nooooooote

行きたい時に行きたい現場に行く、一応若俳のおたく。スケート、2~3次元全ての男子バレー関連、若手俳優、隣国アイドルを鬼の形相で追っています。

最強の場所・大阪11/25千穐楽~王者白鳥沢とモブ鳥沢幼稚園~

 

 

東京でのおでかけ上映イベにて久々の生・音駒コンビを拝んだ後、終電間際の新幹線ダッシュを経て翌日のハイキュー大阪公演千穐楽のために大阪前入りを果たしましたが久々に東京新大阪間乗ると身体が死ぬほど怠くて改めて長い時間新幹線に揺られて毎週地方公演に来てくれる劇団ハイキューありがとうと思いました。こんにちはチョロッチョロオタクです。

 

おでかけイベについてはVTR内容がネタバレしないようにしつつまとめたいけど近藤頌利パイセンのヤンデレサイコプロポーズ全文メモしたのを見ているととりあえず一旦置いとこう......って気持ちになるのでまた今度。推しの言葉を借りると「怖すぎでしょ」だし「どこへ行こうというのかね!」なムスカみがすごかったです。よいこのみんなは告白のために好きな人を観覧車という密室に無理やり押し込むのはやめような!

 

というわけでヤンデレサイコプロポーズを引きずりつつ大阪千穐楽の観劇記録。

 

 

 

 

 

大阪公演での国見ちゃんについて

 

国見ちゃんによる矢巾さんの扱い方が兵庫よりもちょっと雑で、より国見ちゃんっぽくなってる~!と思いました。審判に「今のアウトじゃないでしょ!」ってつっかかる矢巾のユニフォームの裾ひっぱって「矢巾さん!コートチェンジですよ!」って感じでかわいかった~!

谷地ナンパに失敗した矢巾を回収するのは渡っちだけどがっかりした金田一を回収するのは国見ちゃんなところもいい。

スパイクの度に華麗にくるくる回る国見ちゃんにもなんだかやっぱり目が行きます。

最後ブロックアウトで失点になってしまった時の悔しそうなところを見てるとそりゃ「京谷さん!!すげーっす!!」ってなるよなあって思う....

 

聖地宮城での公演でも隅田川むねよしくん*1演じる国見ちゃんの働きに期待しよう。

 

 

 

 

才能は開花させるもの、センスは磨くもの、3人のセッター

 

青城パートのラストプレーで気付いたことについて。ここのラストプレーのネットは白布(モブ)と川西(モブ)がやっていて、偶然かもしれないけど、及川さんの「才能は開花させるもの~」のセリフ前の走りだすところでちょうど白布モブと及川さんが背中合わせになり真逆の方向に向かって歩いていくようになってる......今回初めて気付きました。そこへ真ん中に影山がスッと寄ってきて彼もまた別の方向に向かって歩いて行く。3人のセッターが、お互いの見えない別の方向へ。

分かりやすく言うとこちらから見て舞台中央から左側へ及川さんが、右側へ白布モブが、舞台奥へ影山がそれぞれ背中合わせで進んでいきます。これ気付いて鳥肌だった......偶然なら尚更すごくないです??これが二幕の「正しさなんてクソくらえだ」の付箋なのかもしれない...考えすぎオタクよくないの知ってる.........

 

 

 

日向翔陽、ビリケンさんになる

 

日向「今日から俺の事はビリケンって呼んでください」

月島「足の裏強く揉んだろか~(棒)」

菅原「通天閣!!!(通天閣ポーズ)」

 

この後もコート外にいる間ビリケン座りしてる日向がマスコットでかわいかった...バックアタックデビューに失敗した時もビリケン座りになってて田中さんが足の裏さすさすしてくれてました。優しい(?????)

 

なおこの時影山くんは平常心を取り戻そうと靴を脱いで床にばしばし叩きつけていたのですがまたもや花巻さんに真似されていました。何やっても真似してくれる花巻さん優しい(?????)

 

こんな感じで毎回しっかり地方別に狂犬VSのネタを仕込んでくれるコミカルな須賀日向座長。だけど、この日山口サーブのくだりの最後の1本で海里ちゃんのサーブトスが短くていつもキャッチしてる鳥養コーチまで届かなくなってしまった時、咄嗟に手を伸ばしキャッチしてノールックで後ろのコーチにサッとパスしたのが格好良すぎました。座長の背中............

