nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く永遠のにわかオタク。全次元の男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドル、J事務所、スケートなどを鬼の形相で追っています。

異次元友情物語 ~創造営2021人狼ゲーム~

 

 

生活を共にする学員たちのクソデカ感情が渦巻く様子を見るのが大好きな創造営2021視聴者の皆様、最近人狼見てますか?

人狼ゲーム」というWeTV・腾讯限定コンテンツがあることは、恐らく視聴者ほぼ全員が知っているかと思います。本編でスポットの当たらない人の活躍やドラマチックな展開が見られたり、意外な素顔を知ることができて新しい推しが生まれるコンテンツでもあります。

本編EP2以降がついにVIP化した創造営2021も、この人狼ゲームだけはいまだに無料コンテンツとして視聴可能なのです。

 

wetv.vip

 

今こそ人狼の好きなエピソードについて書きたいな~という軽い気持ちでテーマを決めたのですが、人狼のエピソードをどれくらい見たかアンケートを取ったところ、回答者の半数は「推しの出た回だけ」「全ては見ていない」という回答でした。

確かに一つのエピソードが約1時間半(!)とサブコンテンツにしては長いし、人狼って議論が大半を占めてちょっと取っつきにくいし......という気持ちはわかります。推しが出ていないので興味が湧かず……という人もいるのではと思ったりしました。

 

そこで、おすすめ人狼エピソードに加えて創造営2021の「人狼ゲーム」を見るのにこれだけ知っておけばOK!という簡単なルール説明も付けて、まだ見ていないエピソードを見たくなるような魅力を詰め込んでいきたいと思います。何なら彼らの友情や駆け引きを見るのに人狼のルールは理解できていなくても全然大丈夫なのですが、理解できるとより楽しいのもまた事実です。

 

全10話にわたる学員たちによる友情物語を履修した先には、感動のエンディングが待っています!本編とはまた一味違った彼らの人間模様を見届けて、既に見た人もぜひ振り返り再生で、彼らへのクソデカ感情をさらに育てませんか?

 

 

創造営2021人狼ゲームとは

 

まずオープニングで衣装を選び、異世界の住人になるところから始まります。それぞれの衣装にはちょっとしたキャラ付け(「宮廷の中で一番給料の高い楽師」など)があるところを見ると、普通の人狼ゲームというよりはそれぞれの役になりきり物語の中で人狼を探すマーダーミステリー*1に近いものがあります。

 

日本語タイトルで「人狼ゲーム」と銘打たれたこのコンテンツは、大きく分けて3部構成になっています。

 

 

1.人狼のヒント集めゲーム

各衣装にはそれぞれ役職が割り振られており、異世界に入った瞬間から既に参加者10人の中には人狼が3人紛れています。ここではその3人が誰なのかのヒントを得るために、全員でミニゲームのようなものに挑戦します。このヒント集めの間に、人狼は誰か一人を選んでこっそり殺すことができます。

 

2.人狼ゲーム(円卓会議)

ミニゲームで得た人狼のヒントを使いながら10人全員で会議をし、人狼を追放するゲームです。10人の内訳は人狼陣営が3名、村人陣営が7名(普通の村人4名・役職3名)

人狼陣営→村人全員か役職全員を倒せば勝利

村人陣営→人狼全員を追放すれば勝利

 

人狼ゲームには昼と夜があり、のターンは全員で会議をして人狼だと思う人に投票し、最も票数の多い人を一人追放します。夜のターンになると、人狼陣営がこっそり村人を一人選んで殺します。ただし夜のターンに動けるのは人狼だけではありません。村人の中には村を救うための役職を持った人が3人いて、夜のターンに能力を使うことができます。それぞれの能力は以下の通り。

 

魔女……毒と薬を一つずつ持っている。怪しいと思う人に毒を盛って殺すか、人狼に襲撃された人に薬を使って救うことができる。*2

占い師……預言者とも言う。身分を知りたい人を1人選び、人狼か否かを確認することができる。

ハンター……自分の死に際(昼の会議で追放される時・夜に襲撃される時)に誰か一人を選んで道連れにできる。

 

 

3.最終決戦

人狼ゲームで勝った陣営7人(人狼陣営が勝った場合は人狼3人+選抜4人)で最終決戦のゲームを行います。ゲームの内容は毎回異なり、鬼ごっこのようなものからアイテムを集めるものまで様々。最終的に勝者となれるのはわずか2人のみ。それぞれ同盟を組んで裏切ったり裏切られたりしながら勝利を目指します。

 

 

ざっと流れはこんな感じですが、文字で読んでもあまり入ってこないかもしれないので、ここからは個人的にぜひ見てほしいエピソードの見どころを連ねていきます。

終結果や人狼の内容については触れないでおくかどうか悩んだのですが、触れた方が魅力が伝わりそうな内容の場合は触れてそれ以外は避けることにしました。公式スクショ機能を使用した画像ネタバレを一部含むのでご注意ください。

 

 

ここがアツい!人狼エピソード

 

