nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

あなたの创造营はどこから? ~400人に聞く创造营2021・サバ番アンケート集計結果~

 

 

 

创造营2021を視聴したオタクの皆々様、推したちの供給量もさまざまになってきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、予想以上にたくさんの方にご協力いただいたアンケートの集計結果公開に一か月以上要してしまったことで近隣のビルで働いているオタクのスナイパーとかに撃たれたりしないか怯えながらこれを書いているところです。锻炼肌肉(喜内優心ボイス)のためにプロテインデビューしたゴリラの話とかもしたかったんですがそんなこと書いている場合ではないので早速本題に入ります。

 

 

 

≪アンケート概要≫
実施期間:2021/5/7 20:15 ~ 2021/5/16 23:59
回答者数:404人(重複による無効回答4件)
実施方法:Googleフォームにて作成しTwitterアカウント@06Rcleared2land及び本ブログにて投稿

 

【内容】

・创造营2021を見ようと思ったきっかけは? 

・あなたの1pickを教えてください。

・1pick(推し)が決まったEPやタイミングは?

・1pickを選んだ決め手やエピソードを教えてください。

・2pick(2推し)が決まったEPやタイミングは?

・2pickを選んだ決め手やエピソードを教えてください。

・あなたが選ぶ创造营2021のベストパフォーマンスステージは?

・推し以外に今後も活動を見たい学員は?

・これまでに見たサバイバルオーディションをすべて選んでください。

 

 

さて、思った以上にたくさんの方にご回答いただけたアンケートですが、この後公開する結果はあくまで创造营2021視聴者のうち私の周辺を含む視聴者の一部が回答くださったものであることをご承知おきいただいたうえで楽しんでもらえたらと思います。他人の推しの話が聞きたいな~という主旨で軽い気持ちで作ったアンケートだったために、後から特大欠陥が見つかってデータとるのに難儀したりしたのでふわっと読んでいただければ幸いです。構成のため設問の順番が前後している部分がありますがご了承ください。できるだけ多くの回答を取り上げたくて気付いたら一万字越えの論文を錬成してしまっていたので先に謝罪しておきます。どうかお時間に余裕のある際にアイスでも齧りながら読んでください。

なお、取り上げさせていただいた皆さんからのコメントは全て原文ママです。

 

それではアンケート本編へ!

 

 

1.これまでに見たサバイバルオーディションは?

 

一体どういうサバイバルオーディション番組(以下サバ番)視聴者層が创4を見ていたのか知りたくてこの質問を置きました。日中韓プデュ系列シリーズやその他有名サバ番でこれまでに見たものを全て選択いただく方式でしたが、やはり日本語字幕OK・日本人が多数参加しているコンテンツが強い傾向にあるようでした。

プデュシリーズ本家はProduce 48(2018夏)以降日本語字幕も充実していたし、それ以前のシリーズ(S1,S2)も韓国語ならある程度理解できるという人は多そうなのでやはり本家を見ていた層が特に多かったです。ざっと全体の結果はこちら。

 

f:id:huntermasa:20210627222242p:plain

 

本家プデュ以外で圧倒的に視聴層が多かったのは日プことProduce 101 Japan(2019秋)でした。次点は昨年大人気だったJYPのNizi Project(2020春)で、こちらも日本のコンテンツなのでかなりの回答数です。意外だったのはI-LAND(2020夏)が多かったことなんですが、思えば字幕付き・日本人練習生複数名・日本から投票可能ということもあって、创4と同じく日本からでも触れやすいコンテンツでした。今や韓国アイドル最大手のBIGHITのサバ番であることも大きかったはず。推しことダニエルちゃん、お元気ですか?(地獄からのコメント)

 

一番びっくりだったのは、「创4が初めて」という層が回答くださった方の中だけでも48人もいたこと。创4がサバ番デビューになる人、最高だな~~~~~!と悶えました。今後別のサバ番見て心死なないでほしい。オタクすこやかであれ

思えばこのアンケートを締め切った後、騒いでいたわたしを見かねて別界隈の友人が创4視聴を始めてくれたのですが、追加コンテンツがあることを伝えると「500円はタダの範囲」と即課金して全コンテンツ楽しんでくれていました。他界隈のオタクを取り込む创4パワフルすぎる。そしてありがとう友人。

 

「その他」の回答に多く含まれていたのは创4の銀河系トリオや周震南先生も出演していた「明日之子」(4票)シリーズ、「少年之名」(4票)「NO MERCY」(7票)などでした。自分も先日銀河系トリオにつられてWeTVにて日本語字幕付きの明日之子4を完走したのですが、まんまと小熊こと田鸿杰とデコボコごった煮バンド气运联盟に落ちています。手軽に沼が広がりすぎ問題。

 

 

 

2.创造营2021を見ようと思ったきっかけは? 

