nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

Travis Japanの定点ダンス動画を見て色々考えた非ジャニオタ

 

 

 

 

 

非ジャニオタと言わずに元ジャニオタと書いた方がいいのかな~と思ったけど応援していたグループの事情もさることながらセクゾから下のジュニア事情なんてもう10年ほどアップデートされていないのでどっちでもいいかなあ。こんにちは、軽率なオタクです。

 

先にお断り申し上げておくと悪気がなくとももしかしてこれを読んでトラジャ担の方で嫌な思いをする方もいるかもしれない、と思ったので怪しいなと思ったらうるせーババア!と叫んだ後即ページをそっと閉じてあったかいお茶でも飲んでください。ほんとにしょ~~~~~もない独り言です。

 

 

 

先日こんなエントリを書いて以降、SixTONESの音楽性の高さと頭おかしい自由奔放さに惹かれ、動画を追いかけているうち偶然にもタイミング良くみるみるうちに羽ばたいていく瞬間を目撃することができました。

 

 

huntermasa.hatenablog.com

 

 

推し俳優の出ている舞台でトラジャちゃんを知ってYoutubeのチャンネル内動画をあさり始め、長らくダンスをやっていたオタクとしてトラジャちゃんいいなあと思うのはすぐだったけど、ジャニーズっぽさがいい意味で無いSixTONESサウンドは自分で思っていた以上に魅力的でじわじわ身に染み渡ったのかもしれない。先日のすとらじでは生放送だというのに笑いどころ作りまくりのトーク力にも舌を巻いた。

 

幸い現在別ジャンルの予定が詰まりに詰まっていてそっちに重点をおいてるので有料コンテンツに進まず留まっている状況ではあるのだけど、とりあえず動画を追っているのでほんと一般層の認知度を上げたり新規層の開拓にはもってこいだなあと思います、Youtube。チョロオタを獲得し下克上せよ美少年たち~~~~!!!!

 

 

そんなこんなで(?)動画だけは全グループ追っかけていたわけなんですけどつい先日Kドルオタホイホイなトラジャちゃんの定点ダンス動画が投下されたので思わず色々ぐるぐる考えてしまいました。踊れるグループ大好き。

 

先日の件でスト担以外はこれから売られる上で色んな道があるとわかって嬉しい反面いろいろと複雑な部分もあるのかなあと思ったので、だからこそこんなにトラジャのダンスが魅力的なところアピールせずにいられないだろ~~~~露出せよ男子!(???)的な考えに至りKドルオタ目線でこれやってほしいなあを並べてみた話です。

 

 

 

 

 

定点カメラダンス動画、解禁

  

踊れる系グループのオタクならきっと誰もが見たいであろう定点カメラ。Kドル界ではカムバ(新曲を出してメディア活動に戻ってくることをカムバック・カムバと呼んでいます)すると大体新曲の定点カメラ・練習室動画が公開される傾向があるんだけど、それがお決まりみたいになっちゃってるのはフォーメーション・動線にこだわった振りを作るKドルならではだなあと思います。

 

ジャニーズではおじゃんぷ以外にあまり凝った動線を見た覚えがなかったので(ここ数年のジャニーズ事情を知らないので自分が把握してないだけかも)動線やフォーメーションにこだわってたのもトラジャちゃんに惹かれた理由だし是非定点で見てみたいなあと思っていました。さすがでした。一人ひとりのダンスレベルの高さがよくわかります。どこを見ても上手い人。こんなグループなかなかいない。

 

 

youtu.be

 

 

ただKドルの定点に慣れてから気付いたのは、「ジャニーズ」と「シンクロ」の両立の難しさ。

 

トラジャちゃんはシンクロを売りにしているわけだけど、よくオタクがジュニアに落ちた瞬間について「ここでこんな踊り方をしていて魅力的で目に入った」「ここの振りの踊り方が好き」とか言われたりするじゃないですか。トラジャちゃんにもそれが出ているのかなあと思いました。

