nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

乙女(非ジャニオタ)、トラジャに感動~Travis Japan動画鑑賞記録~

 

世代バレしそうな元ネタ伝わらない系タイトルですが投稿日は金曜日、明日は休みですね!!!(言いたかっただけ)お若い層には伝わらないと思うので気になった方は「乙女パスタに感動」でGoogle先生にでも聞いてください。つまり乙女とか言ってられる世代ではない

 

突然ですが5ヶ月程前にこんなエントリを書きました。独断と偏見とノリで書いたオチのない長文の独り言を読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

huntermasa.hatenablog.com

 

  

huntermasa.hatenablog.com

 

 

 

 今回はその後日談、ジャニーズJr.チャンネル内のTravis Japan動画鑑賞をしてきた経過記録と先日の童謡振付けダンス動画について。例に違わず軽率な長文です。

 

Happy Groovy定点ダンス動画以降も投稿された動画は全てチェックしているんですけど、情報局に入ったり現場に行ったりということはしていないので週刊誌(無料)講読してるくらいの軽率な姿勢でYoutube動画のみを追っているのが現状です。そういう会員制の課金や現場まで行ったらさすがに出戻りと言わざるを得ないわけなんですけど、俳優とバレーの現場がかなり忙しいので今のところは大丈夫そうです。

 

個人的にトラジャの動画は投稿翌朝金曜日のお化粧タイムに鑑賞することが多いのでア~~~あと一日お仕事がんばろ~~~~~ってなるのとてつもなくありがたいな~~???と思っているのですが、先日の振付け動画であまりにも高いその創作力にぶったまげたので、どうにも抜けきらない他オタ目線で申し訳ないのだけど勝手に感想をまとめようと思います。ただの個人的な鑑賞経過記録と振り付けの考察ですがめちゃくちゃお時間に余裕のある方はお付き合いいただけると幸いです。相変わらずうるせえぞ門外漢と思った方はそっとページを閉じてティータイムにしてください。あとオススメのアフタヌーンティー教えて下さい。

 

 

 

 

メンバー全員がわかるようになりました

 

そこからかよって感じなんですけど顔の見分けが付くかではなく、キャラ立ちやパフォーマンス面の話です。もちろん最初は顔もわからなかったけど。Youtubeチャンネルに関する最初の記事に書いたとおりここ10年で台頭してきたJr.の情報はほぼ知らないに等しいので、ノエルカワシマ以外は誰が誰だかって感じだし名前だけ把握していた宮近くんやしめちゃんさんも推し俳優を観に行った舞台「いまを生きる」で初めて見てや~~~っと顔と名前が一致したレベルでした。それから週一回のYoutube動画チェックをしていて一ヵ月後のHappy Groovyのダンス動画の頃には顔と名前を完全に一致させるに至りました(記憶の容量がゴミ)

 

 

余談オブ余談になるんですけどトラジャについて完全にミリしらだった自分のダンス動画以外のお気に入り動画ベスト3は

 

1.拘束お化け屋敷ネグルシ(失神。みんな素っぽくてよい)

2.女子メイク王(のえるさんの圧倒的菜々緒感。綾波レイはどう見てもオチ。)

3.世界ウルルン滞在記川島如恵留編~(語弊。旅×ジャニーズは最高なので課金してでも見るしジャニーズジャーニー復活してください)

 

 

一通り全て動画をチェックして、なんとな~~くそれぞれがどういう立ち位置なのかとかパフォーマンス面の色の違いがわかるようになってきました。正直に白状すると脳内宇宙な人が結構多くてハイセンスすぎてまだ付いていけないこともあり、これが幼稚園かァ......とその洗礼を全身で浴びているところではあります。

おかげさまで激しめに動かれてもどこに誰が移動したかわかったり、これまでのパフォーマンス動画を見ていてそれぞれの歌の声質やダンスの特徴だったりも楽しめて、もっと見たい!が大きくなってきました。

そんな中現れたのが先日投下された童謡にガチ振付けするダンス動画です。

 

 

 

 

うけこすアルプス一万尺動画に「仕事人Travis Japan」を見る

 

 

youtu.be

 

散々ツイートでも垂れ流したんですけどこれが無課金で見られるってどういうことだと思うほどに内容が最高だったのでこの動画のすごいところを3つに分けてまとめました。

 

なお先に申告しておきますが宮近くんのボブについてはノーコメントです。しめちゃんさんミスの時にうみんちゅさんが帽子を床に叩き付けたのとか宮近くんのボブを心配したみんなの「チューしてあげな」という軽率なチュー煽りを見てあれ?ダチョウ倶楽部の動画だっけ?となりましたがノーコメントです。

  

 

 

1.吉澤閑也先生の「音を殺さない振り付け」が面白い

 

元Kドルオタクなので練習室動画の足音揃って聞こえるやつが大好きなのは勿論なんだけど、リズムの捕まえ方が秀逸な振付けが見ていてとってもたのしい。そこ刻むんだ~!?とかそこでこのジャンル持ってくるんだ~!?とか予想のできない振りが多くて面白かったです。ウェーブの後に細かいリズムで刻む緩急の付け方も小気味いい。本人も「やったことないようなアタックを入れたり」と話していたので本人比で結構挑戦的な構成だったのかな?