 

 さて、じゃあなぜあなたは创4に?という視聴のきっかけの話に移ります。結果は以下の通り。

 

f:id:huntermasa:20210627231106p:plain



最も多かった理由は「知っている学員がいたから」というもの。次点でSNSYouTubeで見かけて気になった」という声や元々サバ番好きだという方が多く見られました。また本家プデュや日プの視聴者層で中国語に不自由がないほど習得している層は少ないようで、上記理由に加えて「字幕の存在が大きかった」と答える方も多かったです。

 

 

1位:学員

・RBWJBOYZとジャウォルが出ると聞いたので

・2Moons2というドラマでナイン(高卿尘)を知っており、彼の新しい挑戦を見届けたいと思ったため。

・ジャニオタで、羽生田くんが出演すると知ったからです!

・‘18年からintersectionと日プ、’20年からJ9を追っていたため。

 特に多かったのは羽生田挙武くんを知っていたからという声。次点でタイ組の二人・Intersection、日プ勢を知っていたパターンでした。SM御用達ダンサーの力丸先生を知っている人も多かったです。

 

 

2位:SNSYouTubeで見て知った 

Twitterのフリートで「学員たちが人狼してるの可愛い〜」的な投稿を観て興味を持ったこと

Twitterに流れてきた、個人評価の赞多と力丸のパフォーマンスを見て

Twitterで羽生田挙武くんのモニカを見てもっと見たい!となりWetvダウンロードしました。

・オーディション番組が好きでKPOP界隈にいて、KPOP情報系のYouTuberが創造営を紹介していて。

・リリューシュがヒロト君に退勤用語を教える動画がタイムラインに流れてきて見たのがきっかけです。

退勤用語動画がきっかけなのはわらう

 

 

3位:元々中華沼にいたから

 ・明日之子4で推していた子達が出たから。(2020年から中国のサバ番に手を出し始めてしまい元々誰が出ていようと見る予定でした…) 

・创造101から見続けているから。创造101を見ようと思ったのは、当時好きだったSING女团のメンバー赖美云、蒋申、许诗茵が出ていたから

・例年中国のサバ番を見ていたため、今年も同じように見ようと思ったから

 

今回初めて中華サバ番をリアルタイム視聴するにあたって、滝のような供給や謎に多い投票方法になんとか付いていけたのは先人の皆様の教えがあってこそでした。感謝。鳥類に生まれていたら皆様のことを親だと認識しているところだったので人類でよかった。鳥類はサバ番見ないという意見についてはノーコメントです。

 

 

 

4位:日本語字幕があるから

 

こちらは字幕メインできっかけを答えてくださった方のみをカウントしていますが、他の要素(主に学員)をメインのきっかけで答えてくださった方の多くが字幕も理由の一つに挙げているので、実際の比重としてはさらに大きそうです。

 

・韓国の推しが中々活動せず暇を持て余していた時に、昨年中国語が分からず見るのを断念した中華プデュが今年は日本語字幕付きで見れると知りそれなら見ようと思ったから

・创造营は日本人が多く出ており、また、日本語字幕が付いていたから。

・青春有你3に橋本くんが出ると聞いて見ようと思ったが日本語字幕がなく諦め、創造营2021は日本語字幕があったのでそっちなら観れると思い

 

 

 

5位:日プ Season2の供給待ち

・友達に勧められて、日プ2が始まるまでの隙間時間を埋めるために見始めました。「日本人も沢山出てるし、日プの井汲くんも出てるから見てみて」と言われたものの、1話毎の時間が長い!正直しんどい!と思っていました……伯远のButter-flyを見て、こんな人もいるんか……と思ったのが本格的に見進めようと思ったきっかけです。

・日プ2からの供給が途絶え暇だったのと羽生田あむくんが出ると知ったため。

 

 

他にも様々な理由でたどり着いた人がいて面白かったので一部ご紹介します。

 

 語学勉強勢

 ・KPOPの推しが中国人で推しの話す中国語を聞き取りたい!中国語を勉強したい!と思ったからです。今思えば日本人が出てるというのも見ようと思ったきっかけかも知れません。

・ロシア人が出演していると聞き、ロシア語を勉強するモチベーションにしたかったから

 

 

メンター推し勢

・メンターに南南とNeneちゃんがいたから!