第3位 EP4 夢からの脱出

かわいいパジャマパーティーコンセプトが大勝利な回です。この回には日本語話者が多く人狼初心者な学員も多いので字幕を追い続けるのが大変…...ということもあまりないし、人狼がわからない人も入りやすいので入口としてはかなりオススメ。

その代わり、2000年以前に生まれた人が2人だけという赤子率の高い回なので、ヒント集めゲームからもうすでにハチャメチャに大騒ぎを繰り広げます。ものすごい速さで食料を吸引していく学員たちに注目。赤子だらけの絵面がひたすらに癒し。

そんな中、人狼強者である吴海くんが「身分を魔女だと偽った人狼」に気付いた瞬間の、目が笑っていないお顔が怖くて美しいところも見どころです。

f:id:huntermasa:20221219165821j:image

 

この牛柄のビジュアルで吴海君に落ちた人、多いのではないでしょうか?ラストの不憫な展開も見逃せません。

 

 

第2位 EP1 古装コンセプト

ここが全ての始まりだった……という、色々な因縁が生まれた初回エピソード。学員たちのクソデカ感情物語を見たい人はこことEP8と10を履修してほしい

親しくなりたてな学員たちの姿が初々しいこの回も、人狼わからない赤子が多い……と見せかけて実はレベルが高かったのも魅力。注目は勘の鋭い占い師・魏子越と魔女である佐藤永翔くんの暗躍です。てきぱき議論を進める周柯宇さんに「ちゃんと判断できるか心配」と言われた永翔くんでしたが、実はヒント探し中に人狼に襲撃された周柯宇さんを救い村人認定していたのは永翔くんだったのです。身分を隠し何もわからない村人を演じる永翔くんは、本物の占い師として死んでいった魏子越の「次はBを追放して」の言葉に従ってBに投票を続け、投票が足りず追放できなかったBに毒を盛って遺言を完遂させます。お見事。

 

最終決戦はアイテム集め形式のゲーム、当然のごとく奪い合いが発生。惜しくも敗れてしまい賞品のネックレスが貰えなかった永翔くんを見た张嘉元さんは「創造営を出たら代わりのネックレスを作ってあげるよ」と約束します。

f:id:huntermasa:20221219170116j:image

この約束が、後の人狼ゲームに影響のある大きな伏線を残していきます。そしてここで生まれた周柯宇さんと张嘉元さんの因縁はなんとEP10まで続くことに。創造営2021人狼ゲームがEP1から通してこの3人のクソデカ感情物語であることは、オタクはまだ知る由もない......。

 

 

第1位 EP8 深夜劇場・お化け屋敷

神。ヒント集めゲームのお化け屋敷、人狼強者揃いの白熱した会議、最終決戦までとにかく最高が詰まった神回です。協力と裏切りを繰り返し、迎えた予想外の結末にオタクたちも初見では唖然としたのではないでしょうか。

 

円卓会議では人狼強者の吴海・屈柏宇・荣耀・魏子越の4人に、頭のキレる周柯宇・张嘉元が揃い高レベルな議論が繰り広げられます。もう荣耀の高度な作戦が理解できなくてもOKです。創造営2021の人狼最強プレーヤーと名高い彼も最後まで気付かなかった本物の人狼の正体とは?

f:id:huntermasa:20221219170630j:image

 

この回が影響したのかどうかは不明ですが、卒業後に吴海、荣耀、屈柏宇は人狼ゲームの番組にも呼ばれました。すごい。

 

さて、時は変わって最終決戦。张嘉元さんは、自分と共に勝者になる人を選べるような圧倒的有利な状況にたどり着くこととなります。悲願の勝利はもうすぐそこ、そして目の前にはネックレスの約束をした大事な弟の永翔くんと、EP1での因縁がある盟友の周柯宇。誰と生き残るのか、究極の選択を迫られます。

 

f:id:huntermasa:20221219170816j:image

 

彼が選んだ結末はぜひEP8本編でご確認ください。なお友人はこのエピソード視聴後「思いが重すぎる」と体調不良を訴えました。オタクすこやかであれ。異世界に閉じ込められた8人を助けに行く2人の話はどこで読めますか?

最後の最後、永翔くんから张嘉元さんへの可愛すぎるワガママにも注目です!

 

 

番外編 EP10

最後のエピソード。すっかり仲良くなった学員たちの愉快なやりとり、少しでも長くみんなでゲームに残ろうといういじらしいチームワーク、感動のエンディングが見られます。皆がお互いに助け合って生き残る姿には、ほっこりせずにはいられません。

f:id:huntermasa:20221219182017j:image

 

特に最終決戦を終えてのエンディングは、これまで長い人狼シリーズを見てきた人へのボーナスステージみたいなもの。人狼ゲームで泣くことあるの?という感動的なあたたかい友情モーメントの詰まったラストは、何度見ても涙を誘われます。オタクの涙腺は宇宙。ぜひ全エピソードを見てここにたどり着いてほしい。

 

 

きっと刺さる、創造営2021人狼

 

と、絞っておすすめエピソードを挙げてきましたがどのエピソードも面白くて外せないので、最後に各エピソードのおすすめポイントだけをざっとお伝えして終わりにしたいと思います。それぞれ衣装や設定など、きっとどこかに刺さる回があるはず。何度も見返したくなるお気に入りのエピソードに出会えますように!

