっ!!!!!!!!」『ファーストテンポ』「アァァァァァアアア!!!!!!」ってな感じで奇声増し増しでお送りしてくれた一郎くん。最初は進化の夏で楽しませてくれた一郎にまた会えると思ってなかったのでただただ楽しんでたけど愛着がわいてしまうとお別れさみしい気持ちが増すよね。こまったクソガキ小学生です。

どうするチビ太郎~~!で次郎くんのおしりペンペンする一郎くんを観ながらそういえば進化の夏でもラストやらかしてたなあとしみじみしてしまった。大楽で初めてのことをやっちゃう謎の度胸を持った彼がすきです。鼻ほじってウシワカさんの服で手拭いたりね。何故か烏野じゃなく条善寺のベンチでドリンク戴いちゃってついでにカゴに入ってるタオルでちゃんとお口拭き拭きしたりね。

お行儀がよくて(???????)かわいいのでオッケー。

 

次郎も「烏野は確実に点取ってるにょ~~~ん!!!」って強めに言ってたのかわいかった。よ~~んはよく聞いてたんだけどいつもより変なテンションなんだなってことは把握した

あと今になって初めて気付いたのは一人だけ条善寺に賭けてた士郎が条善寺のラストプレーをめちゃくちゃ応援していたことです。小学生たち......わんぱくでもいい...たくましく育って欲しい......(知らない人はお母さんに聞いてみよう!わたしも元ネタ今知った)

 

 

月島お兄さんが大好きで山口お兄さんに厳しい一郎

  

これいつもは月島蛍との絡みがかわいいなあくらいに見てたので今更気付いたんだけど一郎くん山口忠に対してめちゃめちゃ厳しくない?????持ってたドリンクのボトルをべしっと突き返したりおらおら~!って通せんぼしたりやたらつっかかる。いじめっ子小学生と山口忠......ウッ頭が.........

そのくせ月島くんにはべったりでコートの反対側に全力ダッシュしてどうしたんだと思ったら月島くんにがばっと抱きついて離れなかったりするのでほんと一郎は月島くん好きすぎだろ.........もし一郎くんが研子の弟とかだったならお兄ちゃんが欲しかったのかなあ髪色同属だし...(?????)

なお静止するとびおちゃんにはズシャッ!ズシャッ!パチン!ってキルブロックをかましてました。自由の権化。

 

 

鳥養じいちゃん先生と小学生

  

最後の日替わりネタ。

鳥養「わしはそろそろ帰ろう」

一郎「え~~~!」

小学生4人「(腕組んで仁王立ち)バレーボール!!!球技である!!!」

鳥養「いや短っ!!!!」

 

 

条善寺と和久谷南について

  

今回限りの出演になるだろう条善寺と和久南、両チームともめちゃくちゃ努力家でめちゃくちゃ演劇ハイキューファンのこともアニメハイキューファンのことも原作ハイキューファンのことも考えてくれていたことは和久南っ子記事にも散々書いたのだけど、改めてこのメンバーがキャストになってくれて本当によかっ!!!!た!!!と思った!!!!!!!!

 

huntermasa.hatenablog.com

 

いつも熱量たっぷりだけど大楽は本当に「ここで負けたら終わり」がリアルに出ていて、43公演すごく大事に熱心に演じてきてくれたのが伝わってきて...涙を禁じえない..........なんならもう和久南は出てくるだけで泣いた(?????)Starting Orderのデーデーデデーデーデデーデーデーーーーでもう泣いた(伝われ)

 

自分が知ってるのが条善寺と和久南の彼らだけだから余計なんだけど、早い段階から集まってて今回一番「チーム」だった彼らが別々で活動する姿がまだ想像できないんだよ~~~~~こんなにチームなのに稽古から半年足らずで解散してしまう、元ドルヲタにはめちゃくちゃキツいこの感覚。専属契約効力不存在確認訴訟どころの話じゃない(心の傷自分で抉るマン。詳しくはお近くのKドルヲタクのご友人へ)。その辺のアイドルグループの方がよっぽど息が長い。つらい~~~~~~!!!!!!!

 

敵校としてはフィーチャーされるキャラが青城、伊達工や東京組なんかよりもずっと少なくてほんの数ページしか出てこなかったキャラだっているわけです。そう考えると最悪の場合、今回の公演ぱっとしなかったね~、なんてことになる可能性だってゼロでははなかったはず。一生懸命に役を突き詰めてそれを舞台で存分に発揮してくれる彼らだったからこそ春公演が盛り上がったと思うと.........すごくない......??????ちょっと誰に聞いてるのかわからなくなってきたけどここまで両チームをしっかり作り上げてくれたの本当にすごいし、そういう意味では原作以上に各キャラに触れられる贅沢な空間だった。

 

両チームとも試合後の「ありがとうございました!」が気持ちこもりすぎてて......こっちがありがとうだし......ライビュ会場でめちゃくちゃ拍手した............

