nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

おーい全人類!創造営2021見ようぜ!~ただデビューしたいんじゃない、皆としたい~

 

 

 

タイムラインで”創造営2021”というワードを見かけたことはありませんか?

 

アイドルオーディションに参戦するダンス世界チャンピオンの日本人の話、爆発的に人気が出て引き返せなくなったロシア人の話、デジモンの主題歌を歌う中国人練習生の話……なんとなく見かけた覚えはあるけれど、中国って言葉もわからなくて抵抗あるしどういうコンテンツなのか謎で手が伸びなかったという方は結構いるのではないでしょうか。実は簡単に見られて、ハチャメチャに元気が出るパワフルな映像コンテンツなんです。

 

他のアイドルを応援しているので間に合っている、スポーツの試合会場に足を運ぶので精一杯、同人イベントに向けて忙しい、そもそもアイドルやサバイバルオーディションに興味がない……そんなこの番組とは一見接点の無さそうに見える他界隈のあなたにこそおすすめしたい、全編日本語字幕付きで視聴できる「アイドルの定義を取り払う」少年たちの人間ドラマ・国際ドキュメンタリー・創造営2021の話です。疲れた心に沁みわたる、新鮮なエンターテイメントを浴びてみませんか?

 

 

 

創造営2021ってどんな番組?

 

中国現地の候補生に加え、日本・タイ・ロシア・アメリカなど各国から候補生を集めて90人の中から11人のデビューメンバーを投票で決めるという中国・テンセントビデオ制作のアイドルサバイバルオーディション番組です。「それってよくあるアイドルオーディションじゃん」と思われてしまいそうですが、創造営2021*1はいろんな意味で一味違っており、その実態は友情・努力・勝利で構成されたほぼ週刊少年ジャンプな人間ドラマ・ドキュメンタリーです「お前と一緒にこの先に進みたいんだよ!!!!!」みたいな友情のぶつかり合いがリアルで見られる良質なコンテンツです。

 

舞台は中国・海南島という暖かい島。異なる文化・言語・あらゆるバックグラウンドを持つ90年代前半~03年生まれの90人の男子練習生たちが集まり、4か月にわたる共同生活と練習・ステージを通してお互いの個性や在り方を尊重し高めあっていきます。サバイバルオーディションでよく見る「先生が理不尽なブチ切れをかまして練習生が泣く」みたいなシーンは一切ありません。なんなら先生も一緒にふざけます。

 

こちらは評価テストの場で中国の練習生が三浦大知の曲を完璧に歌い上げる姿。ちなみに彼はバチバチLDHオタクでもあります。

youtu.be

※番組内では視聴者・先生・トレーナーのことをまとめて「創始人(字幕ではメンター)」、練習生のことを「学員」と呼んでいます。

 

 

番組中には三回の公演があり、一つの公演が終わるたびに視聴者投票の順位発表が行われ、カットライン以下の順位の人はそこで脱落となります。最終ステージまで進めた25人は生放送の舞台でデビューを賭けた最後の公演に出場、生放送中に最終投票を行いデビューメンバーが決まるというサバイバルオーディション番組の王道スタイル。

 

これだけ聞くと「やっぱりギスギスしたアイドルオーディションでは?」と引いてしまうかもしれませんが、創造営2021の魅力はデビューの為だけの番組ではないというところにあります。

 

 

創造営2021の見どころ3選

 

①学員(練習生)たちの友情が深すぎる

 

「ファイナルに残りたいのはパフォーマンスを完成させたいだけじゃなく、あと2週間みんなと一緒に居たいから。デビューもただしたいんじゃなく、みんなと一緒にしたいんだ」

「今一番大切なのは君の事だ、弟としてみているから。デビューしてほしい、ずっと影から支えて励ますから」

「これから先1年後も10年後も『優しい』という言葉を使う時、その度にあなたを思い出す」

 

これらは全て生存・脱落のかかった順位発表式で学員同士が交わした言葉です。あまりのお互いの想いの深さに脳がバグり、感情をタコ殴りにされ、笑って泣いて毎回「いい最終回だった」で終わる計10話で構成されたリアル人間ドラマ。

仲が良すぎて、脱落後何人かで一緒に住んでいる子たちもいるのがアメージングチャイナ。番組終了後も元気に仲良く過ごしたり、一緒に仕事している様子が見られるのは中華エンタメならではです。

 

 

