nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

レイルウェイ、それは世界一かわいい5人の鉄オタアイドルの話

 

 

皆さんは超バカでかわいくて楽しそうすぎるものを見ていて多幸感のあまり涙が出たことはありますか?わたしはあります。ネット上ではよく「尊い(泣)」みたいな表現を目にするものの個人的にそのうちの大体8割5分ぐらいは表現であって実際に涙してはいないと思ってたんですけどそれを地でいってしまいました。嘘でしょここで泣く!?とは自分でも思うけどその度に自分の中の西田敏行が「年取って涙脆くなっちゃってさ......」と言い訳を始めます。うるさい。

 

一度目にそれを経験したのは去年の「宝塚BOYS」で宝塚男子部が稽古場の色んなものをパリの街に見立ててモノボケをしながら台詞の練習をしているシーンを見たときです。

二度目が今回の「レイルウェイ」観劇中。なんかよくわかんないけど超シュールなことをめちゃくちゃ本気でやってる!!!!!!と笑い転げながらやっと5人がひとつになったシーンで多幸感のあまり思わず涙腺が弛みました。誤解のないように言っておきますがレイルウェイはコメディ系の舞台です、めちゃめちゃ笑えるので安心して欲しい。オタクの涙腺はCOSMOS

 

ここから先はその舞台レイルウェイの観劇記録と一緒に、世界一かわいい鉄道オタク5人で構成されたアイドルグループRAILWAYのライブを観た感想をドルオタ視点でまとめます。例の如く記憶力には定評がないし少しネタバレを含むのでご了承ください。ダァシェリイェス。

 

 

 

怒涛の展開と笑い所、アドリブだらけのジェットコースター舞台

 

ストーリー展開はベタめの起承転結って感じなんだけど、何がネタにされるか全く予想の付かないところが見ていて楽しい。弁当がきっかけで争いが生まれるの!?なんで!???えっ突然の鉄道一問一答!?!?なんでボロボロになってるの!?!?みたいな感じ(伝わらないオブザイヤー)

ハラハラするシーンもあるけどその乗り越え方がハチャメチャ面白いのとエンディングは超ハッピー大団円なのと最後のライブシーンが本物のアイドルのライブさながらで超楽しいので俳優オタもドルオタも鉄オタもただハッピーな気持ちになりたいだけの人もみんな見て欲しい。最終日の公演は映像配信もあるよ!

 

 

簡単なあらすじ 

音無 歌五郎(おとなし うたごろう)は、幾多の就職試験を受けるもことごとく不採用。唯一採用が決まったのは、関東のローカル鉄道「関西(せきにし)電鉄」だった。

不本意ながらも就職が決まり、新しい生活に胸をはずませていた音無だったが、関西電鉄に出社してすぐに「この線路は廃線する危機を迎えている!」と衝撃の事実を聞かされる。

音無は、起死回生のために、アイドルグループを作る作戦を考え出すが…。 (舞台「レイルウェイ」公式サイト

 

 

このアイドルグループの名前が「RAILWAY」。 最初あらすじを読んだときは経営難から何でアイドルを思いついたんだろう??って疑問だったんですけど序盤で事情を知ってなるほど~~~と納得しました。要するに大人たちに振り回されたアイドルです。

 

個人的に以前推していたKPOPアイドルの事務所が近年ことごとくクズっぷりを露呈し続けていることもあって既視感がすごい案件で、かわいいRAILWAYちゃんを裏切った事務所に「RAILWAYデビューさせろ」と書いたポストイットを大量に貼ったのち社屋ごと爆破するしかないのでは?と秒でモンペになりました。わからない方は「プレディスエンターテイメント ポストイット」でGoogle先生にでも聞いてください。ポストイットに願望を書いて貼ると願いが叶うと話題の韓国の神社の話です(違います)

お揃いのだぼだぼパーカーかわいいね。なんとか松みたいって実際劇中のアドリブで言われてて笑った。

 

 

