nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

非ジャニオタがYoutubeのジャニーズJr.公式チャンネルを覗いた話

 

 

 

 

 

突然ですが先日こんなエントリを書きました。

 

huntermasa.hatenablog.com

 

 

「どうでもいい追記」の後日談です。

 

すごかったよ舞台!!!もうなんかすごかった!!!色んな人に見てほしい!!!!宮近くんすごいね?!!!!トラジャちゃんもっと一般層の前に出るべきだよ!!!!!!!と飲めるタイプのパンケーキ(友人談)を貪り語彙を無くしながらいにしえのジャニオタ友人(ハイフン)に報告したところ、

 

 

友人「宮近くんはね、いいよ、なんかすごくいい奴」

私「わかる、めっちゃいい奴感出てる」

友人「こういう奴(集合写真で1人だけ後ろからひょっこり顔だしてる写真)」

私「アッ............そういう系の..............」

友人「色々演技のお仕事も貰ってるほうだよ」

私「やっぱりそうなんだ」

友人「今年からYoutubeのチャンネルできたから見て。ヌルヌルしてるから」

私「ちょっと何言ってるかよく分からないけどみる」

友人「ところで研磨くん(若手俳優の推し)やっぱり顔がかわいいね」

私「超ありがとう」

 

 

でも来週以降は演劇ハイキューの公演も始まってしまうしVリーグも始まってしまうしフィギュアスケートGPSも始まってしまうしでなんやかんや本当にめちゃくちゃ時間がない。

なのでもう今見ちゃおう!と軽~い気持ちでYoutubeの検索窓に「ジャニーズJr.」をブチ込んだところ延々と動画の山を彷徨い出てこられなくなった、遠~~~~~い昔にジャニオタ時代を経験している永遠のにわか若手俳優オタクの遭難記録です。

 

これ以上見ても延々ループしてキリがなさそうなのでとりあえずここら辺で区切って記録しておかねばと今この記事を書いてます。すごくどうでもいい後日談なのに馬鹿みたいに長いからもし読んでくれる人がいたとしたら死ぬほど暇な時に読んでてほしい。

 

 

 

なおこちらのエントリにちょろっと書いたのだけど自分がジャニーズJr.(とHey!Say!JUMP)を熱心に応援していたのは2009年の初め頃まで。 つまりマジで古代。

 

huntermasa.hatenablog.com

 

 

徐々にEXILE周辺に落ちてLDHの若手現場を優先し始め、留学中に韓国人の友人に勧められた実力主義のKPOPドルにどっぷり漬かることに。自分が踊りをやってたのでスキルレベルの高い人に惹かれがちだったのかもしれない。

 

途中、ありせかとOverでまた揺らぎ始め一度Magic Power(2011夏)~SUPER DELICATE(2012初旬)の頃にほ~~~んの数ヶ月出戻ったもののJr.のことは全く気にかけておらずその後すぐまたKドルに漬かります。寝ても覚めてもKドルKドルKドル。

 

 

2016年後半には絶対に自分は一生関わることはないだろうと思っていたはずの二次元とバレーボールに落ち、その影響で2.5次元舞台の演劇ハイキュー!!に出ていた今の推しに出会いました。

 

この間デビューしたらしいキンプリちゃんも顔と名前がほとんど一致しないしそもそも何人組?ってレベルでジャニーズから遠ざかっている浦島太郎女だから多少的外れなことも口走るかもしれないので気になる方はうるせえババア!と叫んだ後そっとページを閉じてあったかいお茶でも飲んでください。オススメは一保堂茶舗のくき煎茶、煎茶雁ヶ音です。

 

 

 

 

 チャンネルにアクセスしてからの動向

 

結論から先に言いますがめちゃくちゃ延々ループしています。気付いたらYoutube開いてまだ見てない動画見てる。もうなんか全然知らなかった子の動画も見てる。

 

