nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

创造营2021アンケート番外編 ~私が推しを選んだ理由~

 

 

 

アンケート本編から約一ヶ月ぶりの更新に「お前の『近々』は一ヶ月後か??????」と詰め寄られそうになった気配を察知しているオタクです。引っ張りに引っ張ってここまで来てしまいましたが、アンケート記事では取り上げきれなかった「1pick・2pickを選んだきっかけ・エピソード」をご紹介します。自分はこれが聞きたくてアンケートを作成したわけなんですが、読んでいてあまりにも愛にあふれた回答だらけで一人で悶えてしまい、ぜひいろんな人に読まれてほしい!!!!!と思ったので番外編としてこちらで取り上げることにしました。

 

 

オタクの話す「推しの話」、そのワードセンスのあまり興味が湧いて新しい沼に落ちることないですか???わたしはよくあるので、皆様の回答を読んでいて「あの人そんなことしてたのか~!」と新しい発見をしたり思わぬ落とし穴に落ちたりしてしまいました。

どういうことか説明したいので皆さん一旦机に顔を伏せてください。

 

先生怒らないのでこれを書いた张星特推しの方、こっそり手を挙げてください。誰も見ていません。

 

永不失联的爱を歌った後の満足の仕方が可愛かったので…(1pick:张星特)

 

 

 「満足の仕方がかわいい」という表現がもうかわいいんですが、その場面は推しの歌が大変上手だったことくらいしか覚えてなくて本編を振り返ってみたところ本当にかわいかったので後悔しました。お陰様で気付いたらカメラロールが张星特だらけになっていたり苦手なタオバオを彷徨いながら紙媒体の雑誌を買ったり、予想外の落とし穴に落ちて毎日楽しく03男子に振り回されています。放送終了から2か月以上、そんなことある???

 

 

長い前置きになりましたが、どうか皆様は一寸先の落とし穴に気を付けつつ読んでいただければ幸いです。

 

 

 

1pickを選んだ理由

 

ここから先はいただいた回答を原文ママで引用する形で紹介していきます。たくさん回答いただいたおかげで番外編でも取り上げきれなかった回答がまだまだありますが、すべて一つ一つじっくり読ませていただきました、本当にありがとうございました!

 

日本との関わり

・この子の顔とスタイル好きだなーと思って見ていたら個人評価のパフォーマンスに胸を打たれ、興味を持ちました。あと日本語で積極的に日本人学員とコミュニケーション取ってくれてたところも大きいと思います。(1pick:刘彰)

 

・日本語の歌を歌ってくれていた事で興味を持ちButterflyが昔bilibiliで上がっていたものよりも格段に上手になってた事と伯远の人柄が素敵だったこと、過去のエピソードで本当にアイドルになりたいことが伝わったので。(1pick:伯远)

 →中国語が拙い日本人練習生が沢山参加していたことで、それを助けてくれる練習生が気になって......や日本語の曲をやっているのを見て......という上記二人に加えて吴海くんの名前を挙げる声がありました。日本語喋れる子がいるとそれだけで「どこで身につけたの!?」と気になってしまいがち。ガルプラでもありそう。

 

  

 

お披露目挨拶で

・番組始まる前の練習生のお披露目挨拶の時、しっかりしていてカッコよかったから(1pick:隅田隼平)

→隅田くんはお話の仕方が上手いなあと例のドキュメンタリーやEP5追加のインタビューでも感じました。RBWが3人をどう活かしてくれるかが気になります。

 

 

個人レベル評価にて

・番組開始前からの推しだったのですが、演技以外の姿を見るのは初めて。初回から大きいリアクションをとるところを抜かれていて、まるで漫画のようにコロコロ変わる表情に惹かれました。加えて後に引きずることになる初回パフォーマンスでも、表情管理がバッチリな様子を見て、この子が1pickだと確信しました。(1pick:谢兴阳)

 

・まず曲が好きでソロパートの歌声が良かったし、あとシンプルに顔が好きでした。調べたら94lineの内蒙古というのを発見し応援したい!と思うようになりました。(1pick:张欣尧)

 

・周りの人のパフォーマンスに対するリアクションが本当に素敵だった、自分の全てを出し切るようなダンス、自分のダンスへの自信、歌がそんなに歌えるなんて知らなかった、元々少し知っていたのもあってこの番組に参加するのにはかなりの決断?覚悟があったんだろうなという驚きと興味(1pick:赞多)