・周深のファンだから

Twitterで流れてきたAmberのパフォーマンス動画を見て

 

 

待てど暮らせど推しがカムバしない

・韓国の推しがなかなかカムバせず暇を持て余してた所、偶然、赞多君と力丸先生の1番最初のパーフォーマンスの動画をみて何これすごいってなったのがきっかけです。

 

 

 美しすぎる学員、美容界隈を取り込む

・もともと美容系界隈にいたのですが、そこで八一がバズっていたことで存在を知りました。中華美女が好きだったこともあり気軽な気持ちで見始めてしまったらドハマリしてしまいました.......。

 

 

Oh...............................

テンセントの株主なので 

 

 

なお「その他」の多くは「サバ番のオタクだからこの機会に中華サバ番にも参戦した」パターンでした。オタクのみんなたち~~~!8月にガルプラで会おうね~~~~!(約束された再会)

 

 

 

3.あなたの推しはどこから?

 

こちらは「参加者公開の段階で早々に1pick決めがち芸人」のわたしが今回一公でやっと1pickを決めたり、サブコンテンツが決定打で2pickにしたりと普段と違う流れだったなと感じた経緯があり、エピソードに分けてどのタイミングで推しが決まったかを聞きたくて作った設問です。結果は以下の通り。

 

f:id:huntermasa:20210628220406p:plain



 視聴のきっかけの1位が学員であったように、元々いた推し・知っている人をそのまま推しているというケースも多数あり、第一回順位発表式までには1pickが固定になっている人が8割という結果になりました。特に多かったのは廊下を歩いてくるシーンから個人レベル評価が終わりクラスが分けられるまでの間。

 

一方ですごいな!?と思ったのが、「ファイナルで周柯宇に落ちました」パターンが複数件あったこと。さすがにファイナルまで決まっていない・ファイナルで1pickが変わることはそうそうないかなあと思ってEP10という項目を設けていなかったんですが、最後の最後で落としてしまうくゆさんどういうことなの?????

 

 

4.あなたの1pickは?

 

本編終わってまで票数数えるなと言われたら「それ!!!!!!!!」としか言えないのですが、回答者の分布として参考に見ていただければと思います。さすがINTO1メンバー強し、という上位陣に女孩組やタオタオ、オスカーといった面々が食い込んでくる結果になりました。

 

f:id:huntermasa:20210627222334p:plain

 

 

グラフが細かくなりすぎるので今回は2票以上の回答があった人を表にするのが限界になってしまったのですが、各1票で张腾、刘唐辉、魏子越、李洛尔、韩佩泉、田口馨也、代少冬、佐藤永翔、隅田隼平、喜内优心、何圳煜、井胧、罗言、陆定昊(全て簡体字表記・敬称略)も名前が挙がっています。

 

さあここからが本題、そんな彼らがオタクたちの1pickになった決め手やエピソードです。

 

 

5.1pickを選んだ決め手やエピソードを教えてください

 

皆様からいただいた回答をバシバシに引用していきますが、あれもこれも素敵エピソードすぎて泣く泣く厳選しました。取り上げたいコメントが多すぎたので近々番外編としてエピソードだけを取り上げる記事を書きたいなと思っています。

 

 

 スキルレベルの高さ

・伯远のステージングが素晴らしくて、歌って踊るのに心も身体も準備が出来ている人だなぁと思ったから。(1pick:伯远)

・圧倒的ダンスのスキルと表現力、ハウスダンスが自分の好みだったのも大きい。
番組に対する本気度とデビューという目標を明確にしていたのも高評価。(1pick:赞多)

・Closerでの圧倒的カリスマ感に惹かれました。ビジュアル枠と言われてますがオールラウンダーなところを評価したいです。(1pick:周柯宇)

 

 

人となりを見て

・女孩での見返りを求めないチームへの献身。誰よりもボーイズグループにかける思いが強いところを見てデビューさせたいと思った。(1pick:俞更寅)