お金を払って見られるコンテンツにたどり着くまでの一般層からの入り口をぐっと広げたの、大正解だなと思います。

きっかけがどこに転がっているかはわからないし、やらないよりやるほうが絶対にいい。キャラ立ちするバラエティ系の動画を一般層が手軽に見られるのも大きいし、実際わたしみたいなケースの人が出戻る可能性もゼロじゃない。

 

 

始めは友人に言われたとおりトラジャちゃんのヌルヌル動画を見ました。

ああああ下にマット引いたげて......怪我しちゃうよ......と思いつつ秒で自爆する宮近くんめっちゃ笑った。

気が付いたらいくつか動画を徘徊していて、さっきまでトラジャ観てたと思ったらいつのまにかSnow Manに飛んでいた。何を言ってるのかわからねーと思うが以下略、オタクはいつだって突然方向転換するから気を付けたい。彼らは自分がオタクをやっていた頃よく見ていた子達で唯一顔と名前が全員一致するグループなので懐古しつつ彼らのゲラ笑いにつられ笑いした。

その後「打ち上げ花火 VS Travis Japanだお」とかいうふざけたサムネに居た懐かしい顔ぶれに釣られてSixTONESの動画を徘徊したところハチャメチャサイコすぎて笑い転げジャポニカスタ~イルするに至りました。

 

 ここまで来たらこのチャンネルに出てるユニット5組それぞれの違いやスキルを見てみたい!と思ってパフォーマンスリストに入ってた動画もあさる事に。

 

 

 

 

Travis Japan

 

 先にも書いたように突然ヌルヌルから見たのでクセがすごかったのかなあと思ったけどどうやらこれかなり序盤の動画らしい。なんということでしょう。つまりJr.の中でそういうポジションなのかな??

やっぱり宮近くんの華感がすごい。あとこのグループのえる居るんだね!?まだ雑誌を買ってた大昔に見てたので覚えてたけどゴリゴリに成長しててびっくりしました。

朝ごはんとかシャトルランとかヌルヌルとかいくつか動画見たけどまだなんだか掴みきれない。めっちゃ動けるちょっと変わった子達って感じかなあと思ってたけど例のSixTONESとの打ち上げ花火動画を見て前言撤回しました。わりと常識人揃いなんですね(きっと奴らがおかしいだけである)

今度コラボ企画やる時はまともな相手にしてくれと訴えるトラジャちゃん、完全にお兄ちゃんに振り回される弟だし可哀相で推せる

 

 

パフォーマンスを見て、おお~!と思ったので貼っておきます。

(公式チャンネル動画の埋め込みはNGとか界隈独自のルールがあったら教えて下さい......)

 

youtu.be

 

youtu.be

 

(夢のHollywoodは単独のやつよりこっちのが完成度的な意味でよかったので)

 

「シンクロダンスが売り」なだけある。Kドルのシンクロとかカル群舞と呼ばれるものが好きな人にはすこ~~~し物足りないかもしれない。でも、ジャニーズの中で限りなくそれに近い位置にいる。色んなダンスボーカルユニットを見てきたけどフォーメーションとか動線とかすごく凝って組まれてて好きです。

夢の~は特にコンセプトや小道具までしっかり一貫していて、ダンスパフォーマンスとして推すならこの人達だなと思った。楽曲がいちいちレトロっぽいのもいい。

 

こういう質の高さでおじゃんぷちゃんに勝るグループは居ないかなと思っていたけどちょっと手のひらクルックルどころか手のひらドリルした。おじゃんぷもそうだけど、この人!っていう歌唱力の死ぬほど飛び抜けた人がいないグループはこういうパフォーマンスができなきゃアイデンティティが見つけにくいしここを極めてきたのはとても手堅い。

宮近くんはトラジャのバーノンチェって感じなのでセブチのおたくはきっと好きなのでは??調べたらセブチと世代がドンピシャで同じなんですね!セブチのオタク~!和製バーノンちゃん、ここにいますよ!!!