②人生3週目すぎる学員たちのありがた~い言葉

創造営2021は大体”ワケあってアイドル”。様々なバックグラウンドや事情を持ち参加している学員たちだからか、実年齢に対して達観した考えを持っており、アイドル候補生の若者から発せられたとは思えない悟りの境地な発言を聞くことができるのも醍醐味です。もはや聖書。その一部を個人や結果のネタバレにならない程度に少しだけご紹介します。

 

「自分が一番大切にしているのは『他人の夢を叶えてこそ自分の夢が叶う』ということ」

自己犠牲などではない、そこにあるのはグループへの愛。

 

「僕たちは創造営2021という庭に撒かれた種で、お客さんたちは成長を見て肥料を与え、最後に11本の花を摘み花かごを作る。でも選ばれなかった他の花たちの成長が無意味だったわけではない。皆がここに来るのは可能性を見つけるためで、将来どんな花になるかは種自身にもわからないし、美しいのはその過程であり不確実さ

もうすぐ還暦を迎える教師か…………?

 

「(何度もオーディション番組に出る人、回鍋肉と言われることについて)それがどうしたんですか?努力している証拠です、まだ成功に至っていないだけ。何度も努力することの何がいけないんですか

強い。強すぎる。みんなこのメンタルでいて欲しい

 

 

③多様なスキルや創作音楽まで楽しめる

 

そうは言ってもオーディションだし、音楽面のレベルはどうなんだ?とお思いの皆様、お待たせしました。創造営2021には明るくポップなテーマ曲があるのですが、このテーマ曲を使って自由にグループを組みアレンジバージョンを創作するエピソードが見どころの一つです。アイドルとしてなかなか陽の目を浴びるチャンスの少ない編曲・楽器のスキルを持った学員やアイデアに溢れた学員が大活躍します。音楽の面で一番好きな仕上がりだったチームがこちら。

 

youtu.be

 

太鼓や琴・笛を使った中国風エレクトロ、バンドアレンジ、お洒落なR&B調アレンジ......全く異なったテイストでクオリティの高い曲を仕上げ、衣装も振り付けも全て自分たちで用意してコンセプトを作りこんだステージが披露されます。ジャー調のテーマ曲からは想像もつかないようなアレンジバージョンを作り出すこの創作エピソード、音楽好きの耳の肥えた人もきっと大満足のはず。

 

 

 

結局どこで見られるの?

 

創造営2021はなんと全編日本語字幕が付いているのですが「どこで見られるの?YouTube?」との声も見かけたので、実は字幕付きで公開されている公式のプラットフォームがあまり知られていない!?と思い、ここで視聴方法から紹介します。

 

視聴にはWeTVという公式アプリを使います。

ここで「アプリ入れなきゃ見れないのは......」と気が引けた方、ちょっと待ってください。WeTVは無料コンテンツのブラウザ版視聴なら、アプリのダウンロードも会員登録も不要なんです。Google先生の検索窓に「WeTV」をぶち込んで公式サイトに飛び、トップページの「バラエティ」欄から創造営2021をクリックですぐに視聴できます。はいウェルカムトゥーチャイナ!!!!

 

wetv.vip

 

さて、アプリを入れ腰を据えてスマホから視聴してくださる予定の皆様お待たせしました。ストアの検索窓に"WeTV"と入力すると出てきます。もしくは下のURLから飛んでダウンロードしてください。

 

Apple Storehttps://apps.apple.com/jp/app/wetv-best-asian-local-dramas/id1441531611

Google Play Store)WeTV - Dramas and shows! - Google Play のアプリ

 

 

「アプリをダウンロードしたら会員登録が必要なんじゃないの?」というところが気になっているかもしれませんが、こちらも無料コンテンツを見る分には会員登録は不要です。トップページから創造営2021を検索し即ウェルカムトゥー以下略。

f:id:huntermasa:20220202000723j:image

創造営はコンテンツがたくさんありますがこのアイコンが本編です。無料追加コンテンツの人狼ゲームもバラエティ欄にあります!