最後に猛の搾り出した「もう一回やらせてくれよ」がここまで沁みるなんて今作始まるまで思ってもみなかったけど最後のこのセリフが原作・アニメで見たまんまだったのとあまりにも気持ちがこもり過ぎててもう...MUNENO...ITAMI.........

 

しんみりしすぎるとあれなので明るい話題を残しておいたんだけど最後のわくわくレクチャーは妹の真ちゃんでした~!かわいい!!優勝!!平と実がギャーギャーしてるのを「ごめんなさい気にしないでね~」って軽くあしらってたの最高。

思えば運が良かったのか、わくわくレクチャー全員分受けられたことに今更気付いた。中島家ガチャの引き方上手いかよ。確か東京→勇、兵庫→ママ、宮城→実、大阪→真と正義、凱旋→勇と真、とかだったと思う(順番間違ってるかもだけど全員見たのは確実)

 

あと雲に乗る猛がめちゃくちゃ楽しそうだったので嬉しくなりました。最初から最後までずっとかっこよかったなあ中島猛~~~~~~

原作・アニメの時はもう一回やらせてくれよにぐっとくるくらいで後はあまり特別な感情のなかった和久南が演劇のおかげで大好きになりました和久南めちゃくちゃありがとう!!!!7人!!!!7人でいいよね!!!!!7人ともありがとう!!!!!

 

 

兼役について

  

始まる前にこれまで研子(本名は石井カナだそうです)とか一郎とかやってたけど今までで一番色々やってるので見つけてみてね~!って感じのことを言ってたので自分の見れる範囲でちょこちょこ探してたんだけど

 

・コンクリート~の日向

・白子

・研磨

・一郎

・回想影山??(合宿・三本指エースの話の時)

・回想縁下さん(高1・練習着と制服)

・回想縁下さん(高2・ユニフォーム着用)

・回想山口(プライド以外に~)

・回想日向(向こうが強いのなんて~)

 

くらいかな?他にあったら知りたい...トビオはよく見えなかったのでもしかしたらそうかなくらいのアレです。そもそもあれがトビオちゃんなのかどうかも分かってない。猫梟とは練習着シャツが違って烏野の白いシャツだったので消去法で彼かな~くらい曖昧。高画質で見たい。

 

今だから白状するけど実は兵庫始まるまで後ろのやつは映像だと思ってた勢(多分他にも5人くらいはそう思った人いたのでは)なので兵庫で近くで見てなんか体型違う?あれ?撮りの時に欠席だったから代わりの人がやったとかかな?とか思ってた。今思えばそんなことするわけないんだけど!!!兵庫でよくよく確認してリアルタイムで代役が演じてることを知ったときはびっくりしました。ナイスアイデアすぎるよねこのセット。おかげで色んな推しが見れました。一番好きなのは制服縁下さんです。

 

 

いろいろ

  

今作のキャストが好きすぎてオープニング全員出てきてのバレーボール、排球、から既に寂しさが勝って泣いてしまってこんなにも思い入れ強くなってしまったのか~~~ってしみじみしてたんだけどもうなんていうかしんどかった。みんなしんどかった。東京組は別の意味でほんとに酷くて場面転換するたびに発作出てた(???)

 

研磨が出てくるたびに馬鹿みたいに泣く謎の病気にかかってたのでほとんど太平洋かわたしの涙かどっちだろうくらいの気持ち。(盛れる限り盛った)研磨の「昔から自分から友達とか~」の独白あたりなんて全然泣くシーンじゃないのになんでだ????????????でも色々今後について噂されていることや烏野復活で同じセリフを言ってたときの姿を思い出してしまうとダメでもうほとんど前見えてなかった。ちゃんと見といてくれたのむ自分!!!!後悔するから!!!!!!

 

今後について、最後というワードが何度か本人からあったものの明言されるまでははっきり口にしないでいようと思ってるけど、もう彼の研磨に会えなくなるかもしれないと思うとあまりにも酷い泣き方した。いい年してきっととんでもねえ顔してたと思います。TDCにいなくて良かったと心底思った。

 

本人も研磨も大好きなんだけど「永田崇人の演じる孤爪研磨」が一番すきだったんだろうなあっていう話です。片足突っ込んでたこっちの世界に引きずり込んでくれた張本人。

この日の東京予選全然覚えてない.........しんど.........AEDの使い方復習すべき......