 

ところでいまを生きるのノックスを先に見てしまったせいかわたしはしめちゃんさんをトラジャのクリスちゃんだと思っている節があります。溢れ出るヒロイン感。添えるだけでかわいい。

 トラチューブ(というらしい)はエンディングの謎の自作曲がめっちゃ電波で耳に残ります。

 

 

 

SixTONES

 

へ~名前見たことあるよシックストーンズでしょ?と非オタなら誰もが通る道を自分も堂々と踏んでしまった。これからは「ストーンズって読むんだぜ」ってドヤ顔してやろうと思います。 

ところでこのグループに居る子たち、顔を見ていくとあれ?知ってるぞ?な子ばかり。ちょうど世代的におじゃんぷちゃんと関わりが多かった子たちだった。まだ彼らがひよこちゃんで何も出来なかった頃しか知らない。

 

最初に見たのが寝起きドッキリだったんだけど一人角刈りカットに近いゴツめの子がいて誰だこの剛田武(クソ失礼)と思ったら慎太郎でぶったまげた。自分の記憶の慎太郎は合唱団のあたりのきゃるんきゃるんで止まっていたのでうわ~~~~ゴリゴリ男前になってる~~~!!!と驚愕。そりゃ自分も年取るよね。

 

この子達喋ってるとこあんまり記憶にないな~と思いながらふざけたサムネ(褒め言葉です)の打ち上げ花火動画をクリックしたところ、あまりのハチャメチャ破天荒さとサイコっぷり(褒め言葉です)に笑い転げた。適当すぎ頭おかしい(褒め言葉です)

メンバーの関係性が確立されてたりキャラ立ちが強いのもいい。身内ウケに留まらないおもしろさとテンポの良さがあってこれは一般層に見つかればかなり伸びそうな気がする。

 

噂では京本大我の歌の才能が開花したそうだけど「昨日には戻れない~」と女子ボイスで歌った古代の曲(Google先生に聞いてください)しか記憶に無くて想像付かなかったのでパフォーマンスの中からサムネで適当に選んだこれを聴いてみました。

 

 

youtu.be

 

 

度肝抜かれた。聴かせるタイプのグループ。これがジャニーズJr.内のグループの歌なの?今こんなレベル高いの?この子らこんなに歌上手かった???デビュー組がうかうかしていられない完成度、聴かせ・魅せ方の上手さ。何よりメボ二人の発声がダントツにしっかりしている。

正直同じグループにいた子や同じ仕事をこなしていた子がデビューしていく中、言い方を悪くすれば「残っている」子たちがここにいるっていう形だと一瞬でも考えていたのであまりの音楽性の高さに土下寝した。

ハーモニーも他のグループより多く使われてる印象。サビのワンコーラス目をわざわざハモやユニゾン乗せずにリード一本で歌わせるのも憎い~~~!CDの売れない時代、事務所もこういうコンテンツを出した今、「デビュー」の定義をどうにかするべきなのかも。

 

他の大型芸能事務所だとCDを出して音楽活動している人や俳優として活動する人やダンサーやらがごちゃ混ぜに所属していたりするのが普通なわけだし、彼らは彼らなりにちゃんと自分達の在り方や音楽を見つけて芸能活動をしているのにCDデビューしないと練習生みたいな扱いのままにしておくというのはあまりにも思考停止なのでは.........そのへんはタッキー先生がどうにかしてくれるかな............

 

ジェシーのボーカルも意外だったけどいいなあ。グループとして歌のレベルが頭一つ飛び出てるのでネタ枠に留まってしまうこともない。全国各地色んなところの小さな箱とかでライブとか周れたらいいのに。知ってもらうきっかけとしてカバー動画とかもいいなあ。木村圭児先生のボーカルレッスン受けさせたい。

 トンチキな歌詞の方が先に頭に入ってきちゃったJAPONICA STYLEもメロディラインがよくて聴き入ってしまったので無事ジャポニカスターイルした。

 