ちなみにわたしは0:16~0:19の宮近くんや1:35~1:45ののえるや2:48~2:52の七五三掛くんみたいにちゃんと脱力しながら音ハメしてくる動きがたまらなく好きです。七五三掛くんアクセントの付け方が好みすぎる。

 

誰かの目に留まるためには個人を完全に殺すわけにはいかない。し、それがファン獲得のきっかけにもなるわけで、だから「ここのレベルまで合わせれば綺麗に見える」の基準をクリアしつつ個性も出してギリギリのラインを保っていますって感じが伝わってきた。無意識的にラインを決めていたりするのかなあ。

 

ただKドルのカル群舞に馴れてしまうと、「こんなに踊れる子達ならもっと揃えられるはずなのに」「角度まで、高さまで、指先の動きまで合わせればチームとしてもっと迫力が出るのに」と思ってしまったり、そう思うや否や「いやいやここでそれをする必要はないんだ」と葛藤したりで自分の頭の中が思考の大戦争に陥る。

 

難しい~~~~~~!!!!!エンタテイメントって難しい。でもすごくレベルの高いダンスをする子が揃っているからこそ、見てみたいとも思ってしまう。設定した「ここをクリアすれば」の基準、ぶち破ったところも見てみたい。

 

揃えることを「個性を殺す」と考えるか「チームを活かす」と考えるか。なんか哲学みたいになってきた。考えすぎおばさんよくない。

揃えること=チームを活かすはSEVENTEENを見ていると強く感じるなあと思う。彼らはよく見ると個を殺しているわけではないんだけど、角度・高さ・細かい拍子を13人という大所帯で全て揃えてくる。

 

 

youtu.be

 

 

日本のアイドルはここまで揃えられないから......と言う層に右ストレート食らわして目覚まさせてほしい。できねーんじゃなくて敢えてやってねーんだよタコ!ここじゃそれは必要ねえんだ!って言えるスキルがあるんだと証明してほしい。あんなに一人ひとり踊りが上手なのに。

 

と、しょーもないことをうだうだ考えていたらダンスが魅力なトラジャちゃんがこんなのやるところを見てみたい~!という欲が溢れてしまったのでKドルオタ視点で集めてみました。

 

 

 

 

 

1.ランダムプレイダンス

  

自分の持ち歌をランダムに流されそれに瞬時に対処して踊る、音楽バラエティ「週刊アイドル」でよくやってる企画。曲が始まる位置もランダムなので1曲だけでスタートを変えてやるのもアリ、数曲を混ぜるのもアリです。

 

1番サビか2番サビかの聞き分けとか大変だよね。1番と2番で立ち位置が違う曲なら勘違いした人がいれば大事故が起こります。それもまた楽しい。ダンスに定評のあるグループのスキルやチームワークが試されるゲームです。

 

 

こちらはランダムプレイの参考動画。色んな曲を流すタイプ。

 

youtu.be

 

全然関係ないけどジュニアならランダムに先輩の曲を流して一番踊れた人が優勝~とかも面白そう。HiHi Jetsちゃんがやっていた無音ダンスは難しいかな......フォーメーション移動が激しいのでほんの少しタイミングがずれるだけで大惨事になりそう。

関係ないけど一人ひとりのレベルが高いとフリーダンスバトル的なやつもアリだよね!

 

 

 

 

2.ストーリー仕立て系ダンス

  

どんどん欲出していくけどカッコいいダンスを楽しむだけに留まらない「目で楽しませる」ストーリー仕立てな振付けも見てみたい。ダンスが上手いからこそ、「ダンスが上手い」だけで終わらせない、彼らを知らない人の興味を引くコミカルなパフォーマンスができたら最強なのでは??と思う(安易)

  

小道具とかも使ったりして、こだわりのステージングが見れたら楽しいなあ。

 

 

youtu.be

 

自分の知ってる範囲の例なのでまたセブチ。お顔がかわいい・表情の演技が上手いジャニーズにやらせたら上手いと思うんだけどなあ。プラス、こういうのこそダンスが上手くないとただ「ストーリー仕立て」の振りをなぞってるだけでカッコ付かない、見せるのが難しいと思う。トラジャちゃんならきっとバッチリ消化するはず。

となると(私の中で)トラジャのクリスこと七五三掛くんが世界一お姫様役になってしまうのでは?なりませんか。ごめんなさい。いまを生きる、とってもかわいかったです。

 

ちなみにビーニーかぶってラップしてるアメリカンな男の子がこのグループの宮近くんです(違います)

学年も同じなんて奇跡じゃん。華のある人はやっぱり運命力が違うな(?????)