 

 

 

 

モブ鳥沢幼稚園、開園

 

・狂犬ちゃんとハイタッチしようとして全員でバッと手を出したのに華麗にスルーされて「あれ~~~???まあいいや~~エヘヘ~~~」なニコニコ白モブたちの園児み

・アオバジョーサイアオバジョーサイ!でぴょんぴょんするのが覚えたてのお遊戯披露する園児

・いっけーいけいっけー!の前の登場で矢巾ちゃんに突っ込んでこなくなったと思ったら白コートの裾を両手で持ってごきげんよう☆みたいなポーズで優雅に入場する白モブたち。それを見てユニの裾持ってごきげんようやってあげる優しい矢巾ちゃん。

・やっぱり1人異様にテンションの高いモブ島若利

・五色似モブの審判、819の日イベントで作った変なダンスをバァ~ン!!の決めポーズまで一緒にやってくれる

・五色似モブ審判、山口日向と上でわちゃわちゃしてるのにアウト取る時にバッと上げたお顔が彫刻みたいで顔面が宮城県予選突破してる

 

 

モブ関係ないんですけど一幕の終わりに白鳥沢が登場するとき一瞬川西太一が前に出しかけた手を白布くんがぺしっとはたいてたんだけどあれいつもやってましたっけ???

 

 

 

 

コートチェンジ戦争とリアルトス賢二郎

 

今回の第一・二セット間のコートチェンジはかなり出来る子になったつとむちゃん。ドリンクのバッグをすっと自分で持って行くだけでなく先輩に配りながら歩きます。よくできました。

 

しかし後ろから歩いてきた白布さんに「早く歩け(怒)」と言わんばかりにやっぱりどつかれ、自陣に着いてからもぶつかってメンチ切られたりして相変わらず謝ってる。実に不憫である。

 

 

その後「そういえば牛島さん...」からの獅音さんに背中バシンされて「いッッッッッたいっす!」と半ギレになりのそのそと後ろへ避難した白布くん、おもむろにボールを籠から取り出しコート外の端っこに行って一人でポーン、ポーンと高いオーバーの練習中。え????リアルボール使ってる???????????

 

それが見たかったありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(拝)

 

世界は白布賢二郎によって救われた。真上に高~く2、3回上げたところで落ちてきたボールをスッと瀬見さんに取られ「ハイ集合~」と回収されてムッとする白布くん。いや白布くんの手に落ちる前にボール取れてしまう身長がリアル瀬見.........あとその怒り方もリアル白布.........

 

それにしてもコントロールとやわらかさの素晴らしいオーバーでした。推しキャラのリアルボール捌きが見れて咽び泣いた...これが強豪セッターのボール捌きである。本当にあのリアルトスを有田賢史に全力で打ってほしすぎるから演劇ハイキューバレー大会しよう???金なら出します。オタクたちが。

 

 

 

 

牛島若利いろいろ

 

牛島若利の最後の咆哮で床が赤く光るのが格好良くて中二心くすぐられる。あの吼えを聞いて惚れない人いるんですか??????全人類が好きでしょ??????バレオタ、終盤はどうしても牛島フォーカスになってしまいがち。

 

あとテレッテッテッテのところ(説明が雑オブザイヤー)のフライングがめっちゃ上手い......KT大地さんのフライングも上手いし胸囲100ズのフライングは迫力がすごい。ふわっと飛び込んできてその場の重力が無くなる。

 

そういえばゲスモンダンスで天童コールしてる時の手もちゃんと左なんだね...ああいうの思わず右手が出そうだけど徹底してるなあ。

 

兵庫の感想書いたときに主将として声のかけどころを考えてるって話を書いたんだけど、前回とは監督と白布の話してるところを見ている位置が違って(兵庫で見た時は二人の間あたりの奥に立ってて、今回見た時はベンチに座って監督の背中側から見てた)あ~~全然違う!!と思ったので宮城でもどこからどう仲間を見てるのか注目して見たいと思います。

 

そんな牛島若利が月島くんの怪我を気にしている時のフォローや五色天童の「俺ら一年の時本当にやったから、三年の引退試合で」「ゲーッ!」を止めたり、つとむちゃんに当たりの強い白布くんにまあまあ、と止めに入ったり、「牛島さんが使い物になる内は」の話の後複雑な顔をしている瀬見さんをフォローしたりする獅音さんの面倒見の良さたるや、ザ・副主将です。菩薩。