そう、アドリブ芸がヤバイです。ギャグシーン盛りだくさんというかほぼギャグで色々ヤバイんですけどキャストの暴れ方が本当にヤバイです。銀河鉄道999やコナンやキスマイなど真面目にパクリオマージュネタを入れてくるところもとりあえずヤバイです。ヤバイがゲシュタルト崩壊

整備士役の磯貝さんなんて普通の台詞喋ってることありましたっけ(ありますよく聞け)回によって全然違うこと言ってて笑った。広報の青木田役の山沖さんの雑誌記事を読み上げる台詞も日替わりで、自分が聞いたのは「ストレートアイロン、ついに山沖勇輝の天パに負ける」と「佐藤信長、好きな武将は豊臣秀吉」でした。後者の記事を言い値で買わせて欲しい。

 

 悪役っぽい人達も最終的にはめちゃくちゃいとおしくなってしまう愛すべきキャラしかいないウルトラハッピー大団円な作品でした。

 

 

 

 きっと箱推ししたくなる、鉄道アイドルRAILWAY

 

例の如くスーパーにわかなのでハイステ出てた二人以外の共演者の方を全然調べずミリしら状態で観劇していて「名前は知ってる」「どなた???」みたいな感じだったんですけど、観劇中あまりのかわいさに秒でRAILWAYのオタクになってしまったのでデビューしてほしいアイドル2019に勝手にノミネートした。とにかくかわいい。一人ひとりのキャラ立ちがすごい。誰も知らなくてもきっと推しメンが見つかるので安心して欲しい。

キャッチーな楽曲に盛り込まれる鉄オタアイドルっぽい歌詞。メンバーの家族感。最高。ここからは偏差値3くらいのテンションで各メンバーの感想をガ~~~~~~~っとまとめるのでご了承ください。ダァシェ以下略

 

 

 

赤色の似合うザ・センター、音無歌五郎(鷲尾修斗

 

 ビジュアルといい背格好といい赤色が似合いすぎるところといいアイドルのセンター!って感じで存在感抜群(後で31歳だったと知ってぶったまげた。年齢不詳すぎる)。ただストーリー上彼だけはアイドルをやるのが初めてでまだ慣れていないためファンサは控えめという設定の徹底ぶり。ライブパートのトーク中は結構ふにゃふにゃしているんですけどあれは役者さん本人がそんな感じなんですかね?それとも音無くん仕様なだけですか?

23日ソワレでのレイルウェイチャンネル初放送の登場シーン、アドリブなのか他の3人がマジで間に合ってなかったのか八雲くんと二人だけで出てきちゃって慌ててたの笑いました。アイドルっぽい自己紹介やキャッチフレーズも持ってなくてお名刺を渡すスタイルもかわいい。23日ソワレではついに本物のお名刺ができた模様、おめでとう!(それまではスタッフさんか誰かの名刺を使っていたそうです)

 

終盤のライブパートではダンス・歌ともに安定的で、真ん中にいるとグループが締まる人、グループの顔な人だなあと思った。スーパー無知なのでぜんハリだったのも後で調べて知りました。ただでさえ主役で台詞も多いのにソロパートもすごく多いので終点(千秋楽)まで喉お大事に.........!

 

 

王道アイドル、笑顔と等身が二次元 朝霧涼平遊馬晃祐

 

冒頭の笑顔キラーン!のくだりからなんとか川さんの匂いがするなと思っていたら真っ直ぐだけど変わり者、みたいなキャラだった朝霧くん。RAILWAYを一番大事に思っているメンバーゆえにいろいろこじらせてしまうけど 、おかげで意味の分からないことを至極真面目にやっているシーンが一番多くて笑いました。突然関西弁で問題出し始める朝霧くんバカだ~~~!!!それにのっかるみんなもめっちゃバカだ~~~!!!!ってなるし最後の「乗り鉄だ......それはもう乗り鉄だ...!」がツボすぎて無理でした。構文がオタクのそれじゃん。「せやかて音無くん」は完全にアレですね。等身ならせやかて工藤さんにも負けずとも劣らないと思います。静止中に増木さんのアドリブ芸で青木田さんをウィスキーの瓶で殴るように仕向けられた時、なんかわかんないけどえらい事しちゃった!って顔で「ごめんなさい~~~~~!!!!」って謝っちゃうのがかわいかったです。