 

※2023/01追記

現在本編EP2以降が有料配信(VIP登録)となりました。月550円でいつでも解約できるのでスタバでお茶する感覚で見てみてください。山のようなコンテンツにすべて日本語字幕付き、きっと後悔させません。人狼ゲームはアプリのDLのみで無料で見られます(ブラウザ・ログイン無し状態だとVIP限定公開になっています)。アカウント作成・VIP登録手順は最後の項で説明しています。

 

 

 

一話が長いので、もし最初のEP1-1と1‐2の個人レベル評価でギブアップしそうになったらEP2の1:32:07~宿舎入り・部屋争奪戦から見始めても全然オッケーです。一緒の部屋になりたい友達とはぐれないように手をつないでダッシュしたり、気が狂いそうになりながら部屋選びをする学員たちが見られるのは創造営2021だけ!後々気になる人が出てきたらまたぜひEP1に里帰りしてください。

 

 

 

FAQ ~よくある(かもしれない)質問~

 

Q.外国人学員の名前の正しい読み方・呼び方が分からないし定まりません。

A.オタクたちもそんな感じなので大丈夫です。読み方は聞いているうちになんとなく覚えるし呼び方はわりとみんなバラバラです。

 

Q.中国って色々追いにくそうだしサバ番もとっつきにくいです。

A.一年前の自分もそうだったのでわかります。参考まで、個人的に行った日本の視聴者向けアンケートでは約8人に1人が創造営2021が初サバ番だという結果でした。アイドルオタクでなくても楽しめる内容だったのではないでしょうか。

 

huntermasa.hatenablog.com

 

Q.字幕がトンチキで話が入ってきません。

A.字幕の内容はEP3以降徐々に良くなるので許してください。関西弁でキャラ付けされる人物まで出てきますが、そこそこ似合ってしまっているのであまり気にしないでください。またEP3-1だけ木村拓哉大先生の娘様のkokiさんが出てきた瞬間なぜか時差が生じますが、薄眼で見てください。ここを乗り越えたらもう怖いものはありません。

 

Q.元々K-POPが好きなのですが、参加者のスキルがどうなのか気になります。

A.ダンスの世界王者、SMエンタ御用達の振付師、ライバルが頭を抱えるほど上手いボーカル、異端児ラッパーなど選り取り見取り揃っていますのでご安心ください。

 

Q.ジャニーズが好きな私でも楽しめますか?

A.ジャニーズJr.チャンネルを布教いただいた際はジャニヲタの皆様にお世話になりました。ささやかですがきっと楽しんでいただけるお返しを用意しましたのでお受け取りください。

 

Q.LDHのファンでも楽しめますか?
A.参加者にDEEPオーディションやEXPG出身者、バチバチLDHオタク中国人までいるので迷わず見てください。

 

Q.週刊少年ジャンプよりマガジン派の私ですが楽しめますか?

A.マガジンはもちろんのこと、コロコロコミック作画の学員までいるのでどなた様も安心してご視聴ください。

 

 

Q.でもやっぱりちょっと

A.お待ちしております。

 

 

 

推しが出来たらどうしたらいい?

 

中国を拠点とするアイドルの応援方法には馴染みが無く、せっかく気になる人ができて「もっと見たい!」と思ってもどうすればいいのかわからず諦めてしまいそうになるかもしれません。そんな時は七条さんがまとめてくださった、中国エンタメを追うのに不可欠なWeibo(中国のSNS)の使い方をぜひ参考にしてみてください。初めて中国拠点の推しが出来た人が知りたいことが詰まっています!

 

yyds.hatenablog.jp

 

 

他人の推し語りは無限に食べられる

 

オタクの熱い推し語りはいくらでも読みたい!という方は多いのではないでしょうか。ネタバレを気にしない!という方は視聴前の予習や視聴時の脳内補完に、その他の方は本編視聴を終えた際の振り返りやループ再生のお供にぜひ読んでみてください。

 

◆初めての中華サバ番視聴で慣れない序盤、EP1-1から「微妙な字幕で理解が追い付かない……」「この人はどういう人?」と思ったらayaさんの記事で確認を!ばっちり補足して楽しめるはずです。

note.com

◆創造営2021の多様性、中国でアイドルを目指すこと、第一公演の「女孩」チームへの思いについて書かれた総括記事「monologue」も素敵なので本編を見終わったらぜひ。

note.com

 

◆こちらは"アイドルを定義しない"この番組の魅力と第二回公演までの流れを、俞更寅推しの視点を交えて語られたやなみさんの記事。後編も推しへの愛に溢れたあたたかくて素敵な内容です。

note.com

 

◆overtoneさんが主題歌アレンジ企画について書かれた記事には、テーマ曲二次創作の魅力が詰まっています。他にも学員の使用言語に関する記事など視聴者には興味深い記事がたくさん。

chuang2021.blogspot.com

 