 

 

 

 

白布絡まれすぎ賢二郎と追撃者瀬見英太

 

大口はもっと実力付けてから叩けよ、の時にわざわざ近くにいた田中さんをぶん投げてまでつとむに忠告しに行く白布さんもなかなかの絡み具合だと思うけど自身もやっぱり絡まれ体質なようで、ゲスモンダンスの間は相変わらず周りに絡まれる白布くん。

 

つとむちゃんに絡まれて睨みを飛ばして逃げた先には川西太一に絡む瀬見さん。それを見てこれはヤバイと察したのか白布くんはサッと方向転換して逃げるもそれに気づいた瀬見さんがすごい早さで追いかけてくる。結局捕まって両腕掴んで遊ばれる白布賢二郎。憐れである。

この瀬見さんが追いかけてくるの見ててINFINITEの追撃者が頭の中に流れてきたのはわたしだけでいいです。名曲。

 

 

 

 

カモンベイビー烏野

 

山口「影山も日向みたいに無茶苦茶なフェイントを入れるとか?こんな感じ!(USA踊りながら)カモンベイビー田中さん!坊主がとても似合う〜!カモンベイビー澤村さん!下の名前は大地〜!トスをするよ日向〜!日向、日向、日向、東峰さん!!」

 

月島「結構好き」

 

 

 

 

 

ジョーズが上手な影山くん

 

日向「うわ~海だ!!」

影山「(ジョーズのBGM)デーデン♪デーデン♪デーデ、デーデ、デーデ、デーデ、危なーーーーい!!!!」

日向「......上手だね」

 

 

 

岩ちゃん、ついに怪獣になる

 

白鳥沢戦後に及川さんにタイキックかます岩ちゃんのシーン。

 

及川「痛い!!!!!......最近岩ちゃんが!!!怪獣に見える!!!」

岩泉「......がおー(もう一発蹴りいれる)」

及川「痛っっっった!!!!!!!」

 

その後すごい速さで岩ちゃんを追い抜かし前から岩ちゃんをじーっと見てから逃げていく及川さん。

 

 

 

 

山形さんに懐く白布くん、牛島さんにイタズラデビュー

 

最後の雪のシーン、雪にズザーする及川さんを華麗にかわし降ってくる雪をじっとみつめて手のひらにのせる牛島若利が色々尊すぎて合掌してたら後ろで白布くんも雪を掴んだ模様。その雪をどうするのかと思ったら掴みました~と言わんばかりに瀬見さんに見せるとその雪をぺたっと瀬見さんの顔につける白布くんwwwwwいたずらっ子白布くんの丸い頭をぺしっと叩いて叱る瀬見さん。

 

その横で雪を集めた山形さんがこっそり牛島若利の頭に雪をのせるイタズラをしててそれを見てケラケラ笑う白布くん。気付かずいい姿勢のまま歩いていく牛島若利。

面白くなってしまったのか白布くんも雪を牛島さんの頭にこっそり乗せながら楽しそうにハケていきました。白布賢二郎とかいうデンジャラスキューティー

 

 

 

 

梅芸のスタンディングオベーション

 

梅芸千穐楽は絶対全員出てきてくれるだろうなと思ってたのでどうしても入りたかったしあの場に居られてしあわせだった~~~!!みんな目をキラキラさせながら客席を見つめてるのがグッときました。

 

最後のカテコでまた変人コンビが出てきてくれた時「いつもは二人だけでこの景色を観させていただいているのでどうにか全員で見たかった」「この景色だけでご飯3合ぐらいいけるね」とお話してくれました(3合は遊馬有田以外無理そう)

 

 

 

 

 

残る地方公演はついに聖地宮城だけ、いよいよハイステロスが近づいている~~~~と思ったらジャンフェス登壇も決まって色々勘繰らずにいられないアレですが落ち着いてアレしましょう。宮城も楽しみ~!!

 

そろそろ封筒のデザインがネタ切れになってきましたがアニメ賢二郎の「大口はもっと実力付けてから叩けよ」耐久動画でもエンドレスリピートしながら数日間一生懸命封筒の案をアレします。

 

 

 

 

 

*1:神田聖司くんです