 

→赞多のリアクションの話、めちゃくちゃわかる~~~~!と思いながら読みました。俞更寅さんの歌を聴き終わったとき両手で顔を覆っていたり伯远兄さんの歌で涙ぐんでいる様子から相手への純粋なリスペクト精神を感じたのを覚えています。内蒙古大自然育ちがそれだけで気になってしまうのもわかる。

 

 

 

追加試験

・顔が良すぎたのと、追加試験が不憫すぎて泣いてしまったから。(1pick:薛八一)

 

・とにかく可愛い!hackのソロパートと追加審査での即興ダンスで沼に落ちた。(1pick:原部凌)

 

・Cup名義の曲を聴いて彼のflowにやられたから。(1pick:曾涵江)

 

→「追加試験が不憫すぎて」で思い出せるくらい鮮明に記憶に残ってて泣いちゃう。顔のいい男を背景にすな。追加試験は一人一人の実力もわかりやすくなるのでメンターや他の学員からの評価だけじゃなく視聴者への貴重なアピール機会になっていたことがわかる回答3つを紹介しました。

 

 

 

 

これぞアイドル

・私の好きなアイドルは彼だ!と追加試験の「モニカ」を見た瞬間に思いました。
ステージへの愛が爆発しているような彼のパフォーマンスを忘れられず、放送翌日はモニカを永遠にリピートすることに…。(1pick:羽生田挙武)

 

・2次創作でラップをしたりジャンプをするケーレンの姿が印象的だった。そのあともケーレンの仕草や表情が好きで見るたびに元気をもらってた(1pick:庆怜)

 

・loverboy88の歌い出しと安定している歌声に惹かれました。これまでのアイドル経験もあるのでこの子なら安心して推せる!と思いました。(1pick:林墨)

 

・レベル評価から1公までの努力の過程と凄まじい成長を見て、今後にも期待できそうだし末長く見守っていきたいと思って1pickに選びました。各評価でのメンターの反応を見ても他人から愛されるアイドルとしての素質が十分にある学員だと思いました(1pick:甘望星)

 

→こちらは自分の思うアイドル像に合致したから、というエピソードたち。「末永く見守っていきたいと思って1pickに選んだ」の腹括った感がかっこいいです。

 

 

 

それでもやっぱり顔が良い

決め手は完全に顔です!ネットでバズった子だとは全然知らなくて運動神経良さそうな爽やかイケメンだな〜と思ってました、、(1pick:甘望星)

 

刘宇くんが少し気になる…と思いながら見ていたら隣で笑ったり驚いたり可愛いリアクションをしているとてつもなく顔の良い男を見つけた。それが薛八一くんだった。(1pick:薛八一・2pick:刘宇)

 

1番は顔!そして、女孩練習室の右左右で無事沼。(1pick:吴海)

 

→美容垢から薛八一に...という方も取り上げたようにあまりにも造形美な彼の顔についつい目を奪われた人は多いようでした。同じく吴海くん・甘望星にも「とにかく顔がいい」との声が1pick・2pick問わず上がっています。

 

 

 

ギャップ落ちエピソード

・可愛い顔や年齢に見合わず胆力や聡明さがあったこと(人狼、第一回公演リーダー決め)(1pick:佐藤永翔)

 

・奥斯卡くんの人柄の良さ、個人レベル評価のときは礼儀正しくクールで大人っぽい姿を見れていたけれど回を重ねていくごとに見えてきたお茶目な部分や意外と姫枠っぽいところ、そしてファンを一番に考えているところ、など見た目とのギャップにやられました。(1pick:奥斯卡)

 

・うーゆーはん最初は目立たなくてノーチェックだったんですが、よく見ると一番素敵でした。女姟ステージの胸ドキドキしてる?振付かな。二次創作では、顔は赤ちゃんみたいにかわいいのに首筋に男らしさがあって美しくギャップにもやられました。(1pick:吴宇恒)

 →ここに載せた分以外にもギャップに落ちたパターンはかなり多くて、「可愛く見えて実は...」「クールに見えて実は...」という話が多数を占めています。永翔くんは上記と同様の理由で2pickにしている方がいました。正直吴宇恒の96年生はまだ疑ってるし4~5歳くらい逆サバ読んでると思ってるとこある