 

歌パート結構あったし本人が歌は得意じゃないって言ってたのでちょっと身構えてたんですけど思っていたより無事でした。ダンスも形になってました。

関西弁ネイティブ的には彼が一番イントネーションが気になったんですけどいつものことなので大丈夫です(謎関西弁喋ってるのよく見る)

 

 

 

なにもかも天才、ダンスとツッコミのキレがすごい八雲樹(滝澤諒)

 

八雲樹について3日くらいかけて語ってもよろしいか。いっくんハチャメチャスーパーアイドル天才かっこいい。初見だけど正直アイドルグループRAILWAYが実在したらわたしは圧倒的に八雲推しになるなと思いました。八雲くんの乗務する10時32分発・猫房崎行きに通い詰めたい(乗りたすぎて二回目の観劇で時間覚えた)

この場を借りて懺悔しますが滑川団扇とあやめ色ペンラで参戦したにもかかわらず八雲くんに視線を奪われまくっていたオタクはわたしです。Kドルを見て育ったのでこういうの見る時どうしてもスキルを見てしまうんですけどあまりにも体幹バッキバキでダンスが上手い。歌も上手い。生歌がブレない。声が良く通る。パフォーマンス中の表情・視線の動かし方が上手い。ダメなところがひとっっっっっっっつもない。

ライブパートでは観客全員が「いっくんと目が合った!!」と宣い出すんじゃないかと思うほどに満遍なく視線を送る。ファンサが上手い。目の前の女が何色のペンラ持ってようが関係ない、落とす。天才なんですか?????滝澤諒くんのオタクのみなさん、いい推しをお持ちですね........初見で他担を夢中にさせるの、天才としか言いようがない。デビューしよう。

 

 私はオーディション番組Produce101のオタクでもあるんですけど、オープニングで彼のパフォーマンスを初めて目にした瞬間「八雲樹、Aイムニダ」とつぶやいてしまいました。

しっかり者でクールっぽいしトークでもしっかりツッコミにまわるのに実は結構ふざけてるところもとてもいいです。盛り込んでくるアドリブも面白いし挨拶の「いっく~ん!」も楽しい~~~!!ダァシェリイェス!!(美声)

 

 

 

常識人に見えてポンコツ自由人、顔面選手権優勝 滑川達也佐藤信長)

 

 先に八雲いっくんをベタ褒めしてしまったので不穏な感じになりましたが大丈夫です。ポンコツキャラでもそれを補って余りありすぎる顔面の強さ、滑川達也。顔の天才。顔ちっっっっっっさ。例の如く出で立ちはなんだかスマートで頭良さそう。なのに舞台上で7割ぐらい地に足が着いてない(物理)のでずっとぴょんぴょんウェーイしてる。ぱっと見て一瞬で「すごい!この子はぜったいにアホの子だ!」と思いました(語彙力の喪失)

役の話とはいえ「常識人に見えてただのポンコツ」と舞台上で言及されるとは思わなくてお腹よじれた。舞台上の滑川くんのキャッキャウェーイな様子が中の人の姿とまんま同じでびっくりです。真面目な子だなと思っていたのになんだか様子がおかしいぞ?と思ったらもう時すでに遅し、ハイパー自由人破天荒佐藤信長ワールドへようこそ状態だったので、RAILWAYが実在する世界線に住む自分もそんな感じで結局滑川に落ちるのかなあ。こわい。でも空気が険悪になっても滑川くんが和ませてふわっとなるの、グループに一人はいるスポンジ役癒し系って感じでぐっときました。

末っ子ちゃんとのニコイチ感がすごくていつもわちゃわちゃしてるし末っ子ちゃんが落ち込んだりアドリブで青木田さんに押し倒されてしまった時はいち早く救出しに行きます。いいお兄ちゃん。

 

え?スキルですか?かわいいので全部オッケーです。華っていうのは努力して身につくものではないしそれ自体が才能であって贔屓目無しにアイドルキラキラ衣装が世界一似合ってたし顔面がメジャーデビューしているので十分(ここまで一息)

