nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

進化の夏DVDイベント6/24昼の部

 

せっかくイベ行ったんだから早いうちにまとめたいと思っているのに「記事を書く」ボタンを押すのが億劫になる現象に名前を付けてほしい。できれば推しくらいハンパないネーミングセンスを持っている人に(ミッショーさんのくだりでほんと頭おかしいなと思った。SUKI!!!!!!!)。新幹線の中で思い出せる限りめちゃくちゃ走り書きした、時間が経つほど解読できなくなっていくメモを頼りにまとめようと思うんだけど、自分が思い出として振り返るために記録してるはずなのに推しに関する感想が「かわいい」と「顔がいい」しかなくてこまる。

 

 

オープニング

 

っていうかオープニングの前に流れてた映像で初めて特番第二弾のCM見たんですけどわたしだけ???世間ではもう流れてたの???絶対見てね~!が言えてない有田賢史主将が通常運転だな以外覚えてないけど

 

キャスト登場は烏野、音駒、梟谷の順で入場。なんか烏野高校!って呼ばれた後多分小坂くんの「最初はグー、じゃんけんぽん......はい。」って声が聞こえてきていや先にやっとけ............(かわいい)円陣の烏野ー!ファイ!をやる人を決めるじゃんけんだったらしい。烏野で出てくる順番が小坂くん、座長、影ちゃん、海里ちゃんで最初の2人でもう高低差!!!!!!って思わずにはいられなかった。小坂涼太郎さんデカすぎなんだけどあれ本当に186です??????186って西田有志とほぼ同じだけどもうちょい高くない?????

 

音駒はしょりぴ大先生が「ここにいる誰よりも遊ぶべ~!!」って叫んで登場。まさかの照島さんだった......前にLINEライブでモノマネ聞いたときも思ったんだけどしょりぴ先生声帯模写うますぎない???めちゃくちゃ器用だよね????これ怒られそう!って言いながらやってた倖田○未のモノマネが個人的には一番ツボでした。みんな~~!倖田來○やで~~~~!!(CV:近藤頌利)

 

梟谷はヘイへイヘーイ!をみんなで言って登場。休日の部長(須賀座長談)風ファッションの拓海くんかわいい。

ここで全員(向かって松波くん・瀬羅くん・拓海くん・かいりん・影ちゃん・座長・小坂くん・崇人さん・頌利殿・美慎くんの順)が揃って並んだんだけどめちゃくちゃ「エッ......顔がいい......」ってなった.........そりゃそうだよね!?あんなトンチキな漫画・アニメキャラの格好しててもちゃんと成り立つんだからそりゃ顔がいいに決まってるよね!?!!と今更思いました。3列目にいたのでわりとしっかり見えてたんだけど、わ~!すご~い!!顔がいい!!!!右から順に顔がいい、顔がいい、天使、脚、顔がいい.........みたいになったから脳に酸素が回ってない証拠です。

 

ここでなんと永田さん、喉潰してしまったため今日は筆談で...とのお知らせ。公演期間も歌の練習したり酷使してきたものね...ちゃんとケアしてやってくれ周りの大人たち...(モンペの片鱗)声は出ないけどふわふわヘアが大変にかわいかったです 顔面が東京都代表決定戦一位通過

しかしそんな状況も笑いに変えちゃう音駒ちゃんマジ優秀でした。

 

美慎「じゃあ頌利に耳打ちしてみんなに伝えてもらえば?」

崇人(頌利かがんでくれないのでつま先立ちで耳打ち)

美慎「あれ?崇人それ背のびしてない??...永田崇人ファースト写真集『背のび』、8月27日発売です!!!」

 

なお着席してからの彼ですが筆談用フリップに書いて消してを繰り返して遊んだり声出ないのにケラケラ笑ったりフリップの上の部分をくわえてはみはみしたり猫か??????????と思うような動きを1時間半続けていたことを報告しておきます。

 

キャストのもう一度見たいシーン

 

を、発表して語るコーナー。自分が出てるシーン限定って言ってた気がする(あやふや)。なおコーナー始まる前に着席する時だったと思うんだけど座長が「しょーりズボンの丈短くない!?」って言ってて「ハイキューでここ(太もも)パツパツになった!」とみんなにパツパツの太ももを見せびらかす近藤頌利マジムードメーカーでした。他の子だとあんま見ないで!とか言いそうだよね。