 

  

 

 

3.サイコ系頭おかしいコンセプト(トニーテスタ系の振付)

  

コンセプトガチガチに固める系も見てみたい。爽やかハッピーなポップチューンかマイナー調のかっこいい・セクシー系か、みたいなコンセプトはぼやっとさせてこちら側の想像を掻き立てる曲もいいけど、ガチガチに固めたコンセプトの曲で振りもそれに合わせたやつ。見たい。

 

 

youtu.be

 

 

この例はストちゃんにもトラジャちゃんにもやってみてほしいなと思った「中毒患者」コンセプト(前置きが長い。曲は1:30くらいから)。

実は歌詞を読み解くと結局「君に夢中すぎて中毒~」みたいなよくある恋愛モノになってしまうんだけど、それを思いっきりダークに演じるだけでこんなにもアレ。察して欲しいアレ。放送できないアレ。目がいっちゃってるし一体何の中毒なんだか。

 

大サビ前の心臓を取り出して踏み潰す振りと「someone call me the doctor(誰か医者を呼んでくれ)」はストならジュリタナカに、トラジャなら宮近くんにやってほしい。hey doctor!は松田元太くんかなあ。

その前の患者に向かって指揮する指揮者のとこはのえるくんでお願いします。

 

振り切ったダークさのあるサイコめコンセプトはきっと需要あるよね???表現者たるもの一度はサイコパスを演るべきであるっていにしえのジャニオタ(ハイフン)の友人が言ってた。取り憑かれたように踊る彼らを見たい~~~~囚人とかアンドロイドとか宗教風とかもいいな。

 

舞台「いまを生きる」であんなに何かが憑依したような迫真の演技・衝撃の最期を演じた宮近くんのいるグループだから余計そう思うんだと思います。トニーテスタ先生、トラジャちゃんに振付けてくれませんか。

 

 

 

(追記)

上のやつでは肝心の振り付けが分かりにくすぎたので分かりやすいやつ貼っておきます。

3:15~ 指揮者

3:23~ Hey Doctor!

3:29~ 心臓を取り出して踏み潰す~someone coll me the doctor

 

KAI(センターの狂ったように踊る子)みたいなパートは宮近くんにぜひやってほしい。

 

youtu.be

 

 

 

4.2倍速ダンスチャレンジ

 

これはどっかでおじゃんぷちゃんもやってたそうで友達に教えてもらいました。いたジャンかな??通常の2倍スピードの曲で完璧に踊るの意外に難しくて、ダンスの地力がしっかりしてないとできないことなので(かなり揃えてくるおじゃんぷちゃんでさえ完璧にできていたのは知念くんだけでした) 踊れるトラジャにはぜひ挑戦してほしい。

さらっとできちゃってもカッコいいし、「うわ~!!」ってヒーヒー言いながらぶつかりそうになるのを見るのも醍醐味。怪我だけは気をつけてくれよな!!!