 

EP2 魔法学院

某有名魔法学校のオマージュっぽい回。魔法使いや吸血鬼、猫耳少年などなかなかの層に刺さりそうなコンセプトです。胡烨韬と奥斯卡の友情モーメント、物理的にとっ散らかる円卓会議、ハリー・パトリックなど見どころたっぷり。

f:id:huntermasa:20221219182034j:image

以前創造営2021視聴者アンケートで「人狼ep2にて、最後の追放する人を決めるときの悩み方(目線、腕の組み方、指使い)が芸術品すぎた(1pick:奥斯卡)」という声もあったのでそちらにも注目です。

 

 

EP3 海花男子高校・部活大作戦

自分の所属する部の資金調達のために戦うというコンセプト。野球部の俞更寅先輩が見たい人、集まれ〜〜〜!

f:id:huntermasa:20221219174646j:image

最終決戦の水鉄砲対決では同盟と裏切りの繰り返し。俞更寅お兄さんに甘えるぽんぽんこと任胤蓬や、裏切られた者同士の谢兴阳&付思超の同盟による熱い友情など、濃い人間模様が描かれます。グラウンドで行われた生存を賭けた最後の戦いの後、夕日に照らされた勝者二人の姿は青春そのもの。

 

 

EP5 遺産争奪戦

遺産を狙ってジャーナリストや探偵、様々な職業の人が集まって洋館に来るところがなんだか某有名探偵アニメの映画・世紀末のアレみたいな回です。自分たちの役を演じるのがとにかく楽しそうな冒頭の演技部分は必見です。

f:id:huntermasa:20221219174128j:image

人狼円卓会議からの最終決戦ではピュアすぎる情に厚い男・陈俊洁が大活躍。本編では怪我で車いす生活をしていたりラバボで井汲くんを持ち上げたことくらいしか分量が無かった彼ですが、「周柯宇のために戦う」にほっこり。綺麗すぎる顔の李沛洋と小九の激しい攻防も大変愉快です。

 

 

EP6 投資サミット

富豪・経営者になりきり、スーツ姿で海の上の豪華な施設で交渉に挑む眼福回です。敏腕若手社長の和馬が大活躍。「挙武~?“2”でいける?」これが……ハーバード……!と格の違いを見せつけられます。この交渉術、どう見てもこれが初めてではない。

f:id:huntermasa:20221219173935j:image

一方で人狼のヒントでもある「中二病」が何人も紛れている謎の展開は笑いを誘います。果たして本当の中二病は誰なのか?ジンロン社長は交渉を乗り切れるのか?

 

 

EP7 海花武術大会

EP1に続いて二度目の古装回。ヒント集めゲームではみんな大好き「足つぼに苦しむアイドル」が見られます。ツボマットの上を爆走する甘望星、円卓会議で激怒する不憫な末っ子罗言、鶏に催眠をかけて動きを止める林墨……どこを取ってもハチャメチャ大騒ぎなこの回に曾涵江を呼んだ制作人の勇気に拍手です。

謎の愉快なラインダンス。

f:id:huntermasa:20221219173618j:image

 

武術大会らしく、最終決戦は剣を使った激しい戦いに。果たしてかわいそうな末っ子・罗言の運命やいかに?

 

 

EP9 スーパー戦隊・バトルロワイヤル

ニチアサ回です。戦隊モノっぽい衣装の時点で大正解、全員ビジュアルが最高。伯远哥の圧倒的ニチアサ感、生きている限り自虐をやめない刘宇さん、帰りたいのに走りっぱなしのキツい企画に参加させられたリルーシュ。全員揃った不怕不怕組、裏切られた姿を見て思わず刘宇さんに一曲歌われてしまう何屹繁さん。人狼後半だけど全然しんみりパートがなく、とにかく愉快&眼福のオススメ回です。軽い気持ちで見られる。

f:id:huntermasa:20221219171829j:image

 

体格差が大きく完全に抑え込まれてしまった可哀想かわいい刘宇さん。「あのさ!ちょっと!聞いてほしいんだけど!」聞いてくれません。

 

 

本編を見直して新しい発見があるように、今見ると人狼も新しい発見・気になる人が見つかるかもしれません。お気に入りのエピソードや好きなシーン、もう一度見たい回が見つかっていれば幸いです!

 

最後にEP8の裏側映像より、お化け屋敷が得意で余裕な表情の吴海くんと大の苦手な俞更寅さんの「創造営を出たら一緒にお化け屋敷に挑戦する」宣言でお別れしましょう。のちに一緒の家に住む2人だと思うとちょっと感慨深いものがあります。

アドベントカレンダーも残り一週間、皆様が素敵なクリスマスを迎えられますように!

 

youtube.com

 

 

 

*1:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

*2:この人狼ではヒント集めのミニゲームで襲撃された人を救うために薬を使うので、実質薬が無い状態で会議が始まります。