 

 

守りたい、この笑顔 

・投票とか参加する気はなかったのにいつの間にか沼に落ちていた。見ていて幸せになる笑顔だなと思っていて、低すぎる順位に残って欲しいと思うようになった。(1pick:吴海・人狼ゲームEP4)

→読んでてキュンときてしまった。オタクが。

 

 

 

 異色のエピソード

・ラップがとても上手く、歌も上手いけど、その二つの雰囲気が全く異なること。態度の良さと、彼の推しジェニーの熱愛を聞いたリアクションがとても可愛かった。(1pick:庆怜)

 

・1公の対戦相手を決めるくじ引きの時、吴海くんがくじを引く係でその時顔がアップで抜かれて「ちょっと待って、こんなどイケメンいた?!」と衝撃を受け必死で名前を調べました…そこからです。(1pick:吴海)

 →「推しの熱愛報道を聞いた時のリアクションがかわいい」「くじを引く係でアップになって」というエピソード、異色すぎる。沼はいつも突然に...

 

 

 

推しに似た?

・日本人にあまりいない顔なので馴染みないなあ。。から始まったんですが、気づいたら目で追っていました。ダイヤモンドだと思いました。(1pick:尹浩宇 )

→先日上原一翔くんが各言語の甘いセリフを永翔くんと言う動画を出していた時にタイ語のものをパトリックに教わっていたんですが、相手の例え方がそれ(君が月ならその隣にある星になりたい的なやつ)っぽいなとこちらの回答を読みながら思いました。

 

 

 女孩組、巻き戻されがち

・Believerのダンスで心の琴線に触れ、そこから3公練習室、女孩、一家四口のエピソードなどを拝見して徐々に固まっていきました。(1pick:张欣尧)

 

人狼で顔の良さ全開の吴海を発見して、急いで女孩に戻ってきました。なぜ気がつかなかったのか…(1pick:吴海)

 

・女孩パフォ後のNeneちゃんとの絡みから気になり始めてもう一度見返したときの女孩組の練習風景を見て完全に落ちました…結婚……(1pick:俞更寅)

 

・最初個人レベル評価が長くて流し見してしまっていたのですが俞更寅と何さんのヨーグルトの告知を見てなんだこのイケメンはと見つけその後巻き戻し1pickになりました。(1pick:俞更寅)

→どこかしらで落として本編序盤に戻って来させる女孩のお兄さんたち、シンプルに強い。

 

 

 

もっと取り上げられろ

重低音rapがささったこと、仕草や表情、からだの動かし方も魅力的であること(1pick:罗言)

→放送後に視聴を始めてくれたアイドル界隈外の友人が峰顶の罗言がすごいとめちゃくちゃ褒めてくれていたのを思い出しました。先日見かけた硬糖先輩との絡みがめちゃくちゃ大型犬でかわいくてグサグサに刺さったのでもっと見つかってほしい。

 

 

 

ファイナルで周柯宇に落ちた皆さん

・元々は刘宇推しでした。周柯宇は最初から一番好みだったけどなんとなくそれだけででもファイナルの日の投票で一人だけなのに周柯宇に入れてた。彼の事をもっと注目して見ようと見直していたら1pickになりました。(タイミング:EP10)

 

・圧倒的なビジュアル(タイミング:結成日に突然笑)

 

→くゆさんのファイナルでの求心力、本当にどういうことなんですかね?一寸先はくゆ沼……

 

 

 

表現にキュンと来た大賞

ずっとぼんやりと中性的で可愛いなーと思っていたのが、ただ見た目が特徴的なだけではなくて強い信念を持っていること、でもそれがまだ自信になり切ってない所に気が付いたら惹かれました。(1pick:胡烨韬)

→「それがまだ自信になり切ってない所」でウワ~~~~~わかる~~~!となりグッときました。その危うさがまた魅力でもある。推しの良さを言語化できるオタクになりたい。

 

 ・他にも日本人練習生や目を引く子もいたのですが、サバイバル番組は浮気をしたらその子が落ちたとき後悔すると分かっていたので、初志貫徹でずっとNineくんです!(1pick:高卿尘)