・自分の行いを反省できるところ。何事もしっかり取り組んでいて、取り組んだことがほぼほぼカンストできているところ。回を重ねる毎に考え方が変わっていくところ。制作側が欲しいって思うコメントができるところ。1番は部屋決めで、面白くなる!!って日本語で言ってて可愛さにやられた。(1pick:AK刘彰)

 

 

使命感にかられて

・学員レベル評定全記録で自己紹介も追加パフォーマンスもカットされてるのを見て、なんで?こんなすごいのに??と思ったところからじわじわ気になり始め、淘汰後もついて行くしかないと思ってEP7後に覚悟を決めました(1pick:何圳煜)

・胡烨韬の順位が予想外に低かったことによる、私が推さずに誰が推す!?という使命感と、ショックを受けながらも強気なコメントをする胡烨韬の男気に惚れました(1pick:胡烨韬)

 

 

ビジュアルからの沼

・信じられないほどのタイプ(1pick:甘望星)

・一公の予告のダンスブレイク(一瞬)を見た時!個人レベル評価時からお顔が好みと思っていたのですが、女孩の時のスタイリングが全部どちゃくそ好みクリティカルヒットで落ちました。(1pick:吴海)

・初回放送を見た時に顔がいいなと思って気になり始めて、Weiboで調べたらクールな見た目だけど意外と弟気質で可愛いことを知って沼に落ちました。(1pick:周柯宇)

・ニコニコ笑顔とあの衣装が素晴らしく似合っていたところ(1pick:原部凌)

 

 

ギャップからの沼

・Litのステージがあまりにも鳥肌ものだったため、彼のステージ上での表現力に惚れ、その後ぽやぽやしているギャップが見え始めて更に惚れました。後単純に顔がいい。(1pick:力丸)

・日プでの馨也くんのパフォーマンスが好きでしたが、第1回順位発表で落ちてしまったので悔しかったです。また馨也くんのパフォーマンスが見れる機会があるんだ!と创造营を見始めました。馨也くんは若いのに妙な落ち着きと色気があります。パフォーマンスにはそれが生かされています。普段は割と無口ですが、仲のいい子と一緒にいると楽しそうに笑っていて、そのギャップにやられました。(1pick:田口馨也)

 

 

突然の沼

・長年推していた人と笑い方がそっくりだったので、つい目が離せなくなり、気づいた頃にはもう1pickになっていました。(1pick:张嘉元)

・最初は11pickに入っている程度だったのですが、二公の你就不想起我の時にメンバー全員で「このチームを本当に覚えてください」と言う際にマイクを忘れてあとからワタワタ気づくのがとても可愛くて、そこから気づいたらもともとの1pickより好きになってました。(1pick:张星特)

・初回からずっと周深1pick(…)でしたが、本名バレして叫んでるのを見てから「何このギャップの塊みたいな人…!?」となりました。とてもかわいい…。(1pick:奥斯卡)

 

 

一人ルーブル美術館 

人狼ep2にて、最後の追放する人を決めるときの悩み方(目線、腕の組み方、指使い)が芸術品すぎた(1pick:奥斯卡)

 

 

 HELLO

 「HELLO!看我!」(1pick:甘望星)

 

 

 

6.あなたの2pickはどこから?

 

第二回順位発表後、一日に投票できる枠が2人まで狭まっているので2pickの項目も設けました。1pickに比べると決まる時期が少し遅い傾向にあり、推し(1pick)を見ていて目に入った・気になったという人も多かったです。また一定数「いない」「複数いて決められない」という方もいました。

 

f:id:huntermasa:20210628220434p:plain

 

 

さて、ここで例の特大欠陥です。ただただ推しの話が聞きたいあまり、エピソードを聞いておきながらなんと2pickが誰かを記述する欄を設けていませんでした。つまり、いただいた回答の一つひとつ全項目を元にわたしが2pickを推理するというコナンもびっくりの展開になってしまったのです。大謝罪会見。

というわけで今回は、誰の事かを確実に特定できる回答のみ2pickとして集計しておりますので、皆様からの記述回答をメインにお楽しみください。

 

 

7.2pickを選んだ決め手やエピソードを教えてください

 