話の内容覚えてる人と覚えてない人の差がすごいし会話もあやふやなので雰囲気で脳内補完必須。

 

座長→「やんねーの?」のシーン。アニメも研究して言い方を考えたそう(確かあゆむらせも影山にだけ聞こえるような感じを出すのに苦労したって言ってた)

小坂曰く「稽古場で最初から良いの出してきて~」だったらしい(そして皆に「何で上からなんだよ!」と突っ込まれる小坂氏)

 

ここでナガタカ選手、フリップに言いたいことを書いたのでしょりぴ先生が読んでくれる模様。

近藤「『スガケン半端ないって!!』あいつ半端ないって!!!言っといてや、できるんやったら!!!」

須賀「いやモノマネのクオリティ高いな!(笑)」 関西人だしね

 

影ちゃん→日向とのつかみ合いのシーン。元々台本にないカットされた部分(!!!!)だったそうで、座長と影ちゃん2人で大事なシーンなので無いと変だから入れてくれと頼みに行ったとのこと。座長はこのシーンで毎回傷ついていたので未だにサントラもここだけ飛ばすそう。

 

影山「床を蹴って「ア゛ァ!!」はアドリブだった。自然と出てきた」

須賀「ここでもう一回やってよ」

影山(立ち上がる)

近藤「じゃあ俺床やるわ」

須賀「床やるっていう選択肢ある!?」

近藤「あの『ア゛ァ!』っていうSEとか」

美慎「今あなた誰ですか?」

近藤「床です」

 

そしてうつ伏せに床に寝転んで影ちゃんに思い切り蹴られてケツだけ上がるしょりぴ先生。それを見てゲラゲラ笑う永田崇人さん。わかるよ!!!!!こういうしょーもない笑い好きだよね!!!!!!須賀座長曰く「世界一無駄な時間」でしたwwww

 

 

危うくスルーしかけたけど原作は勿論アニメ2期前半での最も大きな見せ場の1つだった変人コンビのつかみ合いのシーンがカットされる予定だったと聞いて震えた......出来る限りコンテンツならではの演出を尊重して観たいとは思ってるけどたまにストーリーが歪曲されたとも取れるマジで理解できないカットや表現の仕方があるのでそれを防いでくれた二人に感謝です

 

 

かいりん→プライド以外に~のシーン。元々は立ってやってたけど前日?になって倒す方に変えたとのこと。元々しょりぴ先生が倒した方が良いんじゃないかって提案してたらしく、かいりん曰く前日に「客席側に回ってチェックしてた崇人くんがそっちの方がいいって言ってくれて」で変えることになったとか。なんだそのクリエイティブ仕事人な音駒......すき......

 

崇人(フリップ)「そーなんだ」いやあなたのことやで.........

 

小坂→キルブロックの殺陣を黒尾と月島でやるシーン。元々普通にやってたのを「ゲームをクリアする感じで」の注文に応えて「ミッションコンプリート」とかのセリフが入った(しょりぴ談)。実はこの殺陣を付けてくれたのは美慎くん(!)だそうで、黒尾は熟練感を出して二刀流・月島はまだ刀を持ったばかりの一刀流という工夫も盛り込んでるとのこと。クリエイティブ音駒.........

 

崇人&美慎→「安定か、それとも進化か」のシーン。研磨の「翔陽、それでいいの?」のあたりで座長が「これ神様ですよ(笑)」確かに…しょぅょぅを導いてくれる研磨………あと虎がリフトされてリエーフの上から打つところについて、リフトの時汗だくだとめっちゃ滑るので危ないとのお話…そうだよなあ…ターンしただけで汗飛び散るくらいだもんなあ…みんなほんと怪我しないでくれ~~~~~

リエーフ役のノアは肩痛いからリフトやりたくない!と言ってたそうなんだけど一番重いキミを乗せてる先輩たちの方が絶対に痛えからマジこれから背後に気を付けろよ~^^と思ってたら座長「それでテラスハウス行ったのかあいつ」wwwwwwwwwwwwwwww

 

テラハ肩使わなくていいからね………(そういうことではない)

 

ちなみにこのシーンで黒尾がフェイントかけてて田中さんが引っかかってるのがバレー感あるやろ!?との事。映像もう一回流してくれて見たら確かに引っかかってた~芸が細かい~~~!「みんな見た?気付いた?」と客席に話しかけるしょりぴに「友達か!」と適格なツッコミを入れる座長ありがとう