 

すごく印象的だったのがエンカウント(楽譜が読める人に分かりやすく言うと8分音符で刻むときの裏拍。表拍はオンカウント)の活かし方です。これはダンスというより音楽の話になるんですけど、フレーズの区切りになる4拍目や8拍目のエンカウントもしくはオン・エンカウント両方を強調した振りを付けると、4や8で音楽を完結させずに次のフレーズのきっかけとして捉えることができて音楽の流れがとてもスムーズになり聴いて(見て)いる方もノリやすくなるので、そこの使い方が上手だなと思いました。簡単に言うと音楽の流れを振付けで更にスムーズにして、見ているほうもノリやすいパフォーマンスになっている、みたいな感じです。

 

気になったのが、次のフレーズへの流れを一番作りやすくなる8カウント目のエンで音を拾った振りの回数。曲自体は「アルプス一万尺~」を5番まで繰り返す構成(=フォーエイト×5)なので、1~5番までに分けて数えたところ

①2回 ②1回 ③0回 ④3回 ⑤2回

で、3回目のフォーエイト間では一度も拾わなかったんですよね(4のエンで拾う振りが一度だけあった)。意図的に重めにしようとしたのかな?

 

一番ぐっときたのは最後の8カウント間に細かい動きをユニゾンでバッチリ揃える形を持ってきたところ。「トラジャの強みはシンクロダンス」をしっかり押してきた感じでよかった~~~!!

 

 

 

 

2.パート割及びフォーメーションが適切すぎる

 

Youtubeに上がっているパフォーマンス動画だけでそれぞれのダンスの特徴を判断した人の見解です

 

5番までのフォーメーションと振付けの特徴を書き出してみます。

 

①宮近センター、細かい動きで刻むLAスタイルっぽい振りから「揃えてくる」トラジャを見せる。細かいリズムまで逃がさず踊る宮近くん適任→しめちゃんさんセンター、雰囲気は変えずちょっと腕の振りを多めに。指先の処理と顔の角度が上手い。適任。ラストしめリフトで躍動感を演出

 

②引き続きしめセンターでフォーメーションダンス→横一列カノン(拍をずらしながら同じ動きをする振り)で全体に緩急を付ける

 

③松田松倉ツートップ&後方しずやセンター、全員ユニゾンでオンカウントを拾った振りで重めに見せる→カノンで軽く見せた全体を重くして緩急をつけたのかな?

松田松倉の二人が元気にわしわし踊るのでかわいい(私情)最後の7、8カウント目でうみんちゅさんセンターにチェンジ(呼び方覚えたアピール)

 

④うみさんセンター、肩使ったりクラブステップのアップ・ダウンが重要な振りが上手くて身体が大きいのでダイナミックに動けてダウンがしっかり取れる・足首の柔らかさを活かした振りが上手い(個人的な感想です)のでとても適任

後半でのえるセンターに、ザ・ジャニーズっぽいジャズ感が強い振付け。長い手足を活かした見せ場があるのでV字センターにしたのもとても適任。

 

⑤松田松倉ツートップ&宮近センターで締める。最初の1、2、で同じ動きをした後3エン(右)4エン(左)で分かれて動いたりフォーメーションダンスで更に惹き付けたあと、最後の8カウント間でシンクロダンスをアピール

 

 

つまり適任。という感じで全員がセンターかフロントツートップをできるようになってて(松田松倉がセンターなしの2人でフロント)かつセンターパートもそれぞれに合わせた振り付けになっているところにこだわりとそれぞれの個を活かしたい感じが伝わってきて、それに気付いた時にぐっときてしまった~~~~ヤーシズ先生~~~~(ザギンでシースー) 

 

 

 

3.振入れから作品を完成させる仕事人な姿が見られる

 

 個人的に以前推していたKドルが作詞・作曲・振付け全て自分達で行うグループだったんだけど、振入れとかフォーメーション・動線の整理とかってなかなか見られる機会がありませんでした。

 

それがこの動画ではしずや先生の「一週間くらい考えた」に始まり、振入れからフォーメーションと動線の整理、フォーメーション案を書きとめたノートや撮影風景・完成までの過程まで見せてもらえるってファン大歓喜なのでは???あの名前の頭文字でフォーメーション案たくさん書いてるのとてもよかった。死因:エモ

 

動画の流れは一時間で振り入れ、その後の一時間半でフォーメーション整理を完成させて撮影スタート、総作業時間3時間半で完成という推しが一つの作品を作り上げる過程をほぼ全て見せてもらえる構成。ありがとう~世界のどこにいても~。もはやプチドキュメンタリー番組かな?Travis Japanの朝は早い(背後から聴こえる葉加瀬太郎

