nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

100回楽しい創造営2021

 

 

アドベントカレンダー企画1日目にてPrivatterに投稿した記事を避難させたものです。

 

 

 

◆噛んでも噛んでも味の無くならない創造営2021

もうすでに100回以上噛んでる自覚があるのでそれ以上楽しめることは間違いない創造営2021。放送当時ちゃんと見ていたつもりだったのに「この人こんなことしてたっけ!?」「こんなにカッコよかったっけ!?」と新しい発見をすること、あるあるではないでしょうか。
これは番組当時後半に進むにつれ推しの一挙一動と投票に必死だった俞更寅1pickの自分が、振り返り再生でグサグサに刺さってしまった人たちの一部をまとめたものです。

※WeTV公式スクショ機能を使った画像添付や配信されたエピソード内容に触れています。未視聴の場合はご注意ください!



◆ファイナル・ソロステージの刘宇さん

4時間超え・段々悟っていく推しの表情・涙なしに見られない卒業式とあって相当な精神力と体力が無いとなかなか見返す機会がなく、他の学員のソロまでは正直あまり目が届いていないファイナル。
そんな自分が刘宇さんのソロパフォーマンスを真剣に見ることになったのがプレイバック創造営でのファイナル振り返り。あまりの戦闘力の高さに衝撃を受け急に刘宇さんにズブズブ沈み始めた、というのが突然こんな感じの推し迷子オタクになった理由です。



小道具を複数使い、長い衣装で挑んだソロステージ。ともすれば水を踏んで滑ったり、扇子をキャッチできなかったり、アクロバティックな動きで衣装が絡んでしまいかねない、リスクだらけの高難度パフォーマンス。現に刘宇さんはEP1-2の個人評価時に衣装を踏んで転んでしまったことがある。

これまでの流れからしてデビューはほぼ確実だろうという空気の中で、確実に成功させるようリスクを減らしたパフォーマンスだって計画できたはず。それでも最後の一瞬まで少しも守りに入るつもりなどなく、必ず頂点を獲るという強い意志のもとリスクを恐れず120%の力で殴ってくる勇敢さと、本番のステージでそれを成功させる強さに刘宇さんの言う「将軍」を感じて、惹かれざるを得ませんでした。

EP9で「あなたの将軍のために太鼓を打ち鳴らしてください」という彼のスピーチを聞いたとき、まあ言いたいことは大体わかりますというくらいの理解でいたんですが、このパフォーマンスを見て「そういうことですね(分かったような顔)」になりました。



◆ファイナル順位発表時の张嘉元さん

これもなかなかちゃんと全編見返す機会のないファイナル。やっとちゃんと見ることになったのは、2022年2月に配信が始まった消防士体験番組「一往无前的蓝」でINTO1結成時のことについて話す彼を見たあと。

「INTO1成团時、自分が入ることに大きい論争があり攻撃を受けることも多かった」
「それらの世論全てが僕の成長を刺激したのだと考えることにした」「あの期間、僕は自分自身に求めることがすごく多くなった」
「あれから気持ちが浮つきそうになる度に、成团の時何があったか・どうやってここまで一歩一歩進んできたか、初心を忘れちゃいけないと思い出す」



凛々しく、でも一方でその場に立っていることに必死なような、彼の精悍な顔つきに心を奪われた自覚がある。輝かしいはずの成团に暗い思い出を持ち、ものすごく葛藤して刺激に変えて自分の成長に繋げた彼が、あと数か月のグループ活動を目一杯楽しめますように。



◆爱情乌の黄鲲

かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!それぞれ得意分野ややりたい演目をチョイスして強みをアピールする二公で、希望の分野を選ぶことができずダンスの「爱情乌」をやることになった黄鲲。強みである歌や創作がやれないのは残念だったろうけど、かっこいいとかわいいのハイブリッドが似合う・実は何をやっても消化できてしまう男团らしい姿が見られて、正直このステージの彼が一番好きです。中間のダンスブレイクでセンターに立つアイドル・黄鲲の姿は必見。



おじいちゃんと呼ばれたりもする蒋敦豪と実は半年しか歳が変わらない衝撃の童顔、とんでもない逆年齢詐欺である。微粒文化トリオで並んでも1ミリの違和感もない。



◆一公で韩老师を慰めている何屹繁さん

言葉はいらない。かっこいい。好き。以上



強すぎるチームと戦うことになって、しばらくの間毎日大変な思いもしただろうし、一公後は自分だって悔しかっただろうに。メンタル崩壊してしまった仲間のそばにいて「誰が君を醜いなんて言ったの?そんなやつ僕がぶっ飛ばしてやるよ」という漫画でしか聞いたことないような言葉をくれるし、割と目が本気。衣装も相まって王子様みがすごい。恋。


◆文字数を削らせてくれない

ツイートで流すつもりが、案の定話が長くなりすぎて急遽ぷらいべったーに移動したダメなオタクの刺さりシーンまとめでした。何度本編を見直しても新しい発見があるので、今後もどこでどんな沼に足を滑らせるかわからないなと思いつつ皆さんの創造営2021にまつわる話を楽しみにしています~!