 

近藤→3対3で月島が日向をブロックするシーン(黒尾と月島の殺陣)「指の先まで力こめろ~」、最初はミッション~とかのセリフは無くて、ステージをクリアしていく感じで!の注文に応えてああなった

 

松波→木兎しょぼくれ中猿杙がスパイクを打つシーン。ここのソロダンスをなぜか客席には向かず須賀座長に向けて披露することにwwwwww座長「推します」wwwwwww

 

瀬羅→NG集に入ってた小学生4人の登場シーン(小学生映った瞬間客席が一気に沸いてしょりぴ先生「そんなに好き!?」とびっくり)。三太がスパイク打ったら士郎に直撃したところ。結木(三太)がめちゃくちゃ顔色変えて謝ってきたそうな。なおここで座長からハイキューには二大顔面レシーブが存在して、もう一つは小波津亜廉殿の上手から下手まで飛んでいった顔面レシーブだとのお話でした。

 

拓海→ガツンは来んのかい!のシーン。ツッコミが面白くないと言われて何度も練習してたというかわいいお話でした。東拓海、人類総オカン計画

 

 

質問コーナー

 

事前に募集した質問を書いた紙の入ったボックスから一人一つ引いて答えていくコーナー。のはずが1問目でめちゃくちゃ時間かかったために数問のみ(笑)なお一問目はメインでやってた役以外で一番好きな役は?との質問で一人ずつ回答。

 

松波→最初の方に出てくる烏野の学生役

 

瀬羅→謎の自転車軍団のチャラい男子。しょりさんだけハワイの人みたいになってて面白かったからだそう(自分の話しようwwwwwwwww)

なおここでナガタカ選手が一人で思い出し大爆笑のち隣の小坂氏にこそっと耳打ちして、事情を察した小坂氏が座長に更に耳打ちして座長から明かされた新事実、しょり先生は「サングラスのレンズ片方だけでチャリ乗り回してたことがあった」wwwwwwwwwwwww

 

拓海→谷地が撮ったポスター役。吉本(同じくポスター)とシンメトリーみたいな動きをしていたのがほっこりしたとのこと。ここで拍手が起きて座長「拓海に甘くないですか!?」息子とか孫を見てる気持ちになってしまうのだよ座長。東拓海、人類総オカン計画(10分ぶり2回目)

 

海里→

海「俺やってない」

須賀「そんなことあんの!?」

小坂「やってないけどやってるんだよ!(会場笑)名前とかセリフないけど谷地と日向が走るシーンの通行人!俺あれ好きなんだけど!モブ中のモブですよ」

海「こいつ隣でずっと歩き方真似してくるんですよ」

 

影ちゃん→月。日向と喧嘩したのにそのテンションで月に着替えるの嫌だった(笑)

 

座長→杖を振りまわすおばちゃん役。月島兄弟のガツーンのシーンの烏野応援団モブでは隣が健ちゃん(秋沢健太郎)でこの後ハイタッチしますよ~って目で合図してきてハイハイってハイタッチしてあげたらイェーイって元気にハケていく、とのこと。

 

小坂→(覚えてないんだけど多分かいりんが言ってた通行人)

 

崇人→ホワイトボードに「研磨」まさかの研磨がメインじゃなかった疑惑。一郎もだけどいなぞうくん(学生帽に眼鏡にシャツインの研磨似男子学生)がめちゃくちゃうるさかった日があったらしく

 

小坂「めっちゃうるさい日あって!」

近藤「教室のセットの裏で胴上げされてたりして、すると天井の上からぴょーんってたまにいなぞうが出てくる」

須賀「あと俺が真剣に演技しててすれ違ったときパッて見たらこいつ潔子さんにもらった勧誘チラシちぎって食ってんの」

(会場爆笑)

 

やっぱりめちゃくちゃ頭おかしい

 

近藤→ガツーンのシーンの烏野応援団。「崇人が俺の衣装間違って着て行って、俺の無いやん!ってなって仕方なく崇人のやつ着てみたらパツパツになった(しょりぴLL、崇人Sって言ってたと思う)。やりやがったなと思って気付かしてやろうと応援団のシーン出てパッと目が合ったときに合図したら崇人うわー!!ってなってたwwwwww」ごめんねしょりさん……………

 

ちょっとだけジャニーズJrの早着替えあるあるだなと思ったわたしは元ドルヲタです。

 

 

美慎→嶋田マートで買い物してるおばちゃん(烏野のヤンキー生徒役の健流くんのお母さん)。合法的に健流くんを殴れるのでそれが嬉しかった(!!!!)