はてなのすけさんによる90人の学員一人一人の参加したステージや印象的なシーンを愛たっぷり・丁寧に振り返られているモーメントです。

twitter.com

 

◆拙文ですが最終回を終えての感想と総括の記事です。脱落者も全員揃って卒業セレモニーが行われるファイナルは、日韓のそれとは一味も二味も違う魅力があります。

huntermasa.hatenablog.com

 

◆創造営2021アドベントカレンダー(2023.05追記)

昨年のクリスマスに創造営2021のオタクのみんなたちが1日1記事を担当し、番組や推しへの思いを持ち寄りました。愛たっぷりの記事や狂いの記録など、様々なテーマで思いが綴られています。

adventar.org

 

有料コンテンツを見るには

 

追加コンテンツとは?

本編だけでも大容量最後までチョコたっぷりで十分楽しめる創造営2021には、本編以外にも山のような追加コンテンツがあります。推しができて他のコンテンツにも興味が出たときは、こちらもぜひどうぞ!直接番組とつながりのあるコンテンツは下記の通り。

 

・宿舎日記…本編には使われなかった宿舎での映像。各回30分前後、全17回。

・練習室日記…本編には使われなかった練習室でのエピソード。各回30分超、全8回。

・大島日記(VLOG…学員によるVLOG。メインの学員1名に加え数名が撮影に参加。各回10分前後、全99回(週1回11人分の更新)

人狼ゲーム(無料コンテンツ)…異次元空間に迷い込んだ設定で衣装選びをし、①人狼のヒント集めゲーム→②人狼ゲーム(卓上会議)→③最終試合の3部構成。各回1時間30分前後、全10回。

 

VIP登録方法

もしも推しができた・本編の続きが気になるので有料コンテンツも見たい!というところまでたどり着いてしまった時は、下記手順で会員登録(Googleアカウント等の連携登録でもOK)とVIP課金してみてください。たった550円で嘘みたいな量の動画を全部見れちゃうので実質タダなんですが。解約はいつでもサブスク解除から可能です。

f:id:huntermasa:20220131235012j:image

 

Appストアで課金できて支払い情報の入力も不要、ワンタップで手に入れられるお手軽なパラダイス。

 

After Party(番組終了後の座談会)、デビューメンバーのドキュメンタリー番組、学員が多数参加した秋のアイドル運動会や、学員が出演した過去のサバ番などもすべてWeTVで見られるので実質プラマイゼロむしろプラ。こちらも余裕があればダイブしてください。その頃には沼の中でのエラ呼吸もマスターしていることでしょう。終わりのない海へようこそ。

 

 

おわりに

 

こんなにも楽しくて感情が揺さぶられる創造営2021ですが、色々と国内で規制があり、現時点で次のアイドルサバイバルオーディションの開催予定はありません。オタクたちは他界隈オタクや新規視聴者の感想に飢えています。

もし「まだ中華エンタメの事よくわからないのに視聴したり、感想ツイートしてもなあ...」と思いとどまっていることがあれば、あなたの視聴やツイートで救える命があると思って気軽に垂れ流してください。検索したオタクはニコニコしながらそれを食べます。簡単にできる人命救助のお仕事です。新入りに荷の重いことを任すな。

 

自分も昨年全く別の界隈から来たばかりの新参者ですが、未知だらけで戸惑っていたところを先人の皆様方に助けていただいて視聴を楽しめたところがあります。もっとたくさんの人と一緒に楽しめたらな~!ハードルが少しでも下がればなと思いこの記事を書きました。

せっかく布教するなら視聴するメリットをわかりやすくお伝えしたかったんですが、よくよく考えても「視聴後パワーみなぎりすぎて人生変わりそう」くらいしか出てこなくて諦めました。挑戦している人の姿とか熱い友情って見ていてめちゃくちゃ元気出ませんか?おかげさまで自分も今年大きな挑戦をすることに決めたので色々奮闘しているところです。あれ?なんか急に胡散臭くなりました???ヤバい宗教とかじゃないので逃げないでください。

 

というわけでいろんな人に見てほしい気持ちを散りばめ散らかした沼へのお誘いでした!全人類のみんなたち、創造営2021を見て今年もハッピーかつパワフルに生きてこうな~~~~~!

 

 

おまけ。デジモンを大熱唱する中国人の推しです。

 

youtu.be

 

 

*1:创造营2021。日本語の漢字表記の方が未視聴層の方にもわかりやすいと思うので今回はこちらで統一しました