→あまりにも思いが真っすぐすぎてグッときました。わたしが。

 

ラップの歌詞の書き方が、頭良さそうだけど素直で嘘がなくて、自分を自分の能力以上にうまく見せたいというような変な固さがなくて、素敵だなと思ったから(1pick:AK刘彰)

 →「自分を自分の能力以上にうまく見せたいというような変な固さがない」これもめちゃくちゃいい表現だなあと思いました、わかる。

 

 

 

面白オタク大賞

 

力丸さんの決め手はダンスと自己表現を恥じない姿勢です。仲宗根さんとのインスタライブから気になっていましたが、创造营で彼のダンスを見て、興奮のあまり私も踊りました(1pick:力丸)

→興奮のあまり踊るオタクに悪い人はいない

 

歌声が心に響きました。パトリックとシンメでハモっても心地よくて。それで、お?この子見た目も可愛いし良いね...と。崖から突き落とされ頭から沼にハマりました。(1pick:高卿尘)

→崖から突き落とされて頭から沼に突っ込むという落ち方が壮絶すぎて相当大怪我してるか深く沈みすぎたことは伝わってきました。

 

 

 

 

2pickを選んだ理由

 

ここからは2pickのエピソードです。できるだけ取り上げたつもりなんですが、すべて拾い上げることはできていないのでご容赦ください。例のアンケートの特大欠陥のおかげで誰の話かわからなくてめちゃくちゃ気になってしまう回答も取り上げています。アンケート公開する前に推敲くらいしろ。見切り発車すな。

 

 

推しを見ていたら...

・1pick张欣尧と仲が良くて目に入った。努力している姿に心を打たれた。

 

・付思超 1pickと仲がいい

 

・元々1番最初にケーレンが気になっててその後1pickが決まって1pickとの関係性だったり、優しさを感じて好きになった。

 

・薛八一と最初から同じチームで、勿論スキルも完璧。あとは薛八一が刘宇を好きすぎる

→推しを見ていて目に入るパターンは回答の中でも特に多いきっかけのひとつでした。1つ目が誰なのか気になる~~~!

 

 部屋まるごと推し

・ 2pickは405室みんななんですが、回を追うごとに言葉にできない尊さが押し寄せました...。サンタくんと于洋のコンビはもうエモ中のエモですが、4人それぞれの関係性がどこをとっても可愛くて素敵で、4人にとっていい出会いとなったこの部屋が愛おしいです。

 →本国プデュや日プでは部屋割りでの組み合わせにあまりフォーカスされないので「〇〇室」のくくりで推しができるのはあまり見たことのない展開だったけど、番組を見ているとだんだんそのくくりに愛着が湧いてくるので新境地だなあと思いました。603、ずっと家族でいてくれ~~~~~~~!

 

 

一目ぼれからの沼

・初回登場時の胡烨韬くんのビジュアルに一目惚れして、追加パフォーマンスでのダンスで更に好きになりました。ボーイズグループを定義しないという彼の覚悟や物怖じしない人柄も含めて最高です。

 

・ズバリ顔が良いからです!笑 でもそこからひたむきに努力する姿勢や他の学員との仲の良いところにジワジワやられていき、気づいたら推しになっていました。

 

・weiboを漁っていた時に、创造营練習生の画像が流れてきて、黄鲲くんの顔に一目惚れしました。顔しか知らなかったのですが、レベル評価の歌声や、テーマ曲の二次創作の時の歌声を聴いてさらに好きになりました。今では毎晩黄鲲くんの曲を聴いて寝ています。

→3つ目のエピソードを読んで黄鲲の番組挑戦の経緯を思い出して、海を越えた先で自分の曲を聴いて寝る人がいることってきっととても嬉しいことだろうなと二次創作の「这是我梦里到过的地方」を振り返り再生して勝手に泣いたオタクがここにいます。泣かせないでください。

 

 

 

とにかく有能

・2pick:大卫くん。あまりにも流暢な中国語でMCをこなす姿が素晴らしかった。

 

・ナインちゃんは元々お顔が綺麗すぎて、拝ませてくれてありがとう〜って感じだったけども、このパワフルボイスううう!最高だ〜!ってなってしまう

 