人となりを見て

・于洋のオリジナル曲で涙を流す81に惚れ込みました…

・2pickは邵明明さんです!決め手は、感情を表に出すことを厭わない点、そしてルームメイトの方々に優しく接している動画を見てから推そうと決めました。

・正直最初はちょっと生意気そう笑と思ってしまっていたのですが、二次創作中に、本来表舞台に一切映ることのないカメラマンに絵を描いている所を見て。本来映像に一切映ることのない人は、いわば視聴者にとっては透明人間ですが、ケーレンはこの番組に関わる人全ての人に対して誠実だなと思いました。それから、ケーレンに注目していると、実は内面とても大人びていて、人の目を確実に引きつける才能にあふれるなと思いました。デビューできなかったのは本当にショックでなりません・・・。

 

 

ステージへの誠実な姿

・黄鲲の銀河旅行団の直向きに歌う様子と諦めずに夢を追う姿に惹かれた

・李洛尔(2pick)的確なコメント、表現力、ステージ

 

李洛尔くんの花かごに例えたサバ番の本質と美しさの話、誠実な向き合い方がすごく好きだなあと思い出しました。

 

 

深すぎた沼

・2pickは林墨ですが、第一回公演までの彼に対する「活発で面白い子」という印象が「Loverboy88」のステージを見て、一瞬で塗り替えられました。第一回公演のステージで一番印象に残ったのが彼で、以降は彼の虜になっています。私は飽きっぽいのですが、彼を見ていると「一生飽きずに追うことができるのではないか」と夢見てしまい、今では1pickのAK刘彰と同じくらい好きです。

・井胧が2pickです。1pickの星星と仲が良く練習中もよく面倒を見てくれていたので一緒にデビューしてほしいと思ったのがきっかけでした。二人を、そして井胧を知れば知るほどケミとしてではなく個人としても大好きになり、もし今後二人が一緒に活動する事がなくてもそれぞれを応援したいと思うようになりました(一緒なら尚嬉しいのですが…!)

・吴宇恒くんなのですが、最初練習生達が集まるシーンですごく目にとまりました。とてもかわいいお顔立ちの子がいるなと.....それから調べるうちに沼っていました

 

 

 推しとの関係

・投票できる人数が少なくなってきたので、誰とNineくんがデビューしてほしいか考えたときに、やっぱり同郷であるパトリックくんかな…と思ったのが最初ですね。

・刘唐辉と谢兴阳が苦難兄弟で頑張っていて刘唐辉が落ちた時に推そう思いました

 

 推しとデビューしてほしいのは誰か?で選ぶの真理すぎる

 

 

1年半ぶりの再会と成長

・元々日プを追っていて、井汲くんを知っていたのですがEP.1での彼の姿に驚き!とても成長したなという親心でした。中国語が話せない中、最終的にアウェイな状況でもよく頑張ったと思います。毎回表情も増え、真面目にひたむきに努力しながらも自分のためには泣かない彼に目が離せませんでした。今後も星特と共に応援したいと思っています。

 

  

 めちゃくちゃかと思ったら実は...

・掻き回す役回りなだけかと思ったら一生懸命取り組んでて、一公で歌詞飛んで泣いていたから(ハンジャン)

 

 ときめいた勢

・女性と絡んだ時のシンヤオにやられ、その後のパジャマパーティーでの家族エピソードに撃ち抜かれました。

・张嘉元 無邪気で自由なところが可愛くて、自分の成長を信じているところも可能性を感じて応援したくなった

・fanfan。もともと603はみんな推してたけど2pickになったのはカニ公演の可愛さに惹かれたから。あと下班のとき?に站姐にみかん持ってくる動画を見てから。彼のファン対応いつも良くて可愛くて気づいたら追ってました

 みかんも...!?なんかインスタントラーメンあげてる動画は見た覚えがあります。他にも彼の名前を挙げめちゃくちゃオールラウンダーなのに埋もれてしまったことを嘆く声がありました。

 

 

2pick?なにそれ?

・二公は2pick大量発生パーティでした。

・グループ自体が好きだったので2pickどころか4pickまで決まりました。

 2人に絞る気がないの好き。わかる

 

 

Oh~~~~PUMA~~~~~

・練習室でスポンサーソングを熱唱しているのをみて

 

 

輝くファッションセンス

・创4を見始めたきっかけにも書いた伯远です。ステージの上のキラッキラした輝き、本当にアイドルになるために生まれてきたんだなぁと思うくらいまぶしいです……影のエピソードを聞くたび応援したくなるし、ジャージがモザイク事件で着れなくなって以降、毎回見せる私服の絶妙なダサさが愛しくて好きです………デビューできて良かった…

先日はサーモンで話題になりましたね。ファッションリーダーの今後の活躍に期待です。 

 

 

 

※7月25日追記

アンケート番外編、書きました!皆さんが推しに落ちた瞬間をかき集めた記事です。

 

huntermasa.hatenablog.com

 

 

 

※あなたの2pickは?