 

 

youtu.be

 

これも表裏細かいリズムで刻んでる振りなのでしんどそうだけど元々ミドルテンポの曲じゃないと物理的に難しいよね。トラジャちゃんだとどの曲でやるんだろう。

Youtube公式で上がってるのしか曲知らないんだけどミドルが無ければ先輩の曲とかでもいいよね。だってHappy Groovyや夢のHollywoodの2倍速は死人が出そう。そのままのテンポで十分忙しい曲なので。美少年たちよ、ステイヘルシー。

 

 

 

 

5.ワンテイクダンス動画

  

定点とは違うんだけどカットなしで角度を変えながらワンテイクで撮るダンス動画。これ結構好物です。何が良いんだって言われると上手く言えないけど。動いていくカメラに合わせて少しずつ回りながら踊ったり、ダンス上手い人じゃないとこういう動画ってかっこよく見せられない感じしません?あとそこそこの人数が必要なので。5人とかでは寂しいよね。

 

 

youtu.be

 

 

 なんだか例がエクソとセブチばっかりになってしまった。わかりやすいのがそのへんだったので.....SHINeeSherlockみたいなのもいいよね~~フォーメーション凝ったダンスを難なくこなすグループは見ていて気持ちいい。

 

 

強調しておかないといけないのはわたしはトラジャさんにKドルを求めてるわけでは決してないということ。

 

彼らのデビュー組をも凌ぐダンスの実力を見て、得意のダンスを使ってもっといろんなことができたらパイオニア的存在になれるのでは?という希望を自分が知っているKドルを例に出してつらつら並べた次第です。

彼らのジャニーズとしての良さみたいなものを活かしたまま、更に輝く姿が見たい。

 

 

 

 

 

まとまってないまとめ

  

というわけでヤマもオチもないただの希望を書いて並べただけのお話でしたが、これをぽちぽち書いている間にも東京B少年のグループ改名騒動が上がってきたりしてマジでジャニオタ大変すぎるなと思いました。

 メンバーの入れ替えやら改名やらしれっと行われてきた昔と比べると少しはマシなのかもしれませんがその頻度が尋常じゃなく高くなっているような気もしなくはない。推しグループの名前改名とか解体が一般企業の人事異動並みの頻度で急に起こったりしたら心臓とまるでしょ。ジャニオタの心臓鉄でできてるの?生きようオタク。ステイヘルシー。

 

SixTONESに魅せられたからこそ思う、彼らも彼ら以外のグループもYoutubeというコンテンツを存分に駆使して切り拓いた道の先で夢が叶いますように。

 

 

 

※11/22 追記

  

予想もしないほどの沢山の方に読んでいただけたようでありがたい限りです~~~!!恐れ多い!!

個人的にはグループの中で特別ダンスの上手い子を推す傾向にあるのですがトラジャさんは全員それぞれ上手なのでまだうろうろしているところです。大変贅沢な悩みである。

マシュマロやDMなどでトラジャちゃんのダンスに関連して動画や円盤などお薦めしてくださった方々もいて嬉しかったです~!金銭的アレが許す限り拝見したいと思います。いまを生きる、円盤化してほしかったなあ。推しのおかげでトラジャちゃんに出会えた作品なので何度でも見れる形で手元に置きたかった。

あとあのわちゃわちゃは幼稚園と呼ぶのですね(???)異文化交流に感謝。

  

 

なおわかりやすいようにKドルオタ目線と表記しましたが、現在はジャニーズJr.チャンネルの動画を追っているのと同じくらいゆる~く複数のグループのダンス動画を見たりオーディション番組を見るくらいで、2016年夏の現場を最後にほぼオタ卒しています。

遡った時にKドルを推していた期間の方が近いのでKドルオタ目線と表記しましたが、自分の推しているグループを上げるために使われているのではと不快な思いをされた方がいらっしゃったようですので明記しておく必要があるかと思い念のため追記しました。

おじゃんぷちゃんを降りてからはKドル、そこを更に降りて今はとある若手俳優と男子バレーボール選手を推しています。ダンスが強みなトラジャちゃんがこういうことをやったら...と例として自分のよく知っているグループの動画を挙げていたため偏りがありますが、特定のグループを賞賛する意図はありません。

 

ジャニーズのキラキラ感を持ちつつダンスパフォーマンスの優れた彼らだからこそ日本だけでなく世界中にアピールできるYoutubeで色んなことに挑戦するところが見られるとすごいアドバンテージになると思っています。

 

これからの彼らの活躍がたのしみです!そしてこれからも推しちゃんと仲良くしてやってください~~~!