・林墨くんが2pick。実力ある事は分かっていたけど、おちゃらけキャラが好きではないのでpickしていなかったけど、あえてラップ組を選んだり、インタビュー等で、ただのおちゃらけキャラではない事が分かりどんどん気になって、ラップ組ステージで腰の位置の高さに度肝抜かれ、メイクが映える美形と気づき2pickに。

 

・歌の上手さ、全能ACEっぷり(俞更寅)

→こちらは何でもできちゃう誇らしい皆さんたちシリーズ。推しの魅力は無限大。

 

 

・lover boy 88 のパフォーマンス、歌、表情管理、練習の映像の愉快そうなところ、前髪をちぎられてもかっこいいところ

 →だいじ!!!!!!!!!!!!!誰だろう......张腾とかかな......突然前髪ちぎられてたのでびっくりした覚えがある。

 

 

 

人となりを見て

・女孩組のお別れのシーンで涙する张欣尧さんを見てグッときました。そこから沼です。

 

・気品があり厳しいイメージがあったが、第三公演で末っ子が判明した時の反応のギャップで落ちました

 

・井胧。脱落してすぐにSNSにあげた文章が望星への愛で溢れていて

 

・女孩の練習中に原部くんがプレッシャーで泣き出してしまった時に、俞更寅が没关系〜って顔を撫でてあげたところで好きになりました。

 

・面倒見が良い人が好きで、第一公演のときに仲間を引っ張っていったり優しく声掛けしていたりするところに惹かれたから。夢を叶えるために長い間努力しているのが素敵だと思ったから。

→最後のは伯远兄さんか俞更寅さんかな?面倒見の良さや心優しい一面、あるいはふいに見せるナチュラルな一面がオタクを撃ち落とす強烈な一手になっているとも知らずに過ごしている推しのみんなたち、どうか足元に転がっているオタクの残骸の事は気にせずいつもすこやかでいてください

 

 

二次創作は沼への入り口

・2次創作で観た ハンサムボーイズのHeYifan ラップも歌も最高だった 隠れたスキルメン。オールラウンダー

・ダンスや歌だけではなく低音ラップも出来るオールラウンダーだということを2創で知り推さないわけにはいかなかった。(フ・イファン)

 

・シンヤン君の良さに気付いたのが替え歌でした!笑

・谢兴阳が初めていい意味でフォーカスされた舞台!あんな面白い子なんて知らなかった。

→オールラウンダーなスキルが遺憾なく発揮された何屹繁も、まったく別ベクトルでその存在感を存分に示した谢兴阳くんも、二次創作でオタクを掴むのわかりすぎる。创造营からプデュ系サバ番デビューした人は他のサバ番見て「二次創作無いの!?」となりそうなくらい印象の深い企画でした。

 

 

 

人狼

・张嘉元です。人狼EP1でクソガキ発揮してる张嘉元にゲラゲラ笑ってたんですけど、ふと...あれ?キミ、順位でデビューラインをウロウロしてる子じゃない?と気付いたんです。私の中で存在感ほぼゼロだったんですけど面白い子で一気に気になる存在になって。EP10で優しさを発揮してたんで、お前面白いし優しいし良い奴だから応援するよって2推しに決定しました。本編全く関係ないパターンです。

 

・2pickは井胧さんです。人狼EP.6を観てかなり騒がしい様子に何だこの人…?!と惹かれました。また後追いした練習室EP.4で感情表現を学ぶためにアンチのコメントを読み上げられた際、「俺は音大出たんだよ!」ととっても自分に自信がある様子を知って落ちました…もちろんどんな歌も声量をもって歌い上げる彼の歌唱力が大好きです。

 

・オスカー。最初から彼のスタイルが他の人とは違っていてクールでカッコ良かった。人狼ゲームを見たときに優しい人だと分かってギャップにやられた。

 

・(吴海)EP1で、顔がいい!ダンスうまい!と注目し、その後女孩でハマり、人狼4で沼へ

 

人狼、サブコンテンツの中でも解像度が上がりやすい良質な供給。张嘉元は特にEP8とEP10での情に厚い一面に「人間出来すぎでは?」と感心してしまったし一方で突飛な行動も目立つのでつい彼のことが気になってしまう人が多いのわかるなと思いました。人狼は是非他国のプデュでもぜひ取り入れてほしい。個人的には于洋や李洛尔くんの人狼も見たかったな~~~~というのがちょっと心残りです。