念のため集計結果です。先述のとおり正確な集計ができていないのですが、1pickが強かった人たちが2pickも強いというケースは多かったです。記述欄のコメントが「405号室。とにかく優しい 1pick赞多」とかだと「この人だな?いやでもこっちの可能性もゼロではない......」となるのでカウントできませんでした、申し訳ない......

また、2pick欄が無いことに気付いて〇〇くんです!と名前を挙げてくださった職業:神様の皆様、大変お手数おかけしました。

 

f:id:huntermasa:20210627224749p:plain

 

 

 

8.あなたが選ぶ创4ベストステージは?

 

こちらの項目、推し以外のステージを挙げている方が非常に多く、集計しながら「学員たちがお互いにいいステージにしようとチーム関係なくアドバイスし合っていたのがちゃんと結果に反映されているのでは!?」と勝手に嬉しくなってしまいました。なお今回複数のステージを挙げてくださった方は心苦しいですが「選べない」と回答された方と同じものとしてカウントさせていただきました。いいステージばかりで選べないのに選ばすなってことですね............でもプデュオタクとしてはそれぞれの思うレジェンドステージについて語りたい.........ゆるしてほしい.................................................

 

 

 

1位:女孩 (64票)

 ぶっちぎりの1位に輝いた女孩ですが、女孩組に推しがいる人の票は勿論、びっくりなことに(?)半分近くは1pickが女孩組以外の方の票で、特にINTO1のメンバー推しの方が挙げてくれている率がすごく高かったです。嬉しい~~~!

 

2位:峰顶  (44票)

二公のレジェンドステージと言えるこちらも、推しがいるいない問わず選んでいる方が多かったです。俞更寅・吴海推しの方複数名やナイン推しの方が峰顶を選んでいたり、ここにカウントはできませんでしたが女孩と峰顶どちらか一つには選べないという方もいました。

 

 

3位:莲 (40票)

こちらは力丸先生・刘宇推しの方の票を中心に伸ばしている印象でしたが、「学員に推しはいない、周震南推し」という方が選ばれていたり伯远兄さん推しの方の票も複数あり、高いレベルを求める人も納得させるパフォーマンスだったのが伺えます。先日上がった莲組お食事会の写真にもほっこり。

 

 

4位:Lover Boy 88 (32票)

 Lover Boy 88は女孩・峰顶と同じく一緒に複数曲挙げられていた票が多く、カウントできなくてごめんなさい.......となりながら集計しました。 選ばせてしまって本当~~~~~~~~~~に申し訳ない...........重罪..............

 

 

5位:NANA PARTY (20票)

李洛尔推し、俞更寅推し、伯远推し、高卿尘推し、胡烨韬推し、その他なんと半分以上の票がメンバー外に推しがいる方からの票でした。すごい。それだけのパフォーマンスをしたナナパ組に拍手です。

 

 

 集計結果は以下グラフの通り。「その他」は回答数5票未満のステージを詰め込んでいるのですごい数になっています。Butter-Flyや卒業式のメドレー、作为怪物、全体での我们一起闯などが多数でした。個人レベル評価のステージがランクインしたのは赞多&力丸のA Camlnhadaのみ。さすがです。

 

f:id:huntermasa:20210627115648p:plain

 

 

「一つにはどうしても絞れない」という方も非常に多かったです。先述の通り推し以外のステージを挙げている方が非常に多く、刘宇のファイナルソロステージをパトリック推しの方が選んでいたり、你就不要想起我を庆怜や刘宇推しの方が選んでいたり、「吴海推しだけどfixmeの歌が大好きなのでそちらで」とのコメントがあったり、「冒险计划。全員のスキルが高くゲストコラボでパフォーマンスの相乗効果が凄かった(1pick:俞更寅)」というコメントがあったりで集計しながらニコニコしてしまいました。

 

「テーマ曲の二次創作が90人みんなが楽しそうでサバ番忘れるほど素敵だった」というコメントがあったのも创造营ならではです。

 

 

 

 9.推し以外に今後も活動を見たい学員は?

