nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

推しが最終で脱落しがち芸人、四度目の正直~ProduceX101前半戦~

 

 

前略、アンジュニョンPD。チェスファンの分量ください。

 

f:id:huntermasa:20190601121637j:image

 

 

シーズン1のハンヘリ、シーズン2のキムサムエル、そしてProduce48のワンイロンと竹内美宥

 

落ちそうな人をわざわざ選んでいるつもりは毛頭無い。「上手く出来てなくても頑張ってるから応援したくなる」みたいなか弱い練習生よりは上昇志向が強かったり「これは絶対残るだろ!!!!デビュー決定しただろ!!!!!」というスキルやビジュアル、キャラ立ちの強さでオラオラオラ~~~~!!!^^って前向きに殴ってくる人に惹かれがちなオタクなので、寧ろ落ちなさそうな人を応援する傾向すらあると自負している。なのにこの有様である。

 

 

あまりにも落ちすぎてもう自分が1pickにするとデビューできなくなるという呪いにかかっているのでは?なんならもう1pickについては一言も言及すべきでないのでは??推しの名前出したらジエンド??生けるデスノートか???くらいのネガティブも発揮したりしたけど今回こそデビューしてくれるはずだと信じて4年目の視聴をすることになったスーパー雑食オタクのプデュX前半戦雑感です。

 

 

プデュ48の記事(Produce48、Mネの推し以外を推すと地獄行きになる話 - nooooooote)(「チェヨン、一緒にデビューしたい」Produce48総括 - nooooooote)はたくさんの方に読んでいただけて嬉しかったです、ありがとうございました~!例の如く今回も死ぬほど長くなる気しかしませんがご容赦ください。

 

それにしても何度見てもやっぱり順位発表式は胸にくるものがありますね。後半戦も頑張ってくれ生存者たち~!!!

 

 

 

 

プデュX個人レベル評価での評価基準について

 

 

最初の個人レベル評価についてはチェスファンからコメントがあったように評価基準がブレブレでは?という場面もありました。プデュ48を経て基準が変わった?という声も見かけたんですけど、確かに、と思うところもありつつプデュって言うよりは芸能事務所のオーディションって感じだなあとも思います。「どこか一つが秀でている」「練習すればAを取る可能性が高いと期待できる」「輝くものがある」みたいな理由でAになった場面は特にそうでした。

 

オールマイティーでなければA評価は難しかったS2とは大きく異なる評価基準だけど先生達の言うこともまあわからなくもないし、誰が見てもAな圧倒的実力を持っていれば勿論Aを取れるわけだし結局再評価は一発勝負なので最終的にちゃんとスキルの備わった子しか残らないしまあ問題ないのかなと思います。個人練習生なのにAクラスのリーダーでA→A残留組がデビュー経験者だらけの中唯一の未デビューな推しがスーパーバチボコかっこよくてサイコーなのでオッケー!!!!!

 

個人的にはわちゃわちゃ元気に頑張るBクラスが見ていて一番楽しかったです。部活終わりのチョスンヨンに「水!!」と言われてキンッキンに冷えたお水を渡したい人生だった

 

 

 

 

各評価システムの変更点と平等性

 

第1回順位発表式までの間に前作までとの変更点がいくつかあったのでまとめておきます。

 

 

 個人レベル評価(基礎スキル)、レベル再評価(テーマ曲ダンスと歌)

今回は最初のレベル評価でA~Dクラスと、実力不足の人たちで構成されたXクラスを作るという謎のクラス分け。ただこれはXのみ別施設での練習を経て再評価後に合流するというプチドッキリになったことと、Xクラスの分量がめちゃめちゃ多かったこと以外は変わってないのでいやFでええやん.........と思った人もいたはず。ヒョンジュン(とミンギュ)のための分量みたいなもんだったのでヒョンジュンかわいいかわいいしてる自分的にはありがとうだけど推しじゃなきゃ不公平だ!ってなるね。B、C、Dの分量どこ行った

グループXバトル評価

前作までは同じ1曲につき2組で戦わせるというスタイルだったのが同じグループのデビュー曲組とヒット曲組で戦うスタイルに変更。色んなパフォーマンスが見れるのでこのシステムは個人的に嬉しいなあと思いました。2組中よかったと思うメンバー1人のみに観客が投票するのは前回までと同じ、チーム毎の得票数により勝敗を決め勝ったチームのメンバー全員にベネフィット:今回は1人3000点、さらにその中で一位の練習生に獲得票数の10倍を加算。

第1回順位発表式

S1は61位まで、S2は60位まで、PD48は58位まで、今回は60位まで生存。59位から上へ順に発表され60位は最後に発表。 予告の4分割詐欺する_ジマ

 

 

 

  

グループバトル評価、プデュ一番の見所説

 