動画でのハチャメチャっぷりと聴かせる歌のギャップ。高低差がすごい。予想外の大穴でした。

 

 

 

Snow Man

 

唯一誰がいるか全員知ってたグループです。手始めに阿部ちゃん先生の動画から。

昔名ばかり渡辺担やってたのでめっっっっっっっっっっっちゃ久しぶりに元自担(渡辺翔太)を見たんですけどオーソドックスな頭の悪さ発揮してて「ア~~~~~~おバカ~~~~~~~~」ってかわいくて頭抱えた。あと岩本照くんとふっかあんなにゲラだったっけってくらい笑いますね。つられる。

 

やっぱり長いこといるだけあって喋り・盛り上げの上手さが際立つ。こんなこと言うとあれだけど動画の見せ場の作り方も上手。現時点での自分の動画徘徊率は多分こことストーンズが一番高い。舘様はそんなつもりなかったかもしれないけどローストビーフの動画めっちゃ笑いました。

 

Snow Manになってからグループとしての楽曲の披露は見たこと無かったので全くの初見。

 

youtu.be

 

魅せ方・煽りは上手いし楽曲の消化の質も高い。ジャニーズから離れて初めて気付いたことなんだけどジャニーズの楽曲って言わなくてもジャニーズっぽい声色・トーン感が出てることが多くて結構分かりやすくて、でもこことSixTONESにはそれっぽさがない。

どっちもジャニーズにあまりない声色をしていて、それって売り方に寄っちゃすごくアドバンテージになるしデビュー組が飽和状態になりそうな中でいい差別化が図れるはず。

舘様の低音や佐久間のがなり声の上手さがいい感じにスパイスになってました。ゴリゴリのEDM感がいい。

 

どの曲もこんな感じで消化してるのかな?と思って他のも見てみたところ、ちゃんと声色はそのまましっとり歌ったりもしていてなるほど~と納得した。

せっかく全員踊れる子なのでもう少し揃えればいいのになあとはちょっと思った。同じ振りでも動きを揃えるのと揃えないのとでは見栄え・迫力で印象が全然違ってくる。6人もいれば魅せ方は無限大。体力と頭は使うけど。

彼らも彼らなりの立ち位置を見つけようとしてるな~~元気そうでよかった。もっとジェットコースター乗ろう。

 

 

 

 

HiHi Jets

 

※ここから先は全く知識がないので本当にYoutube公式チャンネルを見ただけの感想です

 

多分めっちゃ若い(適当)。

いくつかパフォーマンス動画見たんだけど歌とダンスは正直まだ発展途上な感じがしました。先に上3組を見てしまったから相対的に見てしまったのかな?ダンスは事務所に与えられたアイデンティティであるローラースケート履いてるから動きに制限もあって仕方ないところもあるんだと思うし、やっぱり魅せ方の上手さもベテランの後だとわかりにくくなる。難しいよなあローラースケート固定。

フリーの時の右手の動きがワンパターンになりがちだったりとかするの、まだ若いので今後どんどん伸びるはず。すのパイセンもその昔フリーで動くときの手の動きがずっと同じでしかもみんなドンかぶりとかありましたよね.........

体幹強そうだしローラー履かずにダンスしてるとこも見たいなあ。パワー有り余ってる感は一番あったように見えたし伸びしろあるのでこういうグループはファン付きやすいのかもとも思います。

 

youtu.be

 

紹介ラップ聴いてビビったんだけどめちゃめちゃラップの才能ありそうって感じの子いるな!?磨いてあげてほしい.........調べたら猪狩蒼弥くんというお名前だそうな。めっちゃショミド(韓国の超人気サバイバルラップオーディション番組です)に出てそう~~~~~~!!!どこで身に付けたんだろうこのラップ。第一声聴いてすぐ「は???」って思わず二度見しちゃうくらいジャニーズじゃなかなか聞かないトーン。めちゃくちゃこのグループの武器になりそう。差別化大事。