人狼EP4で吴海くんに...というケースは複数回答集まっていて、わかる~~~~!とめちゃくちゃ頷きました。

 

 

 

ファイナルで周柯宇以下略

どの学員も魅力的でずっと2PICKを選ぶことができませんでした。しかし、最後の最後にみた『July』のパフォーマンスがとても素敵で、最後の投票の日になって2PICKになりました。

→1pickに続き2pickでも発生している、ファイナルにおける周柯宇さんのオタク引き込み力は目を見張るものがあります。天性のアイドルなのかもしれない。

 

 

 

狂わされるオタク

・大島日記が可愛くていつの間にかに好きになっていました。素直じゃない生意気な性格が初めはどちらかと言えば苦手だったのですが、本人の努力や他の練習生との絡みを見ていくうちに好感に変わりました。今ではそんな性格もとても愛らしく思っています。途中からあからさまに分量が少なくなっていったので色々不安になり感情が大きくなってしまったのもあります。

 

・2pickはたおちゃん。たおちゃん人気なんだろうな〜て思ってたら順位が低くてびっくり、この子はデビューさせなきゃ!て思って必死に投票。元々芯がある子で自分を理解しているところが惹かれる、踊りも釘付けになっていた。デビューできなかったけどこれからに期待!オスカーと仲良いのが和む〜〜

 

・顔がいいダンス上手い人。女孩で見つけて、Jokerで好きが爆発した。今まで上位陣しか推してこなかったから、見つかって欲しい、見つけて欲しい、せめてファイナルまでいって欲しいという感情でおかしくなるかと思った。

 

→1つ目の「素直じゃない」「途中からあからさまに分量が少なくなっていった」は井汲くんとかかな......?順位や分量関連でさらに狂わされるオタクのみなさん.................................................(握手を求めるゴリラの絵文字)

 

 

 

オタク、さまざま

・力丸です。実は全然タイプじゃないです。でも普段の彼とステージでのギャップに最初から注目してました。あとはファンダムの雰囲気が好きだったから毎日weiboを覗きにいってたら好きになってました。

→ファンダムの雰囲気が好きでweiboを覗いて......はなかなかにレアケースじゃないですか!?!? 推しに誇ってもらえるファンでありたい思考はあるしそういう意味ではありえない理由ではないんだけど、すごく素敵なきっかけだなと思ったので「全然タイプじゃない」の部分を薄目で眺めつつ取り上げました。

 

 

・周柯宇最初は顔良いけど全然笑わないし表情ないなあと思ってたけど、大岛日记で馒头の笑い話してたり沸羊羊の歌歌ってるのが赤ちゃんすぎて可愛かった、あと夢に出てきた

 →つよい。「夢に出てくる」、強いのわかる~~~~!オタク、夢に出てきた子を気になりがち。

 

 

内緒です (タイミング:EP1-1~2 個人レベル評価)

 →教えてくださらない!!!!!!!!!!良い......他人に言わずに大切にとっておいてたまにそっと取り出して振り返る自分だけの思い出もまた良し。なんだかこちらがときめいてしまったので取り上げました。

 

 

・番組自体がよかったので、自然とみんな好きになっていった

→真意すぎたのでこちらを取り上げて終わりにします。90人をもう一度まとめて海南島に送り込みたいので、赤い星の入ったオレンジ色の球7つくらい集めて喜内優心とかに頼みたいと思います。

 

 

 

おわりに

 

長々と引っ張ってしまいおまけに番外編も一万字を超える長編になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!ここまでオタクから聞く推しの話、健康にいい。めちゃくちゃ元気をもらえるのでありがたかったです。

気付けばファイナルから既に3か月(!)という時間が過ぎサバ番ブーストのかかった学員たちのお仕事も少しづつ落ち着きが出てきましたが、アンケートのおかげでまた番組をじっくり振り返ることができたり新たに気になる人も出てきてまだまだ创4を楽しめそうな気がしています。

 

それでは改めて、アンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!ガルプラでお会いする皆様は来週(!!!)からもよろしくお願いします~!

 

 

追伸、偉い人へ。ぼぼぼ3人一緒のお仕事ください。オタクより

 

 

アンケート本編

huntermasa.hatenablog.com