 この時はまだ誰も脱落していない(例外除く)ので全員のパフォーマンスが見られるわけだし、練習生ごちゃまぜにしてチーム組んで既存の有名曲に取り組んでるところが見られるのめちゃくちゃ楽しくないですか???「こんな魅力的な子だったの!?」「そんなこともできんの!?正気かよ!???」みたいなことも起こりやすい段階なので飽きないし何度でも見直したい回です。でも今回はそのエピソードピックアップしてないでこの子が選ばれたところもっと流してくれよってチームが多かったかなあ。少しだけお気に入り個人カムをピックアップ。

 

 

まずは手前味噌ですが推し、チェスファン(個人練習生)妖精さんかな?3月にジマのセンター投票用映像が公開されてすぐ好き!!!!!天才!!!!!と思わされたダンスは勿論、メイク映えしたビジュアルもかわいい~!真ん中に立ってもちゃんと華があるので自信持っててくれ~~~!きみは天才だぞ~~~!!!!リボン付き衣装を充ててくれたスタイリストさんに金一封とみかん箱でお礼しに行きたい

 

 

youtu.be

 

 

センター争いでウソクに敗れたものの持ち前の魅せ方のセンスやダンスでその魅力を世に知らしめつつあるスーパー人格者ことキムシフン(BRANDNEW MUSIC)。最初の個人レベル評価ではブランニューの精鋭たちをまとめ、DSPドンピョのモモランドダンスもノリ良く盛り上げ、A昇格の際は飛び跳ねて喜び、某トレーナーにアベンジャーズだと言わしめたLove Shot組でリーダー業も務めた、いつも明るいスーパーハッピーオーシャンパシフィックピース野郎の渾身のパフォーマンス。タートルネックが大正解でありがとうございました。

 

 

youtu.be

 

 

そしてグループバトル評価で一気に頭角を表したであろうキムヒョンビン(SOURCEMUSIC)。圧巻である。その風格、最早王者。舞台上の治安が最悪(褒めてる)これ路地裏に引きずり込まれたら100%死ぬでしょみたいなイカついパフォーマンス。ラップのトーンも良ければ歌も歌えるわダンスも出来るわで出来ないこと無いのかよ状態。そのパフォーマンスの節々からお前ら盛り上がれよ?手抜くなよ?という無言の圧力を感じる、最高。

 

 

youtu.be

 

 彼のチームでいざこざが起きてしまった件についてはエムネの編集が良くないという苦言をちらほら見かけたんですけど、「チーム内にレベル差がある際のやり取りはまだ拙いが実力は圧倒的である」という、国プが自分の推しと同じグループに彼を入れたいかどうかという投票の判断材料を見せただけであって、何でもかんでも悪魔の編集のせいにするのは、と個人的には思っています。

特に前半は複数に投票できるという状況で各練習生に関していろんな判断要素が欲しいわけで、あのシーンを見せた上での第1回順位発表の結果を見れば分かるように国プの多くは寧ろ好意的だし、「まだ若いからそのノウハウは今後身に付ければいい」「レッスン時にああなったら苛立つのも仕方ない」という日本ファンの声でよく見かけたものとほぼ同じだろうというのが答え。圧倒的スキルと失敗を認める純粋な心はいつだって正義だね!!!!!

 

 

 

 

第1回順位発表式を終えて

 

 というわけやさん(パクユンソル)が生存してホッと一安心な反面、今回は上位陣にスキルの未熟さが認められる人がちょっと多くないかなあという印象もある。

スキルの高いアイドル大国な韓国だけど、こういった企画になると意外にも国プはスキルが高い人ばかりを推す傾向にないんだなあということはここ数年プデュを見ていて把握しました。今回も例に違わず、スファンが一度24位まで上昇したもののそこから変動しなかったのを見ると、分量が貰えない限りはスキルがあろうが上昇はないんだなと改めて感じたのでポジション評価でなんとか分量勝ち取ってほしいなあ。

 

ただ、今までのシリーズでもここまで見た目が天才でスキルレベルは生まれたての赤ちゃんっていう人がトップ10に入ることってそんなになかったので、

 

 

ってとこまで書いて(アッ......ライグァンリンパイセン...........)(カンへウォンパイセン..........)ってなったのでやっぱり大して変わらないですね、すいませんでした。そういう人の割合が増える傾向が強まったのかな?彼らの事は嫌いではないし寧ろ好きなんだけど国プたちとはpickの傾向が一生合いそうにないのでここに毎年推しがデビューできない理由があるんだろうな~~~~~ソンヒョンジュンかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(断末魔)

 

まあ国プの大多数が本当に実力を重視してくれるんならオルバンの方のキムミンソも個人練習生のハミンも巷で噂のチョンヒョヌも残ってたろうしプデュで大切なものが分量>ビジュアル>実力ぐらいの割合になってしまいつつあるのは確かだろうなあとは思うのでチェスファンくんにコンスタントに投票を続けてくれている国プに感謝です。