 

最後の項目です。こちらは記述式で複数名回答可能だったため、個人名を挙げる方もいれば箱で挙げてくださった方もいました。 「INTO1」「女孩組」「405号室」などで挙げられた場合、個人で注目するのか一緒にいる時のみなのかなど程度や認識が人によって異なるためどうカウントすべきか迷ったのですが、今回はグループ名や部屋名で挙げられた場合はメンバー全員をカウントするという方法を採りました。

例えば「INTO1」と答えてくださった方の回答であればその方の1pickを確認し、1pickがINTO1メンバーでなければ11人全員に1票を、1pickがメンバーだった場合は該当メンバーを除いた残りの全員に1票カウントするという形をとっています。それでは結果へ!

 

  

 

1位:吴海 (97票)

なんと圧倒的ワントップ。フォローしてくださっている方周辺に女孩組推しが多いのも影響しているかとは思いますが、回答者のうちほぼ4分の1が吴海くんの名前を挙げています。顔が良いは正義。理由も書いてくださった方がいたので引用します。

・吴海!吴海は创造营終わってから何故かすごく気になりだした学員なので、今後もSNSとかを通じてたくさん吴海を見ていたい!そして生の方がカッコイイとのことなので一度は生で見てみたいです( ' ' )♡(1pick:刘宇)

 

 

2位:张欣尧 (84票)

女孩組以外の回答も強く、俞更寅と2人で「リアコお兄さん」として名前を挙げる方が多かったです。他にも不怕不怕組推しの方も多かったり、さすがはリアコお兄さんという感じで満遍なくいろんな学員のファンの心を掴んでいたようです。

 

 

3位:俞更寅(83票)

綺麗に女孩組のお兄さんたちがトップ3になってしまったので茶番か?と疑われそうな結果ですが、俞更寅1pickがそこそこ多かった今回のアンケートでは大健闘なのではと思います。名前を挙げてくださった方も層が広く、INTO1推しの方からの票が多かったです。

 

 

その他コメント付きのものをいくつかピックアップ。

 

・くまバンドのみんな、シンヤンくん、ジャウォル、一番輝くフイちゃん、利路修

・钱政宇。すごく可愛いのに彼の存在が埋もれてしまっているような…

 

このコメントで思い出したんですが、自分がフイちゃんこと刘唐辉くんのかわいさに気付いたのは隅田隼平くんがフォーカスされたこちらのドキュメンタリーで「僕も練習しに来たよ~!」と隅田くんの手を握って言う所(11:35~)でした。遅い。既に淘汰されてる。本編でほぼ取り上げられなかった隅田くんの人となりも伝わってきてもっと早くに見たかったなあという動画でした。

 

 

youtu.be

 

・絞れないです。わちゃわちゃしてるみんなが幸せになってほしい。

真意すぎる。海南島の亡霊なのでいまだに本編・サブコンテンツを周回してしまうオタク。

 

・赞多くんに人形くれた人

 魏子越wwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

以下名前が挙がった人全員分のリストです。ここに名前が挙がらなかった人の直播もちょこちょこ見ている自分もいるので、创4出演は少なくとも今後の活動を見てもらえるきっかけ作りになったのではないかなあと思っています。これからも90人の活躍をお茶すすりながらアルカイックスマイルで見守っていきたいですね~!(余生?)

 

f:id:huntermasa:20210627224121p:plain

 

 

 

 おわりに

 

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました~!重ねてですが、数十件集まればいい方だと思うような僻地アカウントで宣伝したアンケートでこれだけの回答をいただき、たくさんの方の推しの話を浴びることができて本当に楽しかったです。ありがとうございました!他人の推しの話は疲れたメンタルにめちゃくちゃ効きます。外野の私が読ませていただいているだけでも、ほっこりしてしまうような推しベタ褒め話や馴れ初め(???)の話がいただいた回答に詰まっていてときめいたので、ファンレターを大事そうに一つ一つめくっている推しの気持ちをほんの少~~~~~しだけ知ったような気がしています。

 

先に書いたように、たくさん回答いただけて紹介しきれなかった部分があるので、番外編として1pick・2pickの決め手やエピソードのところだけ取り上げたものを近いうちに上げたいと思っています。

 

それでは、まだまだ创4の亡霊の皆さんも、明日之子に手を伸ばした同士の皆さんも、日プ2に打ちひしがれている皆さんも既にガルプラに向かって足を進めている皆さんも、本当にご協力ありがとうございました!皆様がハッピーオタクライフを過ごせますように~~~~!