 

これは1.5倍速ダンスを見た時も思ったのだけど、トラジャちゃんは自分達の作るパフォーマンスが一定の完成度を満たしていることにちゃんと自信とプライドを持っているところがとてもいいなあと思います。商品として出そうという意識がハッキリと見られるのがいい。

1.5倍速ダンスでは、最初に2倍に挑戦しようとしてこれはちょっと無理では!?ってなった時も2倍のまま挑戦するのではなく早い段階で1.5にして完成させようの方向に切り替えたのが印象的だった(とりあえずやる!なKドルの2倍速ばかり見てきたので意外だった)。どちらが正解とかは無いけれど、人に見せるための商品として一定の完成度を求めて作ろうという姿勢と、撮り終わった後の「いいじゃん」とか今回の「これなら見せられる」「楽しんでるのも伝わるね」と安堵した姿がたまらなく好きだなと思いました。やるからには完成度の高いものを提供して満足してもらう、という同じベクトルを7人が持っているのは素敵だと思う。

 

 

 

 

 といった感じで彼らが作り上げる作品への興味が更に湧いてきました。オタクはいつだって軽率である。

 

 

しかしいきなり現場に殴り込むのはさすがにハードル高いしチケ諸々大変そうじゃん~~~と渋っていたところに先日オープンしたISLAND TVとやらにて単独公演一部配信をするとのお知らせを見つけ、マジかよ非オタにも優しすぎるだろ事務所どうしたんだ?チキンはチキンでも現場でつよいオタクたちに揉まれてから揚げになる勇気すらないチキンオブチキン層のにわかにもちゃんと課金させてくれて現場を少し見せてくださるのかよありがてぇ~~~!(有岡ヴォイス)と思ってたんですけど、ここで事件が発生。

事件は現場じゃなく会議室で起きていました。

 

 

 

ギリギリでいつも生きている俳優オタク、課金を忘れる

 

 ヤツは我々非オタの中でも最弱.........じゃないんだよ。前半のみとはいえライブの生配信がたったの500円台で観られる!?破格かよ事務所大丈夫か????ありがとう!!!!!見るね!!!と息巻いていましたがここでギリギリでいつも生きている癖を発揮していまい、課金忘れに当日気付くという失態を犯しました。

 

若手俳優の舞台でも千秋楽配信とか一部公演配信が結構あるので、推しが出ない舞台で配信見れるやつは探して見たりするんだけど大体そういうのって当日視聴前にクレカ切って課金すれば見れちゃうんですよね。

この辺の日にライブ配信あるのか~見よう~くらいのめちゃくちゃ軽いノリでいたので課金の期日について読まなかった油断オブ油断の最弱氏、ISLAND TVの洗礼を受ける。島流しである。いや島から流されたのか?アイランドTVだけに?(???)どっちでもいいけどよい子はちゃんと期日を読んで課金しような。問題はこれだけではなくて、実は課金忘れで痛い目を見たのは数日前のSixTONESのライブの時点だったということです。チェンジザ時代、めちゃめちゃ見たかったはずなのに課金忘れで見逃しまして、その数日後。

 

 

「この辺の日にライブ配信あるのか~」で察した方もいるかと思いますが、次の週末だっけ~?くらいの軽率の極みのノリでライブの日をちゃんと把握せず余裕ぶっこいていたために当日になってからツイッターのトレンドに「トラジャ」が入っているのを見つけてもうやってるじゃん...とまたもや最弱の犯した失態に気付いたのでした。見たいならやる気を出せ。

事務所が非オタへも入り口を広げているというのにギリギリで生きすぎて人生損しているのではと悔い改め、情報を逃さないためのツイッターアカウントを作りました。

 

 

容疑者は「年度末で忙しく失念していた。二推し俳優の舞台配信がありそちらに気が行き過ぎていた。Vリーグの試合配信を追い、世界フィギュアとも重なりどうしようもなかった」などと供述しており以下略

 

 

というわけで単独公演配信の感想はありません。(死因:無課金ユーザー)ただの軽率な経過報告でした。

年度末で忙しいあらゆる界隈のオタクの皆様、生きよう~~~~!!!

 

 

 

 

 

余談

 

 

倍速ダンスの願いが叶ったときはめちゃくちゃ嬉しかったしマシュマロくださった方もありがとうございました~!

 

twitter.com

 

他にもブログ読みましたの報告だったりマシュマロ飛ばしてくださる方がたくさんいらっしゃってありがたかったです~~~!本当は倍速ダンスでも書きたいこと色々あったんだけどあまりに長くなるので割愛しました申し訳ない!!!!!でもめちゃめちゃ動画見てます!!!!!ありがとうJr.チャンネル!!!!!

 

この記事が長くなりすぎて書けなかった他のグループの分はまとめて別の記事にします。時間の許す限り(迫り来る推しの舞台初日)