  

 

 

非オタ友人(男性)がプデュのオタクになりました報告

  

 これは個人的におもしろかった案件なんですけど、Kドルに微塵も興味の無かった友人(男性)が突然プデュのオタクになりました。遡ると話は長くなるので色々省略しますが、年末年始風邪で家に籠もり時間を持て余していたらしい友人にプデュ48が1ヶ月間なら無料で見られるよ~と勧めたところ、どハマりで一気に視聴を終え今やわたしの行かないようなアイズワン系のイベントに本田ひぃちゃんを応援しに足を運んでいます。ウケる。

 

まあ友人は男性だから女性版プデュしか興味ないかなあ、プデュXは見ないよなあと思いつつ今度は男の子だよ~と軽い気持ちで声をかけたところ、3話終了後に突然「Love Shotやばくない?!!!ウソク推してよかった!!!」という連絡を寄越してきたので腹抱えて笑いました。

 

f:id:huntermasa:20190601122439j:image

 

新規ウソクペン男子、ここに爆誕。ウソクの顔を褒めまくる社会人男性。わたしはTOPメディアではティンタプとペクポしか追ったことがないのでオプテに詳しい方は彼にウソクのエピソードなど教えてあげてください。

 

音楽も広く聴いているタイプの人ではあったけどドルオタではなかったし、休日はキャンプだの登山だのに出かけていたようなごく普通の社会人男性が急にドルオタに転がり落ちてオタ活に励むさまを眺めているのはめちゃくちゃ面白かったです。それくらいプデュには魅力と影響力があるのかなあと思うと嬉しいよね。

なおこの友人、最近はてブロで本田仁美のオタクとしてブログを書き始めたのでそれっぽいのを見かけたらこいつだな~と思っておいてください。

 

 

それにしてもイケメン(ウソク)とは大変罪な生き物であるなと実感した出来事でした。皆さんも軽率に推しの掌の上で転がされような!!!!!!!!絶対にアンジュニョンの掌では転がされないという強い意志を持って偏差値3ぐらいのテンションでプデュを楽しみたいよね。

 

 

 

 

生きようオタクたち~~~!

 

というわけで本当にただのどデカい独り言と雑感を書き連ねただけになりましたが、来週から更なる波乱を呼びそうなポジション評価が始まるのでそれまでに色々まとめておきたかったので許して下さい。コンセプト評価の曲が公開されて盛り上がってまいりましたって感じで楽しみな反面、個人的にそこまで生存してほしい人達が結構順位危なそうだったりするので頼む生き残ってくれファイト~~~~~~~!!!!!!とケインコスギか松岡修三かみたいな日々を過ごしています。気合いでなんとかならないのがプデュ

 

応援してる子達は結構そつなくこなす人が多くてあまり映らなさそうで怖いので、いい感じの分量をもらえるのを願うばかりです。というわけや

 

 

長くなりましたがここまでこのスーパー長文を読んでくださった方の推しがポジション評価でたくさん映りますように~~~~!!!!もし脱落してしまっていたらできるだけ恵まれた環境でデビューできますように~~~!!!!そしてここで夢叶えような、チェスファン~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

どうでもいい余談:日本版プデュについて

  

ちょこっとだけ話題になっている日本版プデュ、プデュのオタクからはASAYAN(古代化石番組)じゃねーか!!!!各事務所から出せ!!!!国プ代表の人選ちゃんとしろ!!!!日本のKドルオタがプデュを見る理由を何もわかってねえ!!!!みたいな声だらけで今のところ模倣にすらなっていない模倣番組になりつつあるんですね。イケメンを募集する必要はないので実力のある人と各事務所から練習生を呼んでくれよという気持ちはあるんですけどまあ日本のエンタメには制限が多すぎるのでほぼ不可能なのが残念。

 

LDHからも出るの?」「元々大手なのにこの番組に出るなんて不公平だよ」「ダンスが上手そう」「スペースクラフト?」「最近デビューした俳優グループもいる大手だ」「研音!?正気かよ」とざわざわしながら練習生が殆ど入りきって最後の最後にバーン!!と「Johnny & Associates」の文字がモニターに出てジャニーズJr達が入場したらめちゃめちゃ高揚感すごいだろうな~~~そういうちゃんとしたプデュ、見たかったです。

 

どうなることやらな感じではありますが、せっかく公式からちゃんと版権を買って行う日本版なんだから韓国にもアイドルにも興味のなかった一般男性すら惹き込んだ本家プデュのおもしろいところをちゃ~~~~んと活かして成功させて欲しいものです。

 

 

わたしはトレーナーにLDHが絡んでくるに2019ペリカ賭けますね。