 

 でも木兎さん登場してヘイへイヘーイの後がだっはっはっはwwwじゃなくてテッテレッテッテッテッテレッテ♪(梟サンバ)になってたことだけは覚えてる。和んだよ拓海くんありがとう

 

 

カーテンコール

  

なんだか察するに演劇ハイキュー史上最もカテコで役者が泣いてる作品だったのでは?くらい色んな人が泣いててもらい泣きしたんだけど、きっと感極まっていただろうに、頑としてそれを顔に出さないとても強い彼を見てまた泣いた。もう言うの難しいから円陣やりましょって締めてくれたけど泣きながら音駒の円陣するこっちの身にもなってくれ(ありがとう)

「欲を言えばもう一度ゴミ捨て場の決戦がやりたかった」をここで言っちゃうしょりぴっぴ先生は許しません(ありがとう)

 

なお梟ちゃん2人はコーレスで盛り上げて梟谷学園高校の応援~のくだりを忘れてしまっていて初々しかった...その辺は音駒2人との場数の違いだったんだろうか...かわいいね...

 

和久南は粘りの和久南から泣きの和久南になっていたので泣きっぷりを不等号で表すと、

@佑麻くん・悟空>凛くん>まさ>もっさん・尚大くん、みたいな感じだった多分。ド頭から大号泣で喋れないあっとゆうまくん、続いてもっさんさすがの場慣れっぷり、からの悟空大号泣っていう号泣サンドかまされるもっさんめっちゃ笑った。愉快かよ。ついでに泣きながら小坂に告白し始めた時は腹抱えて笑うしかなかったんですけどキャスト、スタッフ、小坂というジャンル分けする悟空の頭の中 is COSMOS

最後の挨拶ぐだったのはきっと和久谷南高校の応援ありがとうございました!の後「ありがとうございました!」か「した!」か分からなかったんだろうなと思うんだけどかわいいよ和久南

対照的に条善寺がみんなしっかり喋ってちゃんと締めたのが和久南とのチーム色の対比って感じで...最高でした...

 

我らが白鳥沢の主将についてはめちゃくちゃぽやぽやしていておい!!!!大丈夫かよ秋!!!ってなった人も多いかと思いますが(実際座長に「出来の悪いロボットか」ってつっこまれてた)一応超名門の福大附大濠で山田脩造と二枚看板でキャプテンを務めて全国制覇もしているスーパーゴリゴリバレーボーラーです。一応。ヨッ!ナイスゴリラ!!!!秋が楽しみだ~~~!!!全国津々浦々にお住まいの沢の民よ「後ほど」応援しよう!!!!! 

 

なお現地組の方のレポで、白鳥沢学園高校の応援ありがとうございました!の時に猫梟が一緒にありがとうございました!ってお辞儀していたとのことでした。泣かすなやめてくれよ......ライビュ限定の舞台裏映像でも「俺達チームだもんね」ってタカトナガタが言ってて5人で挨拶してくれたのとてもとても嬉しかったです。死ぬほど寂しいけど牛島若利が猫梟の分も繋いでくれる!と思った。ありがとう東京組......

 

あと恒例のスガーーーの無茶振りあたりからの田中尚輝氏天才すぎませんか...やだーーー!!!って倒れた後にすぐ手がもう江頭になっててオォイ...オォォイ...って言っててこの人やべーやつじゃんと思ってたら

「スガさんのことが~?」\いっぱいすき~!/「俺も好き☆」

で死んだ.........なんなんだよあの人...菅原孝支役は天才にしかできないきまりでもあるのかよ...............彼の勇姿についてはジャスが上げたとおりです。勇姿にも程があるでしょ。

 

twitter.com

 

他にも烏野は川原塩田コンビがお互いの挨拶で泣いちゃってるのがしんどいし、一生懸命練習したらしいネタを噛んでびり口(これ後で調べて知ったんだけど方言なのね)になっちゃう小坂とか小さい子に言う感じでありがとツッキー。な海里ちゃんとかプシュー、お願いしますな小坂とか色々あって、この伸びに伸びた挨拶を上手いこと締められる須賀健太が座長すぎてそっと手を合わせました。いつもありがとうございます。

あと一作よろしくお願いします。

 

 

ライビュ特典映像

  

舞台裏中継ってどうなるんだろうと思ってたけど全員の姿が最後に見れて本当によかった...考えてくれた人ありがとう......地毛で及川と青根を出来る限り再現してくれたMC二人もお疲れ様でした!!!

ウシワカにおぶってもらってべしべし胸筋叩きまくってしまいには「お前(怒)」ってガッと肩掴まれてたり、クロにおぶってもらって手をこっちに振ったり、降りると見えなくなったりする姿が最後まで見れて嬉しかった~~~~~~~~~~~!

塩さんが「幸せな人~??」って聞いてみんなでウェーイ!!!ってしてるのみてもうなんかもうしあわせかよ~~~~~~~~~そうだな!!!!!!!!!!(語彙を失ったオタクの末路)

みんな43公演本当にお疲れ様でした!!!