 

 

 

 Q.音駒はリエーフ役が入ってどう変わったか?

A.特に変わったって感じでは無い。でっかいのがいるなって感じ(笑)彼もそのまんまのリエーフで、口だけであんまりできないところとかもあって普通に馴染んでた(みたいな話だったと思う。あやふや)

 

Q.烏野は影ちゃんとふっちーが入ってどう変わったか?

A.小坂「居心地が良すぎて親戚の人みたいだった」???????????

 須賀「あの~~~~~~人を挟んだ親戚みたいな?」

 小坂「そのペット」

 須賀「ペット!?」

 

Q.八百屋舞台から変わってどう違ったか?

A.八百屋(ハイキューくん)は傾斜が6°くらいだけど今回の坂道は30°(!!!!!)だったので坂道ダッシュがきつかった。

美慎「最初あそこで飛び込み前転しろって言われたの!馬鹿じゃん!殺す気か!」

ほんと自分がやらないからって大人のひとたち……これ以上怪我人出さんでくれ…人体の構造から学び直してください

 

美慎「須賀健太が一番汗びしょびしょのくせに坂のところで滑り台~とか言って転ぶから坂ビショビショになってこける(怒)」座長wwwwwwwwwwwwww

 

 

謎のゲームコーナー()

 

1人ずつA,B,Cの札を持ってチーム全員でせーので出して討論して最後に意見をそろえるみたいなコーナーなんだけどルールが緩すぎていまいち理解できなかったので割愛(ごめんな!!!!)

お題は Qやりたいポジションは? でAスパイカー、Bセッター、Cリベロとか割り振られててそれぞれの意見をアピールして自チームのメンバーをなびかせるって感じ(大ざっぱ)

 

ゲーム始まる前からなぜかナガタカ選手、自分の札を何故かいくつかしょりぴと美慎くんに渡してそこから音駒3人で札交換してそれぞれAだけ、Bだけ、Cだけの札を3つずつ持つ謎のボケにチームを巻き込んでいました。け、血液~~~~~~!!滞りなく流れてくれ!!

 

質問の中で経験者のしょりぴ大先生がどのポジションを選ぶのか気になってたんだけど「リベロ」でア~~~~~~~~~~~~最高って思いました。ありがとうございます。

なおスパイカー志望は松波くんしかいませんでした意外。確かにセッターもリベロも楽しいだろうしハイキューではすごくクローズアップされるけど、自分なら西田有志みたいなゴリゴリのスパイカーになってデカいブロックをボコスカ叩き潰してドヤ顔してやりたいです。

美慎くんは一番トビオ感出してて「人の行動を支配したい」らしい。ここで誰かが「ふじゃけんなよ!」言っててめっちゃ笑った

 

どこのマネージャーをやりたいか?では烏野、音駒、梟谷でそれぞれ客席に拍手でどこのマネになりたいか答えて!って振ってくれてもちろん音駒にめちゃくちゃ全力で拍手しましたエヘヘヘヘヘ周り音駒推し少なかった泣いた

ただ全体の拍手の大きさで聞くと梟谷≒音駒>烏野って感じだったので座長がおこになりました。面目ねえ

 

 

クロージング

 

ゲームの後いくつか告知があった後最後の挨拶。美慎くんより「この先お帰りの前にハッシュタグ音駒推しで呟いていただかないと出られないようになってますので!」と、永田崇人ファースト写真集!のくだりをもう一度やってくれましたとさ。ヨッ!盛り上げ上手!!!

 

その後かいりんが須賀健太トレカの宣伝、小坂が4回ぐらいありがとうございました言って挨拶やりづらくなった影ちゃん、座長が外もう晴れてますからね!!!!と言い張って終わりました~~~~~~ほんとに進化の夏終わっちゃった~~~~~~~~~~~!!!

 

なお今日本当は晴れ予報のはずだったのに雨降ってた……もう訓練されてるオタクなので演劇ハイキューは晴れ予報でも雨具常備が常識だと思ってちゃんと折り畳み傘持ってるんですけどどうせならやっぱ荷物は少ない方が……嬉しいなあ……座長秋もよろしくお願いしますね……………