井上瑞稀くんは強火山田担とのお噂を聞いているのと、確かもっと小さい頃から事務所にいたのでちょこちょこTVで見かけて知ってたんだけどめちゃめちゃ大きくなってて時の流れを感じた............「山田君について語ります(早口)」の出オチ感

 

 コーディネートするおしゃれ動画とスイーツ探す動画は面白くて何回も見てる。早く違うやつ見たい(見ろ)

 

 

 

東京B少年

 

 

とにかくかわいい。めっちゃかわいい。顔がかわいい。 失礼を承知でめちゃくちゃ正直に感想言うけどHiHiちゃん以上に歌とダンスが未知数です。明らかな発展途上感。明らかに若い。そして圧倒的にかわいい。

特定の曲のレッスンじゃなくまともなダンスとボーカルの基礎レッスンを受けさせてやってくれ~~!こんなに若くてかわいいんだからスキル付けりゃすぐ話題になりそうなのにもったいない。素材を活かすの大事。早いうちに実力付けさせて非の付け所の無いグループにしてあげてほしい。

 

あまりのかわいさにめちゃくちゃ動画巡ったのにまだ誰も顔と名前が一致しません。

会見動画で最初にこの子かわいい!と思った子が浮所くんって名前出てたんだけど周りに次々同じような子が現れて「?????」状態。同系統のお顔に同系統のヘアカット、これいつになったら見分けられるようになります?かわいいので最悪見分けられなくてもモーマンタイです。全員顔が好きです。ヘアセット変えられちゃうとすぐわかんなくなるので毎回名札付けててほしい(ババア)

辛うじて岩﨑くんがわかるようになってきた。佐藤くんもちょっとだけわかってきたかも。遠目だとわからないけど。

 

この圧倒的かわいさ、育っていくアイドルを応援したいお姉さんにきっと持ってこいだしビジュアルで新規をホイホイしまくって下剋上してほしい。

スキルについては今後の成長に期待。かわいいのでオッケー。

 

youtu.be

 

パフォーマンスよりもこっちのが個人的にかわいいとおもったのでこっちを貼っておきます。美少年たちの未来に幸あれ~~~!!!

 

 

 

■総括■

 

ネットコンテンツさえ充実させりゃもっと強いんじゃないの?なんでやんないんだ~~~~!とずっと言ってた周りの現役ジャニオタの声も聞いていたのでそれが形になったのを確認できて嬉しかったし、長い間離れていたジャニーズJr.というジャンルの明らかなレベルアップを目にしたのでとっても新鮮だった~~~~!!!

 

非オタを取り込むのに歌とダンス以外のバラエティ要素がここで見られるのはめちゃくちゃ大きいはず。全然知らなかったそれぞれの人となりが見えて面白かったです。

 

オタクは今までお金を払って楽しんできたのに!と思う層もいるだろうけど有料コンテンツに入るまでの入り口を広げないことにはこの超インターネット普及時代・アイドル飽和時代にいわゆる「未デビュー」の子たちに興味を持つ一般層を増やすのは難しいし、それを踏まえたうえで「もっと知りたい!」と思った人が有料コンテンツに進めるようにするのはすごく有効な策だと思う。

 

たくさんの人の目に触れるコンテンツになって彼らの努力が報われますように。

 

 

今がハイステ・Vリーグ・スケートの超超超忙しい時期でよかったです。

あまりにも休みがないので新たな現場に足を踏み入れることはとりあえずないはず。ないはずです。

 

ただ今週末語学試験を控えているのにだらだらと夢のHollywoodをループで流し続けているような決意の緩いダメな大人は安易にジャニーズJr.公式チャンネルにアクセスしないように気を付けてください。 出られなくなります。遭難注意。

 

 

 

※ 11/20追記 トラジャさんの定点ダンス動画を見てKドル脳が独り言言うだけの記事書きました。

 

huntermasa.hatenablog.com

 

◆後日談の記事です

 

huntermasa.hatenablog.com

huntermasa.hatenablog.com