お陰様で去年から紫の私物が増えまくってるんでそろそろ勘弁してください。

 

 

 

かわいすぎるシャカリキ末っ子、ほぼ小動物 蛭子隼人(宇佐卓真)

 

 末っ子だと知らなくてもぱっと見てすぐにわかる末っ子感蛭子くん、ハチャメチャ養いたいアイドル。動きがほぼ小動物。ちょこちょこしていてかわいい。最初の方の音無くんの歓迎会シーン、みんなで「鉄オタ嫌い!?」と詰め寄るところで滑川くんの後ろにべたっとくっついてエヘエヘしてたり、「皆が僕達みたいにディープなわけじゃないよ」で落ち込んでしゃがみこんじゃったり幼児かな??滑川くんと髪型や背格好、ニコニコしているところが似てて二人が双子ちゃんみたいで超マイナスイオンでした。RAILWAYやりたい!と良い笑顔でパァン!とハイタッチする二人がアホっぽくていいな~~二人が弟ラインなのかな~~やんちゃそうできっと八雲いっくんが面倒見るのに苦労するんだろうと思います。それもまたかわいい。

 

蛭子くんもパートはそんなに多くないけど一番本当にアイドルにいそう感がすごい。ダンスはシャカリキに踊る感じでした。振り中に全身でリズムをとる姿が某ニーズジュニアっぽかったです。音無くんがRAILWAYをもう一度やろうって話をするときに一番に嬉しそうな顔をしていたり「センターがいないとって言ったのは朝霧くんだよ」とお兄さんにもハッキリ指摘したりしていたのでアイドルがやりたくて仕方ない素直でかわいい子って感じ。お年玉あげたい。

 

 

 

 5人揃えばもっとかわいい

こんな感じで一人ひとりのキャラがめちゃくちゃ濃いし、この公演の期間しか一緒にいないはずなのに家族感というか仲良し兄弟感が凄くてもう5人を見ているだけでハッピーな気持ちになります。

23日ソワレのエンディングでハケる時にいっくんが末っ子ちゃんをおもむろにお姫様抱っこして末っ子ちゃんが「え!?なんで!?」ってびっくりしてたのとか、それを見て対抗したのか朝霧くんが滑川くんをお姫様抱っこして滑川くんが「何で!?ちょっ何で!?」と半ギレになりながらハケて行ったのとか、1人残っちゃったので仕方なく自分も誰かにお姫様抱っこされた感じで床に横たわりながらハケていった音無くんとか、もうとにかくかわいくて面白くて最高なのであなたも乗車しませんか。足元、沼なのでお気をつけください。ダァシェリイェス。

 

 

 

 ハッピーになりたい全人類、レイルウェイを見よう

 

というわけで全然まとまってないしただの好き!!!!!を詰め込んだだけの感想文になりましたが最終日3/2のマチソワがdTVチャンネルにて後日配信されるそうなので是非乗車してハッピーになってほしい。登録から31日間無料だそうなのでアイドルが好きな人も鉄オタのあなたもただ笑いたい人も、無料期間使って是非!!!!!そして一緒に鉄オタアイドルRAILWAYちゃんを箱推ししましょう。

 

なんかめちゃくちゃ回し者みたいになったけどかわいくて面白い推したちをを自慢しない理由なんて無い!!!推しがいなくても楽しめるしむしろ推しができるぞおめでとう!!!!!ありがとう!!!!! 

 

dch.dmkt-sp.jp

 

 

 

そして全人類は八雲樹くんのパフォーマンスを見て下さい。ア~~~~~~~お客様!!!!その振りの時そっちに重心を置くのは!!!!おやめください!!!!お客様!!!!!!ってなりがちなダンス経験者ドルオタも安心して唸れます。お歌もブレません。

日本中に「いっくん ドア閉めて♡」ってボード持ったオタクが増えることと滑川くんの足が地に着く(物理)ことを祈っています。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

※追記 八雲樹に足滑らせた結果

 

 

こうなりました。

 

huntermasa.hatenablog.com